最新更新日:2024/10/19 | |
本日:2
昨日:268 総数:892218 |
2日(木)京野菜のごまみそかけ★麦ごはん ★牛乳 ★平天の煮つけ ★京野菜のごまみそがけ 京野菜のごま味噌かけには,賀茂茄子と万願寺とうがらしを使用しました。 児童の感想を紹介します。 「いつもありがとうございます。わたしはいつもげんきです。ごはんはぜんぶたべています。4にんだけでつくるのはすごいです。」(1年児童) 「いつも8じはんからきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。おいしかったです。」(1年児童) 「ひらてんのにつけがおいしかったです。どうしてかというと,ひらてんにあじがしみてておいしかったです。またつくってください。」(2年児童) 「今日の平天のにつけがおいしかったです。なぜかというと,平天やにんじんなどの野菜が平天のにつけのだしをすっておいしかったです。また食べたいなと思いました。」(3年児童) 「まんがんじとうがらしがおいしかったです。」(4年児童) 「京やさいのごまみそかけの中に,なすが入っていて私は,なすがきらいだけど,ゴマみそをつけて食べてみると,とてもおいしかったです。また作ってください。」(4年児童) 「ぼくは,なすがきらいでのこしていましたが,ソースのにおいにつられて食べてみるとやわらかくておいしかったです。」(4年児童) 「私は,ひらてんのにつけがおいしかったです。わけは色々な具がまざっていておいしかったです。」(5年児童) 「かもなすとごまみそがとってもあっていました。おいしかったです。京野菜の別の給食も食べてみたいです。」(5年児童) 「ぼくは,京野菜のごまみそがけがシャキシャキしていたりみそにあっていておいしかったです。」(6年児童) 「僕は,京野菜のごまみそがけがおいしかったです。地域のごはんを食べて京都についてもっと知れました。みそとも合ってとてもおいしかったです。ありがとうございました。」(6年児童) 「京野菜のごまみそがけがすごくおいしかったです。みそがかかってさらにおいしかったです。」(6年児童) 3日(金) 1年 国語科 「くちばし」
「くちばし」の学習で学んだことを生かして,「くちばしクイズ」を作りました。きょうは,それをみんなで交流しました。
「たのしかった。」「むずかしくておもしろかった。」「もっとやりたいなあ。」という感想がでていました。友達のクイズのいいところを見つけた人もいました。楽しい交流の時間になりました。 2日(木) 1年 ねんどでつくろう
図画工作科の時間に,油粘土を使って,いろいろなものを作りました。1年生になって初めて粘土を使うので,袋から出して,四角い形からいろいろな形にするのに,一生懸命力を入れて作っていました。それぞれ楽しそうに作品を作っていました。
1日(水)揚げはもの梅だれ添え★ごはん ★牛乳 ★揚げはもの梅だれ添え ★伏見とうがらしのおかか煮 ★すまし汁(豆腐・ほうれん草・しいたけ) 「祇園祭」を「はも祭り」というほど,京都でははもはかかせない魚です。 はもは梅雨の雨を飲んでおいしくなると言われ,梅雨明けころが美味しい時期です。 今日の給食は,揚げたはもに梅だれをそえ,夏らしく仕上げました。 児童の感想を紹介します。 「あげはものうめだれぞえがおいしかったです。どうしてかというと,うめだれとはものくみあわせがよかったからです。」(2年児童) 「はもがカリカリしていておいしかったです。また作ってください。」(2年児童) 「あげはもの梅だれぞえがすっぱくておいしかったです。ふしみとうがらしがからいぶぶんがありました。」(2年児童) 「わたしは,あげはもの梅だれをぞえがおいしかったです。なぜかというと,かりかりしていて,うめだれぞえとあっていたからおいしかったです。」(3年児童) 「わたしは,あげはものうめだれぞえがおいしかったです。どうしてかというとうめだれがすっぱくておいしかったからです。また作ってください。」(3年児童) 「あげはものうめだれぞえのうめだれがすっぱかったけれどおいしかったです。」(4年児童) 「あげはものうめだれぞえがおいしかったです。うめだれがあげはもにとても合っていてごはんが進みました。」(4年児童) 「すましじるのほうれんそうがしいたけと合っていて美味しかったです。」(5年児童) 「あげはもが,たれに合っていておいしかったです。また作ってください。すましじるもおいしかったです。」(6年児童) 「すましじるが野菜がいっぱい入っていて,バランスよくおいしかったです。ふしみとうがらしのおかかにがからさがあっておいしかったです。」(6年児童) 30日(火)チリコンカーン★バターうずまきパン ★牛乳 ★チリコンカーン ★野菜のホットマリネ 児童の感想を紹介します。 「きょうのきゅうしょくで一番おいしかったのは,バターうずまきぱんです。どうしてかというと,バターのあじがしていておいしかったからです。」(2年児童) 「やさいのホットマリネがおいしかったです。またつくってください。」(2年児童) 「やさいのホットマリネがおいしかったです。どうしてかというと,やわらかかったからです。」(2年児童) 「ぼくは,やさいのホットマリネがよかったです。なぜかというと,じゃがいもの中にもあじがあって塩がきいていたからです。またつくってください。」(3年児童) 「バターうずまきパンがほんのりあまくて美味しかったです。」(4年児童) 「チリコンカーンが味がしみていて美味しかったです。」(4年児童) 「バターうずまきパンとチリコンカーンがとても合っていました。野菜のホットマリネはキャベツがシャキシャキしていました。」(4年児童) 「やさいのホットマリネのじゃがいもがホクホクしていて,あとキャベツがシャキシャキでおいしかったです。わたしは,ホットマリネが一番好きです。これからもがんばって給食を作ってください。」(4年児童) 「チリコンカーンの豆に味がしみていておいしかったです。」(4年児童) 「チリコンカーンがパンにあっていておいしかったです。やさいのホットマリネのコーンがあまくておいしかったです。」(5年児童) 「ホットマリネの野菜がシャキシャキしていておいしかったです。また作ってください。」(5年児童) 「バターうずまきパンとチリコンカーンがおいしかったです。バターうずまきパンは,バターがすごくわかってとってもおいしかったです。またいつか食べたいなと思いました。」(5年児童) 「野菜のホットマリネがおいしかったです。また作ってください。」(6年児童) 「チリコンカーンがおいしかったです。もっと豆料理を作ってください。」(6年児童) 外国語活動
24日(水)
外国語活動では,ALTのクリスティ先生と一緒に学習しました。 あいさつや自己紹介をしながら,英語に慣れ親しみました。 なかよしの日
16日(火)
3年生のなかよしの日の学習では,「草の芽学級の友だちの聞こえについて知り,自分にできることを考えよう」というめあてで学習をしました。 草の芽学級の子たちは,普段の学校生活の中でどのように聞こえていて,どんな場面で困っているのかを交流学級で発表しました。それを受けて,交流学級の子たちは何を意識して,どう行動していくべきかを考えました。 7月1日 5年家庭科
今週の家庭科から「ひと針に心をこめて」の学習に入りました。はじめに,針と糸を使ってできるものが身の回りにないかを探しました。手提げカバン,給食エプロン,リコーダーの袋など自分の周りにたくさんあることに気づき,驚いていました。
その後,玉結びと玉止めの練習をしました。やり方が難しく,苦戦している様子でした。これから練習を積み重ねていきます。 1日(水) 1年 体育科 「とびあそび」
梅雨の晴れ間に,運動場で,「とびあそび」をしました。
2本の線で作った川,低いハードルや輪を1列に並んで元気よく跳んでいました。 30日(火) 2年 体育 「とびくらべ」準備体操の柔軟では,しっかりと伸ばすことができています。 「とびくらべ」では 「うでをしっかりふること」 「大股でとぶこと」などなど 友だちのいいところをみて,よりよくとぶ方法をみつけていました。 |
|