![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:249213 |
ちょきちょき かざり![]() ![]() タブレットを使って学習&コロナをやっつけろ![]() 国語の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では, タブレットを使って学習していました。 また,7月から座席もこのように三角の形で進めることができるようになりました。 今まで通り,距離や活動時間,話す声の大きさに気をつけながら, グループやペアーでの学習を行っていきます。 図画工作では,粘土で作品を作っていました。 コロナをやっつける神様のような作品も多くありました。 今日は,7月7日 七夕 早く コロナウィルスが終息しますように!! ![]() テストに挑戦!![]() テストの最中でした。 ずっと学習してきた国語の「くちばし」のテストです。 みんなできたかな!? ![]() 体育館を車が走る!![]() 7月7日(火),体育館で,ゴムの力でどこまで車が走るか計測しました。 なんと,9mを超える記録も出たそうです。 ゴムの力はすごいですね! ![]() あいさつ運動開始!!![]() あいさつ運動を始めました。 新型コロナウィルスの関係で, あいさつ運動も自粛していましたが, 本日より,開始しました。 マスクをしたままですが, しっかり声を出して,いいあいさつができている子どももいます。 これから,毎週月曜日に,このあいさつ運動をしていきます。 ![]() あめの ひ たんけんたい![]() 「あめの ひ たんけんたい」ということで傘をさして外に出てどんな発見があるのか探してみました。 雨の中,傘をさして出てみるといろんな発見がありました。 「ぽつぽつ」「ざーざー」「ぼちゃんぼちゃん」と傘に雨が当たった音や,長靴で水たまりに入った音,水たまりに雨が落ちると丸い模様ができたり,クモの巣に雨がついてキラキラしていたりいろんな発見がありました。 はじめてのリコーダー![]() ![]() リコーダーの持ち方やふく時の姿勢に気を付けながら,みんな 緊張した様子で「シ」の音をふきました。 リコーダーのお手入れのしかたもべんきょうしました。 これから リコーダーで演奏するのが楽しみです。 1年体育 むしになって![]() ![]() ![]() 先生が提示する条件にぴったりの虫になります。 「ぴょんぴょんはねる虫」「ぱたぱたとぶ虫」「えものを狙う虫」などなど,色々な条件を先生が出していきます。同じ条件でも,色々な虫に変身するみんな。とても柔軟な考えを持っています。バッタやトンボ,蝶,蜂,かまきりなど,色々な虫に変身したみんなでした。 「楽しかったぁ〜」と満足そうに,体育館を後にしました。次回も楽しみです。 体育「ようぐあそび」
6日(月)体育館で「ようぐあそび」の学習をしました。フラフープを体で回してみたり,転がしてみたりして楽しく学習することができました。
![]() ![]() 1年生のみんな,あさがおだいじょうぶだよ!![]() 朝から,強風が吹いていました。 大きな木も揺れています。 1年生や2年生が大切に育てているあさがおやミニトマト大丈夫かな と,心配になってきました。 特に,1年生のあさがおは, つるをまきつけるため,支柱を立てています。 もし,倒れていたら,玄関の屋根のところに避難させようと思い, 学校に向かいました。 写真のように, 大丈夫でした。 よかった,よかった! 1年生のみんな,だいじょうぶです。 あんしんしてください。 ![]() |
|