最新更新日:2024/09/24 | |
本日:19
昨日:75 総数:663289 |
6年生 今週の自主学習さて,今週は,算数「分数×整数」の自主学習をしてみました。面積図を使って考えると,「分数×整数」の仕組みが分かりやすかったです。面積図は,分数の学習を進めていくうえで,とても大切なものです。 学校が再開したら,面積図を使って分数の計算の仕方を学習していきましょうね。 それでは皆さん,残りの臨時休校期間中も有意義に学習を進めてくださいね! まちがいやすい かん字 7
本日のかん字は「晴」です。
まちがいやすいポイントは・・・9画目の書き方です。 「青」というかん字を学習しているので それを思い出せば だいじょうぶです! 「月」のように見えて,「月」のように“はらい”ません! また, 「晴」は ひへん(「日」) なので,「目」にはしないでくださいね。 空に大きな目があったら こわいでしょ。 学習用具の購入についてまちがいやすい かん字 5
本日のかん字は「方」です。
まちがいやすいポイントは・・・1画目の書き方です。 「ヽ」と書いたらそこまでです。 一画目と四画目がつながっているように かん字の学しゅうでは見えますが, つながっていません! まちがいやすい かん字 6
本日のかん字は「図」です。
まちがいやすいポイントは・・・くにがまえ「□」の中み! カタカナの「ツ」を書きます。 カタカナの「ツ」の2つの点は,「ヽヽ」とそろえて書きます。 気をつけるポイントは,カタカナの「シ」にならないことでです。 もういちど,カタカナの「ツ」と「シ」の形を かくにんして おきましょうね! 待鳳びっくり計画 その1
北山どおりのグリーンベルトが,へんしんしたのに気づいていますか?
間もなく,学校がさいかいします。登校してきたみんなにびっくりしてもらおうと,雑草を抜いて花を植えました。なんだかとってもいい感じです。学校の北がわを通るときに,足を止めて見てくださいね。 実は,“びっくり計画”は まだまだあります。その2・その3のお知らせを楽しみにしていてください。 学校紹介 その10今日は久しぶりの学校紹介です! 今日紹介するお部屋は 「管理用務員室」です。 ここは管理用務員さんがいるお部屋です。 管理用務員さんは学校の中の壊れた物を修理したり,みんながけがを しないように学校の中をきれいに掃除したりしています! 管理用務員室の中にはたくさんの道具がありますね。 待鳳小学校の管理用務員さんはみんなのことが大好きで,みんなが学校の中で安全に過ごすことができるようにいつも一生懸命に働いています。 だから,管理用務員室にいないことが多いです。 今日も探していると・・・ いました! 学校が始まったときにみんなが気持ちよく過ごすことができるように掃除をしておられました。 いつもありがとうございます! 管理用務員さんのお名前は何ていうのかな? 学校が始まったら,みんなで管理用務員さんに会いに行きましょうね! 実がどんどん!かわいい実の赤ちゃんです。 何の実かわかるかな? 学校に来た時にはかわいい実を見つけてくださいね! 算数アンケート!
今週の課題の一つ,算数アンケートはもうしましたか?
算数の学習「ひょうとグラフ」の中でみんなにアンケートをとり,実際にひょうやグラフを作ろうと思います。 好きな食べ物,給食,遊び,迷うかもしれませんが,一つずつ丸をして提出してくださいね!先生は・・・まよいますね。 学習相談日には
学習相談日には友だちに会え,久々の学校で笑顔がたくさん見られ,うれしかったです!
休校中のことをスピーチしたり,間違いやすい漢字を確認したり。 最後に,「畑ツアー」にみんなで行き,野菜の様子を観察しました! |
|