![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:124 総数:599859 |
動物たちも元気です!![]() ![]() ![]() 七条小学校の動物たちも,毎日元気に過ごしていますよ。 休校中は,飼育委員の高学年のみなさんの代わりに,先生たちが順番にお世話をしています。 そこで,1つ変わったことがあります。 本館にいたうさぎの「モカちゃん」は,外のウサギ小屋にお引越ししました。 他のウサギの友だちと一緒になって,とっても嬉しそうです。 動物たちも,皆さんに会えることを心待ちにしています。 学校が再開したら,たくさん会いに行ってあげてくださいね。 学習課題の提出は提出ボックスまでお願いします
学習課題の提出,ありがとうございます。
玄関前に平日9時〜17時に設置しておりますので, 正門よりお入りいただき,提出ボックスの中にそのまま(袋に入れて)ご提出ください。 ご質問やご相談がございましたら,職員室までお越しください。 また,個人情報に関わる書類をご提出される場合は,お手数ですが,直接,職員室までお持ちください。 よろしくお願いいたします。 ※提出は,学校再開の日(現時点では6月1日)に,お子たちに持たせていただいても構いません。 ![]() ![]() 4年生のみなさんへ 「たねの名は」![]() ゴールデンウィークが明けました。とても暑い日がありましたが,みんな元気にすごせていますか。 さて,前にこれから理科の学習で育てるたねを,写真でホームページにのせました。教科書をひらいたり,調べたりして,何のたねかは分かりましたか? これは「ツルレイシ」という名前の植物のたねです。教科書P.25にものっているのですが, ・大きさは1.5cmくらい ・色はうすい茶色 ・形はたてに長くて,少しがたがた です。だから,ツルレイシのたねだと言えますね。ツルレイシは,ゴーヤと同じ植物のことです。ゴーヤは,沖縄(おきなわ)でのよび方だそうですよ。 畑のじゅんびもできましたので,先生たちでたねまきをしたいと思っています。でも,みんなにも,たねを手に持ってかんさつしてもらいたいので,写真にのせた分は,まかずにおいておきますね。 3年生のみなさんへ
5月7日(木)
連休の間に,長い本を読みおえた人・おうちの人といっしょにおりょうりした人・おそうじのお手つだいをした人・勉強をがんばった人・・・ それぞれの時間をがんばってすごせたことと思います。みんなの話をゆっくり聞きたいところですが,ざんねんですが,また休校がつづくことになりました。 3年の理科で,たねをうえて,どのようにそだっていくのか,かんさつをつづける学習があります。先生たちは,花をそだてる畑のじゅんびをしました。 みんなといっしょにかんさつできる日を楽しみにしています。 ![]() 2年生のみなさんへ
れんきゅう中,はんそででもあせの出るようなあつい日もありましたが,元気にすごしていましたか。
また,休校がのびてしまい,なかなかいっしょに学校生活をすごすことができず,さびしいです。クラスのみんなとすごせる日がとてもまちどおしいです。 せんしゅう,かだいをとどけましたが,すこしずつすすんでいますか。むずかしいところもあると思いますが,ねばりづよくとりくんでみてください。分からないところは,学校がはじまったらいっしょにべんきょうしましょう! きょうは「かん字クイズ」をおとどけします!なんかく目に書くかをこたえてください。かん字を書くときにはかきじゅんどおり書くとおぼえやすいといわれています。しっかり書きじゅんもおぼえてくださいね! ![]() ![]() 1ねんせいの みなさんへ
1ねんせいの みなさん おおがたれんきゅうは どうすごしていましたか。
たのしく すごせましたか。また がっこうが はじまった ときに おやすみのことを きかせてくださいね。 きょうは いい おてんきですね。 さて,せんせいは みなさんにも おくばりした あさがおの たねを まきました。 ☆みなさんも あさがおを そだててみましょう。 あさ ゆうがたに みずを あげましょう。 つちを さわったら てを あらいましょう。 はやく おおきく なると いいですね。 ![]() 臨時休校期間中の学習課題などについて【再度】
5月に入り,一気に気温も上がってきました。
暑さに慣れていない今は,熱中症にも気をつけなければいけません。 体調には十分気をつけましょうね。 さて,臨時休校期間中の学習課題については,5月1日までにお渡ししました。 ※【学習課題などを配布しています】を参照 緊急事態宣言の延長も言われる中,授業再開に向けて,先が見通しにくい状況です。 ご負担をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() 1ねんせいの みなさんへ
1ねんせいの みなさん
きょうは いい おてんきでしたね。 げんきに すごせていますか。 みなさんの いえに うえきばちと あたらしく がくしゅうかだいを くばりました。 たいせつに そだててくださいね。 ![]() 4年生のみなさんへ 「先生たちも勉強しています」![]() ![]() 今日,みんなの家に学習プリントなどをとどけに行きました。社会科の『わたしたちの京都(下)』も入れているので,たしかめてください。 さて,じゅぎょうがお休みの間,先生たちも勉強しているのですよ。その中で,脳(のう)の仕組みを研究する「脳科学(のうかがく)」の本でおもしろいことを見つけました。 先生もそうなのですが,みんなも「何ですぐにわすれてしまうんだろう。」と思ったことはありませんか。それもそのはず。脳は,おぼえるよりも,わすれる方がとく意なのだそうです。 エビングハウスという学者が「人は,どのようなスピードでわすれていくのか」について実けんをしました。その実けんによると写真【上】のように,どんな人でも,おぼえてすぐはどんどんわすれていくことが分かりました。 しかし,一度おぼえなおすと,写真【下】のように,わすれにくくなって,記おくが長持ちすることも分かりました。だから,ふく習って大切なのですね。 みんなも,時間があるときに,前に学習した漢字をもう一度書いてみてください。そうすることで,記おくが長持ちする…かもしれませんよ。 え?そもそも,わすれにくいおぼえ方も知りたいですって?なるほど,なるほど。脳科学の本には,それをたしかめる実けんも書かれていました。それは,また今度,しょうかいしますね。 4年生のみなさんへ 「畑のじゅんびをしました」![]() ![]() ![]() こんにちは。今週は,暑い日がつづきましたが,体調はくずしていませんか。元気にすごせていますか。 前に,これから育てるたねの写真を,ホームページで見せましたが,おぼえていますか。今週,そのたねを育てる畑のじゅんびをしました。 まず,たくさん生えていた草をぬき,土の中に入っていた石や根を取りました。次に,えいようのある土にするために,新しい土をまぜました。さい後に,きれいになった畑に水をかけて,しっかりと土がしめるかどうかをたしかめました。 早く,みんなと畑をかこみながら植物を育てたり,かんさつしたりしたいです。でも,今は安全を一番に考えて生活してください。またじゅぎょうが始まったとき,元気なみんなに会いたいです。 |
|