最新更新日:2024/10/18 | |
本日:49
昨日:55 総数:291602 |
七夕飾り
昨日は七夕でした。
1年生とたんぽぽ学級の教室前に,願い事が書かれた短冊や飾りでいっぱいの「七夕飾り」がありました。 みんなの願いは,きっと天まで届いていることでしょう。どんなお願いをしたのか,ご家庭でも話題にしていただければと思います。 校長室前の掲示板2 みんなありがとう!
校長室前の掲示板に子どもたちの作品を掲示し始めてから3週間が経ちました。
私の似顔絵がどんどん増えました。 最近は,1年生が手作りの名刺も持ってきてくれます。 本校児童の作文が掲載された京都新聞も3枚目となりました。 掲示板はいっぱいになりました。 子どもたちのエネルギーで満ちあふれています。 この掲示板は,単に作品を貼るだけの場所ではありません。 子どもたちは,休み時間,校長室の入口に私の靴を見つけると,ノックをして「校長先生はおられますか?」と扉を開けます。 靴が無い時は留守だと考え,後ほどやってきます。靴が2足以上ある時は,来客中ということでノックを控えます。そんなことも学んでいるようです。 校長室前で作品を児童からもらい,私が喜んでいると,児童は私の喜ぶ顔を見て喜んでいます。 今後は,絵や言葉など,こちらから色々なお題を出すなどもして,様々な作品を掲示し,描く楽しさ,言葉に表す楽しさ,対話する楽しさなどが学べる場にしたいと考えています。 校長先生より6年生へ
朝会の話の後,6年生には「学校だより7月号」にのっている校長先生からのことばを,校長先生が読んで伝えました。
「学校だよりを読むと,校長先生の考えがよくわかると,家の人が言っていました。」と,感想を言っていました。 7月朝会
校長先生から「みんな なかま」という話に加えて,「たんぽぽ学級のこと」という話も聞きました。
1年生の子どもたちは,たんぽぽ学級担任の寺田先生から,話を聞きました。「たんぽぽ学級では,国語や算数,体育などの学習をしています。い組の教室へ行って,い組のみんなといっしょに学習することもあります。自分の得意なことを伸ばせるように,自分のペースに合わせて学習を進めています。」という話でした。 2年生以上の子どもたちは,たんぽぽ学級の友達とこれまでに交流をしているので,「たんぽぽ学級こと」をよく知っています。1年生の子どもたちは「そうなんだね。」という様子で,先生の話を聞いていました。 7月朝会(5・6年)
高学年の子どもたちは,校長先生の話をうなずきながら聞いたり,話を聞いて思ったことを話したりしていました。
しっかり聞き,考えることができていることを,「さすが高学年です。立派です。」と,校長先生からほめてもらいました。 7月朝会(3・4年・たんぽぽ学級)
朝会では,「人を大切にする」ということについて,毎月の人権目標に関する話を校長先生から聞きます。
今月は「みんな なかま」という話を聞きました。 「そのことが得意な人・苦手な人,自分の考えと同じ人・違う人など,いろいろな人がいます。違いがあって当たり前です。そのことができないからとか,自分の考えと違うからと言って,その人のことを悪く言うことはしないでくださいね。」と,校長先生から子どもたちに優しく語りかけるように,話をされました。 7月朝会(1・2年)
1時間目に7月の朝会を行いました。
今月は全校集会ではなく,各クラスの教室へ校長先生が行き,教室で校長先生の話を聞きました。 わたしの6月の絵 〜3年生 図工〜
雨降りが多かった6月。でも,見方を変えてみると,美しい色や形がたくさんあふれる楽しい時期でもあります。
3年生の図工では6月をテーマに絵を描いていました。子どもたちは6月ならではのものを探し,スケッチしてから,絵の具で色を付けていきました。 様々な世界が広がり,とても見ごたえのある作品が出来上がりました。 正親校だより 7月号教室を回ってみると
毎日2回,各教室の様子を見て回っています。
どの教室でも,子どもたちが意欲的に学習しています。 タンポポ学級を訪れると,「先生これ見て!」と,校内の瓢箪池で捕まえた,ウシガエルの大きなオタマジャクシを見せてくれました。脚らしきものが,すでに見えていました。 4年では,一人一人が育てている蚕の観察中でした。どんどん育っています。スケッチも頑張ってました。 6年では,道徳科の学習をしていました。「命アサガオ」のお話を真剣に読んでいました。 |
|