京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up2
昨日:28
総数:496658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 図工「わっかでへんしん!」2組(3)

 引き続き,2組のわっかで変身ポーズです。3日(金)の1組の変身も楽しみです。
画像1
画像2

3年 算数  「何番目」

画像1
 2年生の未履修の内容を学習しました。「2年生の内容か」「え,簡単やん」と問題文を読むとすぐに,ノートに図を書いて解答し始めました。○図をしっかり用いて,考えをしっかり発表できました。

1年生 給食,美味しいな

 2日(木),今日の給食は「こぎつねちらし」でした。給食で出る初めての「海苔巻き」を,子どもたちは朝から楽しみにしていました。
 海苔巻きの仕方をみんなで確認したあと,自分で巻いて食べました。「う〜ん,美味しい!」「毎日海苔巻きがいいな。」と話す子どもたちでした。

画像1画像2

3年 係活動 タブレットを使って

画像1
 タブレットをつかって,給食カレンダーをテレビに明示するところです。操作が上手くいくと,思わず笑顔になります。挑戦が自信につながる瞬間が,こうした場面においても輝いて見えます。

1年生 わけをはなそう

 2日(木),今日の国語の時間に,校長先生から1年生へビデオレターが届きました。
 「学校が始まって,1か月が経ちましたね。広沢小学校での生活はどうですか?」という内容でした。
 返事を書くために,みんなで「わたしは〇〇です。どうしてかというと・・・だからです。」という言い方を練習しました。そして,校長先生宛に手紙を書きました。
 「私はわくわくしています。どうしてかというと,勉強をするのが好きだからです。」「私は楽しいです。なぜかというと,友だちに会えるのが楽しいからです。」と,それぞれにわけを考えて手紙に書き表していました。
 書いた手紙は,休み時間に校長先生へ渡しにいきました。みんなの書いた手紙を読んでもらうのが楽しみです。
画像1画像2

1年生 いっしょにおさんぽ

 2日(木),図画工作で粘土を使った学習をしました。
 今回のテーマは「〇〇と一緒に〇〇を散歩したい!」です。粘土を丸めたり,ひねったり,つまみ出したり・・・楽しんで活動していました。
 「イルカと一緒に海の中を散歩したい!」「恐竜と一緒に原っぱを散歩したい!」と,それぞれに表したいものを考えていました。
画像1画像2画像3

2年生 図工「わっかでへんしん!」2組(2)

 引き続き,2組のわっかで変身ポーズです。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工「わっかでへんしん!」2組

 1日(水),2組は図工で「わっかでへんしん!」に取り組みました。授業の前から早く作りたくてはりきって,チャイムの前には準備万端の子ども達。活動を開始すると,どんどん自分を変身させるために,紙を組み合わせていきました。
 そうして,でき上がった変身!ポーズを決めて,中庭で撮影会をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 体力テスト「立ち幅跳び」

 1日(水),2年生は「立ち幅跳び」に挑戦しました。
 「1年生でもやったやつや〜!」と張り切って挑戦。結果は・・・。おうちの方には,また,個人懇談会でお知らせします。

 そして,次は「反復よこ跳び」。立ち幅跳びを順番に測定する間に,他の子は反復よこ跳びの練習をしていました。しかし,線を意識しつつステップをすることは,なかなか難しいようでした。また,家でも練習しておいてください。
画像1
画像2

2年生 1年生にプレゼント

 6月30日(火)は「1年生を迎える日」でした。そこで,2年生は2月から作って準備していたプレゼントを,1日(水)の朝に渡しました。
 プレゼントしたのは,折り紙で作った色とりどりの犬。かわいい顔もかきました。教室に飾ってくれるそうです。
 また,1年生とたくさん交流して,ちょっと先輩のいいところをたくさん見せたいなと思っています。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp