![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:122 総数:844336 |
YUME通信 休校中のYUMEチューブを使って
国語 思いやりのデザインでは,休校中に作成した動画も用いて学習しました。
案内図のちがいをわかりやすく紹介する「いあんさん」と「しょうたさん」のペープサートは,子どもたちに大人気でした。 ![]() ![]() ![]() YUME通信 絵具を塗っています
図工「忘れられない気持ち」が仕上がりつつあります。
それぞれの忘れられない気持ちが絵にどんどん表れてきました。 ![]() ![]() ![]() ていねいな字(2年生)![]() ![]() 一画一画丁寧に書いています。 すごく集中していました!! なわとびチャレンジ!(2年生)![]() ![]() 難しい技に挑戦したり, 友達と教え合ったりしている姿が素敵です♪ かんさつ名人になろう(2年生)![]() ![]() 野菜や生き物を観察しました。 算数で学習したものさしを使って, 長さを測っていました。 とても上手に観察していました! マット運動![]() ![]() 次は,鉄棒を頑張っていきます!!(^▽^)/ 絵具+水+筆=いいかんじ!![]() ![]() 様々な線を描いたり,いりろな大きさの点を描いたりして想像を膨らませて仕上げました。みんなとても楽しく取り組みました。(^▽^)/ ゴムの力![]() ![]() 今日は,ゴムの力の実験をしました。伸ばし方によって車の動く距離はどう変わるのかを予想してから,実際に走らせてみました。 ゴムを5センチメートル伸ばした時よりも,15センチメートル伸ばして手を離したほうが,長い距離走るということが分かりました。(^▽^)/ YUME通信 浄水場を調べました
めあて 大量の「水道水」は,「浄水場」でどのようにきれいにされるのだろう。
予想を立てて,見学代わりに動画でポイントを学びました。 イラストを用いてかく子どもたちもいて,予想が次から次へと出てきました。 ビデオクリップを見て, 「ちんでん」 「ろか」 「消どく(塩素ざい)」 「 」の5つのキーワードを用いて,自分たちでまとめてみました。 ![]() ![]() ![]() YUME通信 学習のはじめ・終わり
「おへそを聞き手に向けて」
聞く姿勢,少しずつよくなってきています! ![]() |
|