京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up27
昨日:30
総数:464193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日(月)1学期終業式 8月26日(月)2学期始業式

3年 算数の様子

文章題に挑戦していました。
「お話のじゅんに考えよう」をめあてに取り組み,順に思考しながら解いていました☆
画像1
画像2
画像3

朝と帰りの用意

画像1
げつようびの あさは みんな すこし しんどそうな かおをしています。
とくに きょうは,
「あめが うるさくて ねむれなかった。」
「よなかに なんかいも おきた。」
と,はなしているこが おおくいました。

しんどいながらも しっかり あるいてきて,じゅんびをして,はなしもしている すがたに せいちょうを かんじます。

きょうは,はじめて ひとりで なふだを つけることが できたひともいて,うれしい ほうこくも してくれました。

1年 国語の様子

小さい「や」「ゆ」「よ」がある言葉を探して,書く練習をしていました。
みんな丁寧に字が書けるようになってきましたね☆
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は「じゃこ・ほうれんそうともやしのナムル・ぎゅうにゅう・むぎごはん・とうふのしせんふう」です。とうふのしせんふうにはピリッとからいトウバンジャンが使われています☆
画像1
画像2

たいいくの がくしゅう

画像1
みんなで たいそうをして からだほぐしを してから たくさん うんどうできるように なってきました。
たいそうのとき,あしのうらを しっかり ぢめんに つけて のばすと きもちいいことを はじめてしった ひとも おおかったです。

かきたいもの なあに

画像1
画像2
ずこうのがくしゅうで じぶんが だいすきなものを おおきい がようしに かきました。それぞれに おもいがふくらんで,たのしく いっしょうけんめいに かきました。

らいしゅうの かようびに つづきをかきたいと おもいます。
きょうの さくひんに なにを かきくわえたいか かんがえておいてください。

4年 総合的な学習の時間 4

付箋を使ったり,イラストシールを貼ったりと分かりやすく発表する工夫を考えていました☆
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間 3

調査したことをグループごとに校舎図にまとめ,発表の準備を進めていました☆
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間 2

「だれにとってのバリアになるのか」という視点をもって学校内をまわり,調査していました。
「多目的トイレの前にあるスノコは邪魔になるだろう。」という声も聞こえてきました。色々と発見していました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間の様子

4年生は総合的な学習の時間で「みんなにとってくらしやすい町や学校」について考えていました。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 SC
7/9 食の学習(6−2)
7/10 第1回 町別児童会,その後集団下校

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp