京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up16
昨日:28
総数:497161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 図書館たんけん

 2年生も,23日(火),学校図書館について,奥田先生と学習をしました。本がいたんでしまわないように,どんなふうに本を取り出したらよいか等,もう一度話を聞きました。
 本を読むことが大好きな2年生。もうすでに100冊読破している人もいます。これからどんどん本を借りて,読んでいってほしいと思います。
画像1

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
 2年生のミニトマトがどんどん色づき始め,収穫できるようになってきています。今週は,ミニトマトを家に持ち帰っている人も徐々に増えていきました。トマトは放課後に収穫しています。少し収穫が早い人もいて,「すっぱかった!」と感想を言っていました。来週はさらにミニトマトの収穫が増えると思います。

 引き続きミニトマトの持ち返り用に,プラスチックの容器を用意していただきたいと思います。



1年生 あおぞら学級って?

 25日(木),ハッピーデーの学習がありました。ハッピーデーは,毎月1回広沢小学校で実施している人権学習です。
 1年生にとって初めての今回は,あおぞら学級についての学習です。
 あおぞら学級にはどんな友だちがいるのかな。どんな学習をしているのかな。初めて知ることがたくさんありました。
 あおぞら学級の教室は,1年生と同じ北校舎の1階にあります。しばらくは一緒に学習することは難しいと思いますが,同じフロアの中で少しずつ関わりが増えてくれればといいなと思っています。
画像1

6年生 ハッピーデー

画像1
画像2
 25日(木),6年生になって初めてのハッピーデーがありました。
今日は,『ともだちのよいところをみつけよう』の学習であおぞら学級のことを知りました。友達の良いところを見つけるためには,どんなことをしたらよいのかな?と考え,相手のことを知るために,話したり,一緒に遊んだりすることが大切だということに気付くことができました。
 コロナの関係でなかなか他学年や他学級との関わりができませんが,6年生としてお互いの良さを知り,友達の幅を広げていってほしいと思います。

1年生 点々の付く言葉

 25日(木),国語の「かきとかぎ」の学習で,身の周りから濁点の付く言葉あつめをしました。
 教室中を見渡して,「らんどせる」「こくばん」「ぼうし」「すうずぶろっく」など,たくさんの言葉を見つけることができました。
 友だちの発表を聞いて「あ〜,それもあったね。」「ぼくも見つけたよ。」「もっとありそうだね。」と話していました。
画像1画像2

6年生 ものの燃え方

画像1
画像2
 25日(木),理科の学習では『ものの燃え方』を学習しています。
酸素,窒素,二酸化炭素…3つの気体は,ものを燃やす働きがあるのかどうか確かめました。
 はじめは,水上置換法にてこずっていましたが,慣れると協力してうまく実験をすることができました。
 気体によって,違う反応になり,「おおー!きれい!」と歓声が上がっているところもありました。

1年 切って,開いたら・・・

 25日(木),図画工作で「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
 まずはハサミの持ち方を確かめて,うずまき型になるように画用紙を切ったり,折り紙を切って飾りを作ったりしました。
 4つ折りにした折り紙を,好きな形に切り,みんなで開いてみると・・・
「うわあ!おもしろい。」「みてみて。」「もっと作りたい!」
 意外な模様になって,驚いている子がたくさんいました。図工の時間が大好きな1年生です。
画像1画像2画像3

3年 算数 わり算

画像1
 「計算ができても,説明が…」という声の中,堂々と考えを説明します。人前で話すことは経験により,力になり,新たな発見や修正につながります。今後は分かりやすい説明の仕方についても少しずつ探究していきます。

3年 国語  きつつきの商売

画像1
 本日はテストです。音読の成果もあり,読みの内容は自信ありげに解いていました。しかし,漢字に悩んだようで,「先生…」と呼びそうになった人もいました。読解も漢字も日頃の積み重ねが大切です。

3年 体育 体力測定

画像1
 反復横跳び・立ち幅跳び・握力の3種目の測定をしました。この一年で今の力がどれほど高まるか楽しみです。晴れた日は,力いっぱい体を動かしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 朝会 ALT
ハッピーテ゛ー
聴力検査あ5年

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp