最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:105 総数:606799 |
樹木の剪定
7月9日(木)
校内の樹木の枝葉が伸びたり必要以上に成長して壁を押したりしてきたので, 剪定したり伐採したりすることにしました。 子どもたちも,剪定したことに気づき, 「何かすっきりした?」 と不思議そうに眺めていました。 地域の方にもお世話になって,伐採もしていただいています。 ありがとうございます。 雨上がり,がんばりました!
7月8日(水)
今日は明け方から強い雨で,京都市の一部にも避難勧告等が出されました。 心配していましたが,雨もやみ,久しぶりに晴れ間も覗く日となりました。 昼休みには運動場の水も引き,久々に運動場で遊ぶことができました。 午後から,気温も上がってきたけど,集中して学習に取り組むことができました! 友達と一緒に学び合っています。
7月7日(火)
雨で蒸し暑い日が続いていますが,子ども達はどの学習にも一生懸命取り組んでいます。 理科や社会科の学習では,問題についてただ予想したことをノートに書くだけではなく,予想した根拠(自分の経験や今までの学習をもとにした理由)をもとに交流し,互いの考えを深め合っています。 また,教室に掲示した友達の書いた良いノートの例を見ながら,「〇〇さんの考え分かりやすいね。」「次は,こんな風に書いてみよう。」と自分のより良い学習へとつなげている姿も見られます。 今は,子ども同士で関わり合えることも少なくなっていますが,その中でも,友達と一緒に学習しているからこそ「良く分かる。」「楽しい。」という気持ちを高めていけたらと思います。 体力テスト今日は体力テストを行いました。毎年恒例の体力テストですが,今年は感染症対策のため上体起こしは行わずに(向かい合うことになるので),長座体前屈・立ち幅跳び・反復横跳び・握力を実施しました。ペアで協力し合って測定しました。全力で取り組んでいる姿が良いなと思いました。(写真から伝わると嬉しいです。) 雨のためソフトボール投げはできなかったので,また後日実施します。感想等,お家で聞いてみてください。 Hello, everyone!
英語の学習で,自己紹介をしました。
感染予防のため,1対1のコミュニケーションはまだ控えています。その代わり,1人1人がパソコンでスライドを作成し,それを使って自己紹介をすることにしました。 絵があると,聞き手もよく分かるし,話し手も「伝わらなかったらどうしよう」という不安がなくなるからか,はっきり聞き取りやすい声で自己紹介をすることができました! 七夕かざり七夕のお話をビデオで見て,七夕の意味を知ってから,七夕飾りを作りました。 お話の中で,雨でもかささぎが橋を作って,織姫と彦星が天の川を渡れることを知り,「よかったね。」と安心していました。 短冊には,心を込めて思い思いの願いを書いていました。 放課後には,「楽しそうだね。」,「僕も作ってみたいな」など,何人かの子たちが遊びに来てくれました。 明日の七夕が楽しみですね。 今週も…よく頑張りました!
7月3日(金)
午後からの雨予報でしたが,2時間目から雨が降り出しました。 楽しみにしていた中間休みも外へ行けず,ちょっぴり残念な様子の子どもたちです。 今週から始まっている聴力検査。ふと見ると,上履きをきれいに揃えている子に遭遇しました。 あいさつやトイレのスリッパ等,当たり前のことを当たり前にできる姿は素晴らしいということも伝えている中,素敵な姿を見ることができました。 結局,雨は止まず,予定していた活動ができないことも多かったのですが,教室で一生懸命,学習に取り組んでいました。 新しい生活様式での学校生活にもいい意味で慣れてきた分,授業に活気が出てきたり委員会活動が活発になったりして学校生活にも張りがでてきました。 一方で,6時間目や7時間目の活動も本格化し,一度の多くの活動をすることも増えてきて週末はやはり疲れも見えます。 暑さもどんどん厳しくなるので,土日は十分休養をとり,体調を整えてくださいね。 4年のページ 乾電池を2つ使った回路
7月3日(金)
理科『電池のはたらき』では,もっとモーターを速く回すためには,どうすればいいのかを考えました。 子どもたちは「乾電池を2つ使えばいいよ。」と考えたので,乾電池を2つ使っていろいろな回路を試しました。すると,つなぎ方によって結果が異なることを見つけました。 簡易検流計を使ってみると,つなぎ方で電流の大きさも違うことが分かりました。また,電流の大きさを変えると,豆電球の明るさが変わることも確かめました。 授業が再開して約1か月が経ちました。新しい生活様式に加え,気温や湿度の高さから,子どもたちは疲れが出ているように感じます。この休日でしっかりと体を休めて,また来週から元気な姿を見せてほしいです。 しいのみ学級へようこそ「ここは何の教室なの?」 「どんなお友達がいるの?」 「お名前教えて?」 など,たくさんの質問を投げかけてくれます。 休み時間など教室の前を通るたびに,手を振ったり名前を呼んでくれるお友達もいます。 そこで,しいのみ学級のことを少しでも知ってもらうために,どうするか話し合い,看板作りをしました。 クラス・学年を超えて,お友達の輪がどんどん広がっていけるといいですね。 しいのみ畑〜ピーマン収穫〜ピーマン第一号の収穫です! きゅうりも日に日に大きくなってきました。 明日には収穫します! 調理実習がまだできない分,お家に持って帰って美味しくいただいてもらっています。 |
|