京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up43
昨日:151
総数:793071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 休校中のYUMEチューブを使って

国語 思いやりのデザインでは,休校中に作成した動画も用いて学習しました。

案内図のちがいをわかりやすく紹介する「いあんさん」と「しょうたさん」のペープサートは,子どもたちに大人気でした。

画像1
画像2
画像3

YUME通信 絵具を塗っています

図工「忘れられない気持ち」が仕上がりつつあります。

それぞれの忘れられない気持ちが絵にどんどん表れてきました。
画像1
画像2
画像3

ていねいな字(2年生)

画像1画像2
画の方向に気を付けて,
一画一画丁寧に書いています。
すごく集中していました!!

なわとびチャレンジ!(2年生)

画像1画像2
なわとびチャレンジ,頑張っています!

難しい技に挑戦したり,
友達と教え合ったりしている姿が素敵です♪

かんさつ名人になろう(2年生)

画像1画像2
国語の学習で,かんさつ名人を目指して
野菜や生き物を観察しました。

算数で学習したものさしを使って,
長さを測っていました。

とても上手に観察していました!

マット運動

画像1画像2
 体育でマット運動をしました。3年生になり,「前転」「後転」に加え,「開脚前転」「側転」「とび前転」も挑戦しました。
 次は,鉄棒を頑張っていきます!!(^▽^)/

絵具+水+筆=いいかんじ!

画像1画像2
 図工で,絵具を使った学習をしました。色まぜをして,自分の好きな色を作りました!
様々な線を描いたり,いりろな大きさの点を描いたりして想像を膨らませて仕上げました。みんなとても楽しく取り組みました。(^▽^)/

ゴムの力

画像1画像2
 理科で「ゴムや風の力」の学習をしています。
今日は,ゴムの力の実験をしました。伸ばし方によって車の動く距離はどう変わるのかを予想してから,実際に走らせてみました。
 ゴムを5センチメートル伸ばした時よりも,15センチメートル伸ばして手を離したほうが,長い距離走るということが分かりました。(^▽^)/

YUME通信 浄水場を調べました

めあて 大量の「水道水」は,「浄水場」でどのようにきれいにされるのだろう。

予想を立てて,見学代わりに動画でポイントを学びました。

イラストを用いてかく子どもたちもいて,予想が次から次へと出てきました。


ビデオクリップを見て,

「ちんでん」

「ろか」
 
「消どく(塩素ざい)」

「  」の5つのキーワードを用いて,自分たちでまとめてみました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 学習のはじめ・終わり

「おへそを聞き手に向けて」


聞く姿勢,少しずつよくなってきています!


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp