最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:62 総数:663144 |
5年 バトンをつなげ!各チームのタイム発表時には,クラス全体の拍手が巻き起こっていました。いい雰囲気です! 災害時における非常措置について
連日大変な雨が降っていますが,この状況はまだしばらく続きそうです。
6月にお渡ししました「特別警報ならびに台風,地震等に対する非常措置について」に“大雨警報・洪水警報等について”,“避難勧告・避難指示(緊急)について”を追記し,「増補版」を作りました。 本日(9日),各家庭に配付します。ご確認をお願いします。 特別警報ならびに台風,地震等に対する非常措置について(令和2年度保存増補版) 仲よし きれいにたたんで
体育の学習の後,脱いだ体育の服はそのまま袋の中へ・・・・となりそうですが,今,仲よし学級では,体操服をきれいにたたもうと,たたみ方・しまい方を改めて確認しながらがんばっています。
今はマニュアルを見ながらですが,日常的に積み重ねていくことで習慣になり,体育の服以外でもきれいにたためるようになるといいなと思います。 6年 より速く!速く!「腕をしっかり振って!」「ひざを上げて!」「前へ!前へ!」学年の先生の檄が飛びます。ゴールで自己ベスト更新を知った子からは,思わず喜びの声が上がっていました。 5年 1メートルぶんの値段は?
5年生が算数の時間,「2.4メートルで96円のひもは,1メートルでいくらになるでしょう?」という問題に取り組んでいました。
「96を2.4で割ればいいじゃないか」と おとなは思うでしょう。けれども,小学校ではなぜそれで答えが出るのか?今まで自分が身につけたものをもとに考えていきます。 まず1人で考える。次にとなりどうし2人で意見を交換。そして,全体で交流して解決に至ります。クラスの全員が「なるほど!」「わかった!」という状態になるように,次の時間にまとめをします。 仲よし 今日は七夕廊下を通る子どもたちや教職員に「わぁ,きれい!」「これ仲よしさんで作ったの?すごいねぇ!」などとたくさん声をかけてもらって,2人も大満足です。 雨が続き,蒸し暑い日が続いていますが,廊下を吹き抜ける風に揺られる仲よし天の川が,みんなにひと時の涼しさを届けてくれています。 学校探検へGo!
7日(火),以前から計画準備を進めてきましたが,いよいよ学校探検をしました。1年生の見本となれるように,座り方や話の聞き方,そして1年生にやさしく案内するというミッションをこなすことができました。1年生も今日の日を楽しみにしてくれていたので,充実した学校探検ができたのではないでしょうか。
4年 コロコロガーレ
7日(火)図画工作の時間,4年生が「コロコロガーレ」の制作に取り組んでいました。スタート地点からゴールまでビー玉が転がるように,厚紙を使ってコースを作ります。
さて,ビー玉は思ったとおりの動きをしてくれるかな? 仲よし 分け方を考えよう
算数の学習は,わり算の学習に入っています。まずは,基本的な考え方のおさらい。たくさんある数え棒を,3人の仲間で同じ数ずつになるように分けます。あなたなら,どんな風に分けますか?という問いに,実際に数え棒を数えたり,配ったりしながら,より良い分け方を考えて発表し合います。
10ずつの束をそのまま使ったり,ばらして配ったりしてじっくり考えていました。ここでの考え方が,わり算の筆算にもつながっていきます。相手の考え方と比べながら,自分の考えを深めようとしています。 町別集会・集団下校
3日(金),今年度最初の町別集会を行いました。町ごとの教室に集合するのですが,1年生は上級生が迎えにいきます。全員そろったところで,新町班長と副班長を決定。そのあと,通学路を確認し,安全な登下校について話し合いました。
終了後,新しい班長・副班長がリードして下校します。上級生の頼もしさが光っていました。 |
|