最新更新日:2024/09/24 | |
本日:20
昨日:62 総数:253241 |
1年生のみんな,あさがおだいじょうぶだよ!
7月4日(土),私の住んでいる右京区では,
朝から,強風が吹いていました。 大きな木も揺れています。 1年生や2年生が大切に育てているあさがおやミニトマト大丈夫かな と,心配になってきました。 特に,1年生のあさがおは, つるをまきつけるため,支柱を立てています。 もし,倒れていたら,玄関の屋根のところに避難させようと思い, 学校に向かいました。 写真のように, 大丈夫でした。 よかった,よかった! 1年生のみんな,だいじょうぶです。 あんしんしてください。 いろいろなものの長さを はかろう
今日の算数はまず「予想」してから実際に測る活動でした。前の時間に,自分の手のひらの長さを測っていたので,今日はその「体ものさし」を使って,予想を立てました。そのおかげもあって,かなり本当の長さに近づけたようです。また今日は,教か書についていた特別ものさしも使って、厚みのあるものを測る経験もできました。「長さ」の学習も,いよいよ大詰めです。
今週のことわざ&四字熟語
今週のことわざ&四字熟語は
・看板に偽りなし ・土崩瓦解 でした。 看板に偽りなしというように,彼は見た目の通りに,とても誠実で優しい人ですよ。 というように使われるようですね。 【6年】You Tubeデビュー!? 〜その2〜【6年】ハイジャンプ!!グランドが×でも,体育館で体育をがんばっています。 もちろん換気を全開にして,グループに分かれて・・・ 取り組んでいるのは走り高跳びです。 身長と50メートルのタイムで個人の目標数値が出ますので,それに向けて,みんな一生懸命練習しています。 心を おちつけて
先しゅうから 毛筆の 学しゅうが はじまりました。
今日は 漢字の「二」に ちょうせん しました。 見本を じっくり見ながら 書くことが できました。 心を おちつけて ていねいに 字を書く すてきな時間です。 もしもの話パート2「もしも水不足になったら…」ということを全体で交流しました。 水不足でできないことが増えることだけではなく 水不足が原因で争いが起きるかもしれない… ということを考えている子どももいました。 エチオピアに住むある女の子は8時間かけて水を得ている そんな現実に子どもたちは唖然としていました。 授業の後半には,大切な水をこれからどのように使っていけばよいか ということを話し合いました。 「水を出しっぱなしにしない」 「節水コマを使ってみたい」 「飲む量だけコップに入れる」 「お風呂の水を再利用する」 など,さまざなな意見がでました。 もしもの話パート1生活にとって必要不可欠な水。 もしも水不足になるとどのようなことが起こるのか もしもの話をみんなで考えました。 「洗濯ができなくなる…」「手が洗えない…」「食事はどうなるのか?」 など様々な方面からもしもの話を考えることができました。 今日の学校の様子22人一組になって,筆算の仕方を説明していました。 今は,少し距離を置きながら, ペアー学習やグループの学習もOKになりました。 6年生は,道徳で「言葉のおくり物」の教材に取り組んでいました。 男女ともに信頼して,これからどうしていけばよいか考えました。 今日も,どの学年もしっかり学習に取り組んでいました。 今日の学校の様子1ろ組さんは,国語辞典を引き 学習をしていました。 引いたところには,細い付箋を貼っていきます。 たくさん調べて, たくさんの付箋がつくといいね。 3年生は,道徳で 「足りない気持ちはなんだろう」の教材を考えました。 配慮のない行動をしてしまう時, ありますね。 |
|