京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up20
昨日:196
総数:720953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風かおる 古き都 雲渡る比叡の峰は 千年の歴史を伝え 安らかに学び舎いだく 真理にいたる道遠くとも そびえ立つ山路たどらん 力強く あすに巣立ち 新しき時代をつくる われらの下鴨中学校

単元テスト第二日

今日は各学年2教科のテストに取り組んでいます
写真は2年生の様子です

最後までベストをつくしてください
画像1画像2

単元テスト第一日

今日は各学年3教科のテストに取り組んでいます
写真は2年生,3年生,1年生の様子です
画像1
画像2
画像3

〜単元テスト前学習会2〜

本日も7時間目に単元テスト前学習会を行っています。

1年生も2年生も3年生に負けず,学習に取り組んでいます。

いよいよ月曜日・火曜日に単元テストが行われます。

みなさんベストをつくしてくださいね。

あわせて体調管理にも気をつけましょう。
画像1画像2画像3

〜単元テスト前学習会〜

昨日と本日の7限目に単元テスト前の学習会を行っています。

昨日は,積極的に教科の質問をしている人が多かったです。

3年生では時間が終わっても,個別で先生に質問しに行く生徒もいました。先生方も真剣に質問に答えています。
画像1画像2画像3

災害に対する非常措置のお知らせ

配布文書に7月10日修正版を掲載しておりますのでご覧ください
710災害に対する非常措置のお知らせ

3年生道徳〜スマホに夢中!

〇ルールとは,自分や家族の安全や健康,世の中に出て行くときに必要なことを守るためにルールを決めていると思います。
〇ながらスマホをすることで,自分だけじゃなく相手も巻き込んでしまうことがとても恐ろしいと思いました。相手が転んでしまって死んでしまったら,人生まで終わらせてしまい,自分は一生後悔して生きていかないといけないので,自分ももっと気持ちを引き締めて生活するべきだと思いました。
〇3年になってから買ってもらって,スマホによる事故などたくさん聞いていたので気をつけようと思っていたけど,どうしても,ながらスマホをする時があったので,この話を聞いて,改めて気を付けようと思いました。
〇スマホは便利だけど見すぎたら他人に迷惑をかけてしまう。私はLINEのグループで通知が多い場合(一晩で100件超ありました)は抜けることにしている。そうすることで少しでも「見なくてはいけない!(返信しなくては!)」という気持ちが減ると思ったから。
画像1
画像2
画像3

〜京都府公立高校紹介動画サイトのご案内〜

京都府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたHPサイトがオープンしました。掲載学校数は57校です。

例年6月に府内各地で公立高校合同説明会が開催されていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のために中止になりました。
そのため,府内公立高校の新たな紹介スタイルとして開設されたサイトです。

3年生の皆さんは,進路選択の一助として利用して下さい。
また,1・2年生の皆さんもぜひ見てください。

サイトURL⇒http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

〜雨露霜雪(うろそうせつ)の思い〜

 強い雨風と高野川の増水量,そして本校生徒達の住む地域の土砂災害警報に気持ちが定まらない朝でしたが,登校後は明るい空と日差し,集中する子ども達の姿そして現在はグラウンドからの部活動でのかけ声や顧問の先生達の指導の声が聞こえており,いつもと変わらない放課後の時間がゆっくりと流れています。

 早朝から通常登校かどうか悩まれたご家庭もおありだったかと存じます。お子達が本校の非常措置についてのお知らせを持ち帰っておりますので,再度ご確認下さいますよう宜しくお願いします。

 感染対策に加えて,近年の自然の猛威に雨露霜雪の思いで過ごしております。近隣の小中学校の臨時休業等もあり,大きな被害に遭われていないことを祈るばかりです。

 いついかなる時にも命を守ることを第一優先に考え,慎重にそしてできるだけ迅速な決断を全教職員で心がけてまいりますので,今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 時節柄,まだまだ緊張と備えの連続の日々でございます。引き続き安全対策と落ち着いた行動が取れるようにご家庭,地域,学校の一体化した体制で子ども達を守ってまいりますのでご理解とご協力のほど宜しくお願い致します。

                  校長   西村 周         
画像1

〜連絡〜

下鴨中学校 学校長より

本日,7月8日(水)の授業は通常通り行います。
周囲の安全を確認して,生徒のみなさんは登校してください。特に高野川はかなり増水していますので,河川敷は通らないようにしてください。尚、学校は7時現在開門していますので,早めに登校されても安全に待機できます。
昨晩の大雨により,京都市全域に大雨、洪水警報が発令されています。あわせて,校区内一部地域に避難所開設が準備されています。本日,日中は雨は収束する予報ですが,土砂災害・洪水に引き続き警戒が必要です。

〜放課後の活動〜

生徒会、委員会活動も少しずつ活発になってきました。

本日の放課後には臨時の文化委員会が行われました。

みなさんの活動が,学校生活をよりよいものにするのは間違いありません。

充実した時間にしてくださいね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立下鴨中学校
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町40-1
TEL:075-781-9181
FAX:075-781-9182
E-mail: shimogamo-c@edu.city.kyoto.jp