京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up25
昨日:33
総数:497055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

5年生 もぐもぐ,今日はパンの日でした!

画像1
17日(水)今日は,週に1回のパンの日でした**

高学年になって大きくなったパンもツナサンドの具を

はさんでペロリと食べました!


4年生 体ほぐしの運動

画像1
画像2
 6月17日(水),今日の体育は,「体ほぐしの運動」をしました。

 友だちと動きを合わせながら走ったりスキップをしたり・・・自分ひとりでは簡単にできることも,友だちと合わせると難しいと感じる子どもたちもいたようです。

 足を開く開脚運動もしましたが,「いたたた・・・」という声があちこちから聞こえてきました。

 学校が再開して少しずつ体を動かす機会を増やしながら,体力もアップ!元気に過ごしてほしいと思います!

3年 国語 初めての書写

画像1
 道具の名前,置き方,使い方を学んだあと,早速,筆を使って,細い線・中くらいの線・太い線などを書きました。片付けの時には「手,真っ黒やぁ」「筆落ちて,地面が黒なった」と小さなパニックでした。

1年生 歌って踊ろう!

 17日(水),5時間目は音楽の学習でした。みんなで,「チェツチェッコリ」の歌を歌いました。みんなで歌に合わせて身体も動かし,元気いっぱいです。
 手遊び歌をしたり,振付けをしながら歌ったり・・・楽しく活動しています。
画像1

3年 中間休み

画像1画像2
 現在,外に行ける時間を限定しながら,休み時間を過ごしています。本日は中間休みが外に行ける曜日でした。教室は「がら〜ん」となっていました。

1年生 上手に食べられるかな?

 17日(水),給食の献立に「ツナサンド」がありました。
 パンに具を挟むのは初めての1年生。まずは,具とマヨネーズを混ぜ,パンを開き,具を挟み・・・食べ方を,みんなで1つずつ確かめました。今日は,栄養の先生もみんなの給食の様子を見に来てくださいました。
 具を挟んで,早速食べてみると・・・「おいしい!」と,思わず笑顔になる子どもたちでした。
画像1
画像2

3年 音楽 「気持ちを込めて歌うと」

画像1画像2
 大きな声で歌いたいけど…,春が終わるのに…と思いながらも,やっぱり「歌うの楽しい」「カホンの音,いい音」などのつぶやきがありました。次からも優しい感じで歌っていきたいです。

1年生 ツルが伸びてきました

 17日(水),天気がよいので朝のうちにアサガオの水やりに出てみると・・・
「あっ,先生,ツルが伸びてるよ!」「巻き付いてるね。」
 月曜日に立てた支柱に,アサガオのツルが少し巻き付いていました。ツルの先からは,赤ちゃんの葉っぱが顔を出しています。「赤ちゃんの葉っぱ。」「ふわふわでかわいい。」と,優しく触れながら話していました。

画像1

3年 算数 みんなと一緒に考えよう

画像1
 「一つ分はいくつ?」と式と図,説明を考えながら学習をすすめます。「かけ算の逆やん」「たしかめもできるやん」と様々なつぶやきがありました。

5年生 今日も頑張りました!!

16日(火),今日は,社会のテストや,算数検定と

テストに取り組んだり,理科や音楽などの

学習に励んだりしました**

5年生は,いろいろな先生から学習を教わるので

ドキドキ・ワクワク,少し緊張した様子もありましたが

一人一人,一生懸命学習に取り組む姿が見られました(^▽^)/

昨日は,学級目標を考え,みんなで意見を出しあう中で,

「低学年を支えられるような」「メリハリをつけて」

と高学年らしく頑張っていこうとする言葉が聞こえてきました!!

5年生として,これからいろいろな場面で活躍してほしいなと思います*
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp