京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up24
昨日:53
総数:501019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

3年 算数 式の意味を理解して

画像1
 図や言葉の式を用いて,式の意味を説明することに挑戦しました。二つの問題を式にすると同じ式になるのですが,図に表すと考え方が全く異なることに気づくことができました。説明することで自分の考えがより明確になります。

3年 音楽 心をこめて

画像1
 4拍子の拍にのせて「友だち」という歌を歌いました。この曲には笑うとき,食べる時,走るときというフレーズがあります。どんな時も友だちがそばにいて,心で寄り添える時を今後も作っていきます。

1年生 ひもひもねんど

 18日(木),図画工作の学習で粘土を使いました。新しい粘土を使って,まずは「粘土体操」をしました。「おにぎりの形」「缶の形」「ボールの形」など,手の平を使って形を作っていきました。そのあとは,どんどんこねて,長い長いひもを作ったり,ひもを巻いてかたつむりやトンネルに変身させたりしました。
 「図工って,楽しいね!」「また粘土をしたいな。」と,時間いっぱい楽しんで活動しました。
画像1
画像2

1年生 言葉集めゲーム

 18日(木),国語の学習で言葉集めをしました。ひらがなはまだ習ったばかりのものが多く,教科書のひらがな一覧を見ながらの学習です。2文字・3文字・4文字の言葉をそれぞれ考えて書きました。「あ」のつく言葉を尋ねると,「あり」「あいす」「あさがお」・・・たくさん出てきました。ほかにも「い」や「う」などから始まるいろいろな言葉を見つけ,「先生,『う』のつく言葉,10こも見つけたよ。」と,嬉しそうに話す子もいました。
画像1
画像2

3年 社会 みんなでふりかえろう

画像1
 学習のふりかえりをしています。学びから感じたこと,次に学びたいこと,実際にいって確認したいことなど,学習したことの中から様々に発表します。「発表するとスッキリするわ」と休み時間に話す子もいました。

3年 国語 春のくらし

画像1
 気分を変えて,「季節のことば」という内容で「春」でイメージすることばを集めて,春を感じる一文を考えました。挿絵も考えつつ,3年生の名文を考えていました。

3年 国語 続きの場面をつくってみよう

 教科書の続きの話を考えました。休校中のプリントを参考に,登場人物,天気の設定など考えながら,様々な物語が展開されました。「また,書き直したい」「付け足したい」との声もあり,完成はまだ先の子もいるほど夢中です。
画像1画像2

理科 葉に日光が当たると・・・

画像1
画像2
 6月17日(水),
葉に日光が当たるとデンプンができるのかどうか,実験をしました。
午前中にアルミ箔を外した葉と,午後にアルミ箔を外した葉に
ヨウ素液を垂らしてデンプン反応があるかないかを比べました。
さてさて結果はどのようになったのでしょう。
子どもたちからは,「うわぁ!」や,「すごい…」などの声が
聞こえてきていました。

3年 算数 わかりやすい説明は?

画像1
 算数は「わり算」の学習が本格的になってきました。人数で割ることと,一人分でわることとの違いに気が付いて,「答えの意味?」「単位がちがうやん」「なるほど〜」と同じ答えでも説明の仕方,図の表し方の違いを感じていました。

2年生 図工「ひみつのたまご」(2)

画像1
画像2
画像3
 2年生になり,クレパスで色を塗りこむのも上手になっていて,びっくり!
 すてきなたまごが,たくさんでき上がりました。

 自分のたまごに思いを込めて描いていた2年生。
 出来上がりが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 給食終了
スクールカウンセラー
7/22 午前中授業
うわぐつの日
7/27 午前中授業
個人懇談会

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp