![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:26 総数:497085 |
理科 葉に日光が当たると・・・![]() ![]() 葉に日光が当たるとデンプンができるのかどうか,実験をしました。 午前中にアルミ箔を外した葉と,午後にアルミ箔を外した葉に ヨウ素液を垂らしてデンプン反応があるかないかを比べました。 さてさて結果はどのようになったのでしょう。 子どもたちからは,「うわぁ!」や,「すごい…」などの声が 聞こえてきていました。 3年 算数 わかりやすい説明は?![]() 2年生 図工「ひみつのたまご」(2)![]() ![]() ![]() すてきなたまごが,たくさんでき上がりました。 自分のたまごに思いを込めて描いていた2年生。 出来上がりが楽しみです。 2年生 図工「ひみつのたまご」(1)
17日(水),図工で「ひみつのたまご」を描きました。
まだ,ひみつのたまごから何が生まれてくるのかは,ナイショです。 来週,このたまごから何が生まれてくるのかを,描きたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の学習,がんばります!![]() ![]() 自分の考えをもち,自分の考えを,どんどん前で発表してほしいと思っています。 2年生では,筆算やかけ算の学習が始まりますが,計算の答えだけが分かるようになるのではなく,式の意味や,計算の仕方を説明できるようになってほしいです。 5年生 広沢美術館が開館しました**
17日(水)6時間目は,図画工作の学習で鑑賞をしました**
一人一人の作品をゆっくりじっくり鑑賞する 「広沢美術館!」として,BGMを鳴らし,ムードを楽しみながら 学習に取り組みました(^▽^)/ 「入場料は1万円だな!」「子どもは100円です!」 と,なぜか大人は値段がとても高い美術館のようです・・・!! もちろん,美術館としてのルールを守りながら,静かに。。 素敵な作品が仕上がってよかったです! ![]() ![]() ![]() 5年生 もぐもぐ,今日はパンの日でした!![]() 高学年になって大きくなったパンもツナサンドの具を はさんでペロリと食べました! 4年生 体ほぐしの運動![]() ![]() 友だちと動きを合わせながら走ったりスキップをしたり・・・自分ひとりでは簡単にできることも,友だちと合わせると難しいと感じる子どもたちもいたようです。 足を開く開脚運動もしましたが,「いたたた・・・」という声があちこちから聞こえてきました。 学校が再開して少しずつ体を動かす機会を増やしながら,体力もアップ!元気に過ごしてほしいと思います! 3年 国語 初めての書写![]() 1年生 歌って踊ろう!
17日(水),5時間目は音楽の学習でした。みんなで,「チェツチェッコリ」の歌を歌いました。みんなで歌に合わせて身体も動かし,元気いっぱいです。
手遊び歌をしたり,振付けをしながら歌ったり・・・楽しく活動しています。 ![]() |
|