![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:82 総数:839847 |
YUME通信 マット運動
今日は,側転にも挑戦しました!
![]() ![]() YUME通信 図工の鑑賞
立ち上がれ!ねん土の鑑賞を行いました。
自分の作品のよさを書いたあと,友達の作品のよさを付箋紙に書きました。 「お城みたいで,しっかり登れるように階段みたいなのを作っているのがいいなと思いました」 「塔の立て方がいいなと思ったし,一番上は,ザ・てっぺんて感じでした」 など,感じたことを自分の言葉で伝えました。 ![]() ![]() ![]() YUME通信 1学期最後の外国語
声を出すことに少しずつ慣れてきたのか,
声も大きくなってきました。 その声は,ゲームの時にはさらにボリュームアップ! 2学期も元気に楽しく学習していきましょう! ![]() ![]() YUME通信 音楽室にて
旋律の特徴を子どもたちが自分の言葉で話しています。
はねている おどっている はずんでいる 元気 晴れている のびのび なめらか スー――ッ 風みたい ゆっくり こんな意見が出ると,想像力がどんどん刺激されるのでしょうね。 リコーダーをふくときには,これらのイメージを意識して演奏しようとしていました。 ![]() ![]() YUME通信 ごみはどうやって集められているのかな
ごみは,収集場に出すことは分かっていても,いつ・どのようなごみを出すのかは?でした。
おうちでも調べてきてもらいですが,教科書を手掛かりにして調べていきました。 ごみはパッカー車で集められることもわかりました。 作業員の方が手袋をしているのは,汚れないため,滑らないようにするため,病気やケガから身を守るためだという意見が出てきました。 1つのことから見えないことを深めていくのが,とっても面白かったようです。 ![]() ![]() ![]() 私たちにできること(6年生)
国語の時間に提案文を書く学習をしています。「エネルギー・ごみ・食べ物・水」の中から選んだテーマが同じ人とグループになって提案文を書く予定です。私たちにできることを考えていきます。
![]() ![]() 分数÷分数(6年生)
いよいよ算数で分数÷分数の学習が始まりました。夏休み寸前までみんなでがんばります。
![]() 【5年生】外国語
今年度から
読んだり書いたりすることも加わりました。 一生懸命, 勉強しています。 ![]() ![]() 【5年生】50問テスト![]() 【5年生】理科![]() ![]() しっかりノートをとっていますね。 |
|