![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:41 総数:658057 |
仲よし さらさら こねこね その2![]() ![]() この時間は,O先生が「何してるの?楽しそう」と,2人の活動を見に来てくれました。O先生に,活動や感触の説明をする2人。「ちょっと触って」とモチモチのかたまりを触ってもらってうれしそうです。 仲よしの2人のがんばりやよさを,いろいろな教職員に知ってもらい,仲よしの2人は,いろいろな教職員とのコミュニケーションを楽しみ,より良い関係ができていったらと思っています。 観察(生活科)
野菜の観察をしました。
算数科で「長さ」を学習し始めましたので, 野菜の葉や茎に長さがどのくらい(何cm)なのかを 測ってみました。 ![]() びっくり大きな きゅうり
野菜がどんどん大きく育ってます。
さらに 土日を挟むと 野菜は大きく,大きく育って きゅうりは,こんなに大きくなりました! ![]() 観察名人になろう!
中庭の畑で育つきゅうり・なす・トマトを,教室で目のつけどころを確かめてから観察しました。大きさ,色,手ざわりなど,わかったことをシートに記入していきます。すくすく成長した作物の様子に,2年生の目が輝いていました。
![]() ![]() ![]() 4年 書写 “花”
きょうが今年度最初の書写の授業。“鉛筆・ボールペン・サインペン・筆”の違いを確かめたあと,筆を手にして文字を書きました。
今回の課題は“花”。力を入れると太く,力を抜くと細く筆跡が残ることを意識して,作品を仕上げました。 ![]() ![]() ![]() 6年 パワーアップ体操![]() ![]() 「よし!」「すごい!」「できた!」体育館のあちこちから明るい声が上がる楽しい1時間になりました。 5年 発芽の条件
5年生の理科では,「植物の発芽と成長」について学習しています。
今 取り組んでいるのは,「発芽には何が必要か?」を実験で確かめること。“水・空気・温度”と一つだけ条件を変えてくらべるところがポイントです。みんなから,いろいろなアイデアがどんどん出されるいい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ビターとくるみ![]() ![]() ![]() 朝,小屋へ行くと,「早く出してくれ!」とせがみます。戸を開けてやると,早速広場に飛び出して走り回り,あちこちに穴を掘って収まります。時には掘りすぎて地盤沈下が起こり,U字ブロックが傾いてしまうことも…。最近のお気に入りは,ブロックの上に後ろ脚で立って,カラスよけの網をかじること。とっても元気です。 待鳳校のみんなもビターとくるみが大好き!ウサギからの感染例はないのですが,“ふれあいの時間”は,コロナの状況がもう少し良くなってから始めます。もうしばらく待ってください。 仲よし 久しぶりの体育!![]() ![]() ![]() 初めは,思い切り運動場を走り回って,本当にうれしそうな様子。その後,今年度初めての体育ということもあり,運動場の遊具の安全な使い方を確認しながら,それらを使って楽しみました。ダイナミックな動きでどんどん楽しんだり,久しぶりの遊具の高さに少し怖がりながらもがんばってチャレンジしたりと,運動の仕方にも個性が見られました。 それぞれの得意なこと・苦手なことも踏まえながら,この1年間,思うように体を動かす楽しさ・いろいろな運動のもつ楽しさをたくさん感じて欲しいと思っています。暑い日が続いていますので,適宜水分補給も行なっています。水筒のご準備もよろしくお願いします。 みんなで美しく![]() ![]() ![]() でも,みんなで協力して取り組む姿勢は,以前と変わりません。割り当てられた場所を,当番のメンバーで声をかけ合って整えていきます。共に作業することで,お互いのつながりも より深くなります。 |
|