最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:41 総数:664722 |
仲よし 学習相談日 その2
少し時間があったので,運動不足解消のため,ダンス体操や,ボールで的あてをして軽く体を動かしました。
ボールの的あては2人とも気に入ったようで,一生懸命に投げて的の棒が倒れると大喜びでした。 あっという間に時間が過ぎて下校となりましたが,「また来る!」と元気に帰っていきました。少しでも,楽しい気分になったり,気持ちの発散ができたりして,再開後の学校生活につながればいいなと思っています。 次回の学習相談日は29日(金)です。参加ご希望の場合は,学習課題と一緒にご提出下さい。 たし算とひき算 4の2
では,れんしゅうしましょう。
(□に数字を入れて こえに出して 読んでみましょう。」 22−8 「□から8をひいて12.12と□で こたえ□。」 52−9 「□から9をひいて41.□と□で こたえ□。」 できましたか? こたえです。 「20から8をひいて12.12と2で こたえ14。」 「50から9をひいて41.41と2で こたえ43。」 では,力だめしのもんだいです。 10のまとまりをかんがえて,こたえを出しましょう。 21−7 26−8 23−4 25−9 42−8 81−4 75−6 63−7 さぁ,ぜんぶできましょたか? たし算とひき算 4の1
教科書P30〜31です。
まずはウォーミングアップです。 □に 1から9までの 数を入れて 計算しましょう? 40−□ ・・・・・こたえは「40−1=39,40−2=38,40−3=37, 40−4=36,40−5=35,40−6=34,40−7=33, 40−8=42,40−9=41」です。 さぁ,今日の学しゅうです。こえに出して読んでみましょう。 「色紙が21まい あります。8まいつかうと 何まいのこりますか。」 わかっていることは何でしょう? 1,色紙が21まい 2,8まい つかった ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「のこっていますか」から ひき算のしきになりますね。 (しき)21−8 きのうと どこが ちがいますか? ひかれる数に一のくらいの 数がありますね。 ( 何十の…のように,ぴったりの数になりませんね。) 今日のめあては「21−8の計算のしかたを,何十から ひいて 考えよう。」です。 「何十から ひいて…」ということは,10のまとまりを いしきしていきましょう。 1−8はできませんね。 イメージとして,10のくらいの10のたばを ひとつバラバラにして計算をします。 でも,前回の学しゅうも生かしたいので・・・ 21 − 8 → 20 − 8 = 12 と 1で,13 こたえ 13まい ※21を「20」と「1」に分けます。 20−8のこたえに,1をたすので,ひき算なのにたし算をするというまぎらわしいことに・・・。 もう1つやってみましょう。 42−9の計算のしかたをかんがえてみましょう。 やり方はおなじです。 「42」は何と何に分けたらいいでしょう・・・? では,こえに出して言ってみましょう。 「42を40と2に 分けます。40から9をひいて31. 31と2で33」 こたえは33ですね。 理科4 すくすく育ってます!まちがいやすい かん字 4
本日のかん字は「書」です。
まちがいやすいポイントは・・・2画目の書き方です。 一番長いんです・・・・が, 左にそろえずに書いてください。 ことばでは つたえにくいので,画像を見てくださいね。 また 下の「日」を「田」にしてしまう人もいました。 気を付けてくださいね! 学習相談日
5月22日(金)
今日は希望者だけの「学習相談日」でした。 全員が集まったのではありませんが,久しぶりの登校で友だちや先生に会えたり,教室や運動場を懐かしく感じたりと,子どもたちもうれしそうでした。 各学級では,休み中の過ごし方や学習についての取り組み方,プリント学習の補足など,学年に応じた内容の話を聞いていました。 やっぱり学校は子どもたちの声が響くと活気が生まれます。 まだまだ油断禁物ですが,6月1日からの学校再開を心待ちにしているという声もあり,本当に無事に再開できることを願っています。 あと,1週間余り,学校生活再開にむけての準備をしっかりしていきましょう。 学校の再開について
昨日(5月21日)の緊急事態宣言・休止要請の解除を受けて,京都市立学校・幼稚園を6月1日(月)より再開する方針が教育委員会から示されました。待鳳小学校においても,この日から新型コロナウィルス感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開していきます。
詳細は,以下のリンク,または きょう学習相談・ポストインで配布しますお便りをご覧ください。 学校の再開について たし算とひき算 3
教科書P28〜29です。
きょうはひき算の学しゅうになります。 まずはウォーミングアップです。声に出して読んでみましょう。 「そうたさんは色紙を19まい,色紙を8まい つかって,かざりを つくりました。そうたさんの色紙は,何まいのこって いますか」 わかっていることは何でしょう? 1,そうたさんは 色紙を19まい もっている。 2,色紙を8まい つかった。 ですね。 (しき)はどうなりますか? もんだい文の「のこっていますか」から,ひき算の計算となります。 (しき)19−8 こたえは“11”まい になりますね。 では もんだい1 「あおいさんは20まいもっています。色紙を8まい つかって,かざりを つくりました。あおいさんの色紙は,何まいのこって いますか」 わかっていることは何でしょう? 1,あおいさんは 色紙を20まい もっている。 2,色紙を8まい つかった。 ですね。 (しき)はどうなりますか? こちらも,もんだい文の「のこっていますか」から ひき算のしきになりますね。 (しき)20−8 きょうは「20−8のような,計算のしかた」をかんがえていきます。 計算ぼうでかんがえてみると・・・ 20・・・10のたばが2つ 8・・・8本 10のまとまりでかんがえると,10から8をひいて2。 (しゃしん1のようになります。) つまり,10のたばが1つと2本がのこります。 ・・・ということは 20−8=12 こたえ 12まい こんどは もんだい2 30から6をひくと いくつに なりますか。 しきは・・・もうだいじょうぶですね。 (しき)30−6 また計算ぼうで かんがえてみましょう。 30・・・10のたばが3つ 6・・・6本 10のまとまりでかんがえると,10から6をひいて4。 (しゃしん2のようになります。) つまり,10のたばが2つと4本できます。 ・・・ということは 30−6=24 こたえ 24 では,れんしゅうもんだいです。 たくさんあるので がんばりましょう! 20−5 20−6 20−7 20−1 60−6 70−1 50−3 90−8 まちがいやすい かん字 3
本日のかん字は「春」です。
まちがいやすいポイントは・・・5画目です。 5画目の書きはじめは 3画目のところではなく, 2画目のところです・・・・・・ (※ここから書きはじめると,すき間ができます。) ・・・・・ことばではわかりにくいと思うので,がぞうを見てください。 ※1〜3画目の長さもちがうので,気をつけてくださいね。 学校経営方針・教育目標 |
|