京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up105
昨日:55
総数:794519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 一つの花の設定は?

画像1
「一つの花」の設定を確かめました。

登場人物は?

「ゆみ子です」
「お母さんです」
「お父さんです」

「戦争に行く人たちです。軍歌を歌ったり,万歳したりしています。」
「でも,セリフがないから,登場人物に入れないと思います。」

こんなやりとりで,3人となりました。

場面はいくつ?

区切りがあるのは3つだけど,それでいいかな?
「2の場面は,時間が経ってるから分けたらいいと思います」

ということで4つの場面に分けました。

よく出てくる言葉は?
「1つだけ」

場面ごとに数えてみました。
だんだん増えていったのに,4場面には1つもありませんでした。

時代は?
「戦争している時です」
「最後は戦争が終わってます」
「平和になってます」

季節は?
「コスモスがあるから秋です」


物語を丸ごと学習するために,今日はたくさん「数える」活動を行いました。

YUME通信 図書館にて

画像1
4年生だけではありませんが,マークに沿って列に並び,順番が近づけばこのようにセットして貸し出し・返却を行う。

とってもスムーズに流れます。

そうして時間をうまく使ってたっぷり読書を楽しんでいます。
画像2

YUME通信 一億をこえる数 大きな数の計算

こつをみつけて,難しい問題に挑戦する姿,とてもいいですね!
画像1
画像2
画像3

YUME通信 直列つなぎ・へい列つなぎ

直列つなぎとへい列つなぎでは,どうして豆電球を光らせる明るさがちがうのかを検流計を用いて調べる学習を行いました。

教卓にある回路を見比べて確認しました。

いよいよ最後は,電池のはたらきを利用して車を走らせます!
画像1
画像2
画像3

【3年生】空きようきのへんしん

画像1画像2
3年生のみなさん,こんにちは


今日の図画工作では,おうちから持ってきた
ゼリーカップやトレーをよく見て,組み合わせて,
小物入れを作りました。

紙ねんどを使って,形を作ることに
苦戦していたようですが,みんな
個性的なへんしんをしていましたよ。
すてきです!


保護者のみなさまには,空きようきを
ご準備いただき,ご協力ありがとうございました。
次の時間には色をぬっていきます。
楽しみですね!


YUME通信 何を思いますか?

画像1画像2
国語科「一つの花」です。とても考えさせられるお話です。今の暮らしと比べて考える子や当時の人の思いを想像する子など,お話にしっかり向き合って学習しています。

YUME通信 自主勉強!

画像1画像2
漢字五十問テストに向けて,空いた時間を使い,自主勉強プリントに励んでいる子が大勢います!悔いのないように!

YUME通信 算数

画像1
画像2
前に出て書いたり説明したりしてみんなで協力して問題を解いていきます。

YUME通信 算数

画像1
画像2
画像3
桁数が一気に増えています。数字を見ただけでは分かりにくいので,とにかく四ケタに区切って読んでいきます。

YUME通信 一つの花

画像1
画像2
お話を読んで初めの感想を書きました。一つの花に込められた思いを感じ取る子が多いようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp