最新更新日:2024/10/02 | |
本日:47
昨日:62 総数:253634 |
ローラーを使ってみよう!
図工「ひみつのたまご」はたまごが完成して,いよいよ割ったたまごから飛び出してくるものを描いていきます。そこで今日は,割れたたまごをはりつける画用紙にローラーで楽しい模様をつけました。偶然にできる濃い薄いがローラーの楽しさです。今日も,あちこちから「わー!」とという歓声がおこっていました。
もっと もっと しりたいな
先週は学校探検で2年生と一緒にいろいろな教室を見て回りました。
そして,もっと詳しく調べてみたい教室を1年生だけで見学することにしました。 今日は,理科室の見学をしました。 1年生の教室にはない,いろいろなものに興味津々でした。 どんなものを見つけたのか話を聞いてあげてください。 【6年】1年生に似顔絵のプレゼント
図工で自画像に取り組んだ6年生。
どの子も,特徴をとらえたそっくりな絵で感心しました。 そこで,「コロナのせいで『迎える会』も出来ていない1年生に似顔絵書いて贈らへん?」と提案。初めは「え〜!自信ない〜」という子も多かったのですが,「あんなに自画像も上手だったから大丈夫!」とおだてたところ,あっという間にかわいい1年生全員の似顔絵を描き上げ,大きな模造紙に並べて仕上げました! 喜んでもらえるといいなあ〜 【6年】自分を描こう 完成♪自分の特徴をよく捉えた表情に,コミカルにデフォルメした身体が素敵な29作品が完成しました♪ それにしても,絵にじっくり向き合い,しっかり描き上げる子が多い!放課後に29枚を並べながら,「本当によく似てるなあ…」と,感心していました。 楽しくリズム打ちなので,リズム打ちをしたり,鑑賞をしたりしています。 1年生のリズム打ちの場面です。 2つのリズムを打ち分けます。 最初は,全体でやって,次はペアーでやりました。 体で,リズムが覚えられるようにがんばっています。 ツバメの赤ちゃんが生まれた!
以前に,ツバメの巣作りの場面を紹介したと思います。
「校長先生,ヒナが生まれたと思います。」 見に行ってみると,鳴き声はせず。 下から見ると,かすかにヒナの影が見えています。 そこで,脚立を持ってきて, 親鳥が戻ってくる瞬間を待ちました。 一瞬のできごとで,さっと戻ってきて, また飛び立っていきました。 ヒナたちは,もっとエサがほしいのか 大きな口をあけて待っています。 大きく育ってほしいですね!! 1けたでわるわり算の筆算
算数は1けたでわるわり算の筆算の学習をしています。
今日は簡単な1けたでわるわり算の筆算の暗算をしました。 簡単な図や言葉をつかいながら暗算の仕方を説明しています。 50メートル走
今日の体育は,運動場で50メートルのタイムを測りました。まず1回練習してから,2回タイムをとりました。教室を出発する時から「1年の時より速くなるようにがんばる!」と気合を入れていた子ども達。2回とも本気を出し切って走ることができました。明日タイムを記入したメモを配ります。また,おうちでも目を通してあげてください。
係活動も始まっています
先週に係を決め,係活動がスタートしました。
中間休みや昼休みに係で活動する姿が見られ, 1週間の中での担当する係の日も決まりました。 楽しく,おもしろい,係活動ができるといいですね! 今週のことわざ&四字熟語
今週のことわざは
・雨垂れ石を穿つ ・晴耕雨読 です。 小さな努力を根気強く続けることが大事ですね。 先週のことわざは ・得手に帆をあげる ・獅子奮迅 でした。 |
|