京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up22
昨日:26
総数:497078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

3年 図工 6月の絵

 「やさしい心ってどんな色やろぅ」「あったかい色かな」「明るい色やない?」「黒は使いたくないな」とつぶやきながら,絵画に取り組みました。「色はいいけど,形は?」「丸っぽい…?」とイメージを膨らませていました。
画像1
画像2

3年 図書館へ行こう

画像1
 3年生は本に夢中です。時を忘れて,没頭して読む姿は本当に素敵です。返す時も,また再び,かりるときもソーシャルディスタンスをとって順番をまちます。

3年 音楽  「ドレミファソラソ」

画像1
鍵盤ハーモニカを吹くことは控えて,指の動きの確認をしました。唱歌は盛り上がるところ,そえるように歌うところを楽譜をみて考えます。早く,力いっぱい歌いたいです。

1年生 10はいくつといくつ?

 24日(水),算数で「いくつといくつ」の学習をしました。
 今日の学習では,数図ブロックを使っておはじきゲームをしました。10このブロックをはじいて,円の中に入った数を数えます。そして,10個あるマスのうち,入った分だけ色を塗っていくというゲームです。
 みんなの得点を聞いて,10がいくつといくつに分けられるかを表に表しました。黒板を見て,「階段みたいになっている!」「8の時も階段になっていたね。」と,気づいたことを発表していました。
画像1
画像2

1年生 ジャンプ,ジャンプ!

 24日(水),体育科でとびくらべの学習を行いました。
 体育館に登場した「広沢ランド」を,ケンケン跳びや両足跳びをしながら順番に回っていきました。
 学習の終わりには,「たのしかった!」「もっとやりたい!」とにこにこしながら話す子どもたちでした。
画像1
画像2

1年生 小さな種,かわいいね

 24日(水),生活科の学習で,春から育てる花の種を観察しました。
 ホウセンカにマリーゴールド,ふうせんかずらなど,いろいろな種類の種を,みんなで観てみました。以前に蒔いたアサガオの種よりも小さいものもあり,「かわいい!」「こんなに小さいの。」「指の爪より小さいんだね。」と驚いた様子でした。
 観察の時間には,種をお皿の上でそっと触りながら,色や形をよく見て絵に表していまいした。「種が,バナナの形みたいです。」「わたしは,ハートの模様をみつけました。」と,それぞれに考えたことを発表していました。
画像1
画像2

2年生 算数「時こくと時間」

 2年生は,算数で「時こくと時間」の学習をしています。時計を使って,針の動きを確かめながら,1時間は60分,1日は24時間…と学習をしています。
 けれども,なかなか学習の中だけでは,理解するのが難しいようです。これから「30分後には何時何分かな?」など,生活の中でも時刻,時間を意識して生活していきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 ★ひろさわファーム★サツマイモ

2年生の「ひろさわファーム」」にもう一つ新しい野菜を植えました。今度は「サツマイモ」です。
北門のそばの大きな畑に植えて育てていきます。たくさんおいしいサツマイモがとれたら,「おいもパーティー」ができるかな?楽しみです。
画像1

2年生 英語「アンディー先生と仲良くなろう!」

2年生の英語の学習が始まりました。昨年度同様,アンディー先生と一緒に楽しく学習をしていきます。
初めての学習だった22日は,アンディー先生とあいさつをしました。「How are you?」と尋ねられて,「I’m hungry!」と楽しそうに答えていました。

画像1
画像2

1年生 いくつといくつ?

 23日(火),算数科で数図ブロックを使って「いくつといくつ」について学習しました。
 9がいくつといくつになるかを考えて,みんなで話し合った後,数を順番に並び替えてみると・・・「階段みたい!」「8の時も同じ階段みたいになっていたね。」「6と3,3と6みたいに,数が反対になっているよ。」と,気づいたことを発表していました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp