![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:269880 |
5年 のび太に学ぼう
道徳の学習で『のび太に学ぼう』という学習をしました。のび太は,マンガ『ドラえもん』に出てくる男の子です。スポーツも勉強も苦手でたいてい何をやってもうまくいかないという設定です。そんなのび太にも素敵なところがあり,のび太を通して自分の「よりよい生き方」について学ぶという学習です。のび太は『いつまでも 落ち込まない』『だれにでもやさしい』『熱い心をもっている』『よりよく生きようとする』などいいところがいっぱいです。
5年生に「のび太はどんな人ですか?」と聞くと,「ダメなところもいっぱいあるけれど,やさしいし,人のために動ける人。」「悲しいときに涙を流せる人」「勇気があって,最後まであきらめない人」など,たくさんのび太のいいところを見つけていました。 その後,自分の弱いところ,よりよく生きるためにこれからしていきたいことを考えました。みんな自分を見つめ,なりたい自分を見つけていました。のび太のように,人にやさしく,人のために泣いたり,笑ったりできるクラスになっていけるのではと楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() じゃじゃーん☆ できあがりました!![]() 6月のテーマは あじさいと かえるです。 あじさいを おり紙で 一つ一つ ていねいに 折りました。 かん字クイズも あるので ぜひ 見にきてくださいね! 拍を感じて楽しんでいます![]() 5年生の理科の授業!![]() 5年生の理科は,専科の先生が授業をしています。 「種子の中には,発芽するために必要な養分がふくまれるのだろうか」 と,いう問題について考えました。 養分であるでんぷんがあると,ヨウ素液が青紫色になることを ごはんで確認して,実験に入りました。 発芽する前と後で, でんぷんの変化を比べてみました。 ![]() 傘のアイデアがすごい!(4年)![]() ![]() 4年生は傘を使って,アイデアを考えていましたが, 今日は教室に行ってみると,だいぶアイデアがふくらんできました。 ますます,完成が楽しみになってきました。 栄養教諭の先生の授業![]() 栄養教諭の先生の授業が1年生の教室でありました。 「うどん」と 「チーズ」と 「わかめ」の好きな先生です。 これが,先生の名前になっています。 正解は,1年生の子どもたちから,お聞きください。 給食をおいしくいただくためには,口だけでなく, 目 鼻 耳 心を使って, おいしくいただいてください。 と,お話がありました。 ![]() 3年生の学級目標![]() 4月の初めに、一人一人が考えた、「こんなクラスにしたい。」「こんな3年生になりたい。」の思いが1つになった学級目標ができました。 全員がそろってから、あらためて、めざすべき3年生のすがたをたしかめました。 さぁ みんなでもくひょうに向かって チャレンジ。 学校探検に行きました。![]() ![]() ![]() 2年生に学校にはどんな教室があるのか,どんなことをするのか説明を一生懸命聞いていました。 1ねんせいの みなさん。どんなきょうしつが あったか おうちのひとに おしえてあげましょう。 運動場で元気に遊んでいます!![]() ![]() 梅雨に入り雨が続いていましたが, 久しぶりに外で遊べましたね。 1年生がにこにこしたら,ぼくもニコニコして
朝,「とうとう学校たんけんや!」と声をはりあげながら教室に入ってくる子たちもいたほど,みんなが楽しみにしてこの日を迎えることができました。
2年生の子たちのはじめの言葉もばっちりで,そのあとペアに分かれてたんけんにまわりました。手つなぎのかわりに作ったわっかをお互いにもって,順番に教室をまわっていきました。シールをはるところをやさしく教えてあげたり,ポスターに書いていないことまで,つけたして説明してくれていたり,1年生のためにがんばろうという思いがしっかりと伝わってきて,うれしかったです。 3時間目にふりかえりの感想を書きました。「1年生がよろこんでくれて,がんばってよかったなと思いました。」「はじめはきんちょうしたけど,だんだんしゃべれるようになってたのしかった。」「また1年生となにかして あそびたいな」などどの子もびっしりと思いを書くことができました。今日の活動を通して,「2年生になった自分」という思いをかみしめてくれたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() |
|