![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:22 総数:261584 |
5年 外国語 名刺交換
英語の学習で,自分の名前と好きなものを書いた名刺を交換しました。自分で作ったオリジナルの名刺を英語を使って交換することができました。5年生は,リズムで英語をどんどん覚えていけるので,これからもいろいろな表現を使って,会話していきましょう。
![]() 5年 本の探し方
国語の学習で『報告書を書く』という学習を行います。報告書を書くためには,インタビューをしたり,本で調べたりしなければなりません。今回は,自分が調べたいことに関する本を,できるだけたくさんの分類から探す方法を学習しました。
『馬』に関する本は『自然科学』だけでなく,『職業』や『料理』,『物語』などもあります。1つのものをいろいろな分野から調べると,おもしろい発見があるかもしれません。 ![]() ![]() 5年 絶品!自分で入れたお茶![]() ![]() ![]() さあ,いよいよ,お茶を湯のみに注ぎます!濃さに違いが出ないように,入れる順番に気をつけました。班での協力もばっちり!そして,ついに…。自分たちで入れたお茶のお味は…「おいしいー!!」「なんかもっと飲みたい!」という声が止まりませんでした。自分で入れるお茶のお味は格別だったようです。 後片付けもしっかりできました。 お家に急須があれば,ぜひお子さんとお茶を楽しんではいかがでしょう。きっと美味しいお茶をいれてくれるはずです。 算数の学習の様子![]() ![]() ペアで 筆算のしかたを 一人一人,説明し合いました。 みんな 説明のしかたがとても上手で,感心しました。 【6年】聞いて,考えを深めよう![]() ![]() ![]() コロナウィルスの影響で,単元を後回しにしていたのですが,ソーシャルディスタンスを保って,小グループで学習しました。 『学習では,シャープペンシルよりもえんぴつを使った方が良い。』 など,賛成と反対に分かれそうなテーマで自分の立場をはっきりさせて話し合いました。 理由や事例を重ねていくことで,「自分の考えが深まる」ことがめあてです。 「〇〇さんの意見を聞いて,考えが変わりました。」 「みんなに質問されて,それに答えていくうちに,自分の意見がより深まりました。」 そうそう,これこそ学校でみんなで学ぶことの意味です! 違う考えや,思いを受け止め,自分の考えを表現する。 色んな教科・場面で,今回学んだことを生かしていきましょう。 1年体育 むしになって パート3![]() ![]() ![]() 次は,自分で〇〇が〇〇しているところを設定して,表現することに挑戦です。 第1回 町別児童会![]() ![]() ![]() まず,新班長と副班長を決めました。 次に,「夏休みのくらし」について,話し合いました。 さらに,危険な場所や危険な遊びがないかを話し合いました。 最後に,地域委員の方からお話を聞きました。 話し合いが終了した町内から, 集団下校をしました。 参加いただきました地域委員のみなさま, ありがとうございました。 分数を分数でわれるかな!?![]() ![]() ![]() 授業の導入では,分数÷整数の問題をしました。 図をもとに式と答えを考えました。 後半は,分数÷分数の問題に挑戦しました。 図を使って分子と分母を逆にする考え方に結び付けようと, がんばって発表していました。 機械的に逆にするのではなく, 考え方を説明することが大切ですね。 食の指導〜京野菜について〜![]() ![]() 伏見とうがらしや賀茂なすなど 地域の名前がついている野菜が多いね,ということや それぞれの野菜の栄養を知りました。 今日の給食では,万願寺とうがらしと賀茂なすをおいしくいただきました。 跳べた!95cm![]() 今日は, 「95cmを跳べた!」と喜ぶ子ども顔と 「あ〜跳べないようになっている…」 という子どもがいました。 ラスト1時間,来週もより高く跳ぶ意欲満々の子どもたちです。 |
|