![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:36 総数:248993 |
もっと,もっとという気持ち
7月7日,今日は七夕です。
もっとこんなものがほしい… もっとこうなりたい… という気持ちも大切 そのもっとがすぎてしまうと, 「金色の魚」のおばあさんのようになってしまう… 心のブレーキ どうコントロールしていくかが大切なのかもしれませんね。 子どものふりかえりから… 『よくばりすぎると本当の自分が見えなくなる』 その通りだなと思いました。 ![]() 9999876543210 13ケタの数を作ろう!![]() ![]() 月曜日の算数では,0〜9の数を使って13ケタの数をつくる ということをしました。 位カードに13ケタの数を書き, となりの人と見せ合って いざ,勝負! どちらが大きい数を書いているか 最後まで残るのはだれか,みんなドキドキしている様子でした。 「小さい数を作るとしたらどうなる?」 という問いかけによく考え, 同じ数を書く子が何人もいていました。 7兆・・・から始まる1番大きな数 3兆・・・から始まる1番小さい数 などお題を決めて楽しんでいた子どもたちです。 てきぱき おそうじ!
先週あたりから,週に数回の放課後そうじを始めました。まだ今のところ,子ども達でできることは,ほうきと机はこびだけです。でも1年生と比べると,どんどん自分たちで進められるようになっていて,見ていて気持ちいいのです。机運びの仕事が終わったら,本棚を整理したり,ちょっとゆがんでいる机をきちんと印に合わせて並べなおしてくれたりと,あっという間に教室そうじを仕上げてくれる子ども達です。
![]() けいさんかあどを使って![]() ![]() 今日は,たし算の」「けいさんかあど」を使って,たし算の練習をしました。 カードをめくって答えがあっていると,嬉しそうにしていました。 ちょきちょき かざり![]() ![]() タブレットを使って学習&コロナをやっつけろ![]() 国語の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では, タブレットを使って学習していました。 また,7月から座席もこのように三角の形で進めることができるようになりました。 今まで通り,距離や活動時間,話す声の大きさに気をつけながら, グループやペアーでの学習を行っていきます。 図画工作では,粘土で作品を作っていました。 コロナをやっつける神様のような作品も多くありました。 今日は,7月7日 七夕 早く コロナウィルスが終息しますように!! ![]() テストに挑戦!![]() テストの最中でした。 ずっと学習してきた国語の「くちばし」のテストです。 みんなできたかな!? ![]() 体育館を車が走る!![]() 7月7日(火),体育館で,ゴムの力でどこまで車が走るか計測しました。 なんと,9mを超える記録も出たそうです。 ゴムの力はすごいですね! ![]() あいさつ運動開始!!![]() あいさつ運動を始めました。 新型コロナウィルスの関係で, あいさつ運動も自粛していましたが, 本日より,開始しました。 マスクをしたままですが, しっかり声を出して,いいあいさつができている子どももいます。 これから,毎週月曜日に,このあいさつ運動をしていきます。 ![]() あめの ひ たんけんたい![]() 「あめの ひ たんけんたい」ということで傘をさして外に出てどんな発見があるのか探してみました。 雨の中,傘をさして出てみるといろんな発見がありました。 「ぽつぽつ」「ざーざー」「ぼちゃんぼちゃん」と傘に雨が当たった音や,長靴で水たまりに入った音,水たまりに雨が落ちると丸い模様ができたり,クモの巣に雨がついてキラキラしていたりいろんな発見がありました。 |
|