![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:50 総数:462931 |
ふきのとうの音読発表会に向けて!![]() ![]() 役割ごとにどんな読み方をしたらいいのか,みんなで話し合いながら取り組んでます。 お面をつけて,やるき満々の子どもたちです。 電池のはたらきについて学ぼう![]() ![]() みんなが普段何気なく使ってるいる電池にはたくさんの秘密があります。 この学習を通して,電池について詳しくなってほしいと思います。 たいいくの がくしゅう![]() ![]() なまえじゅんに じぶんたちで ならんだり,れべるあっぷした るーるを まもって こおりおにをしたりして,たのしく すごすことが できました。 あすで いっしゅうかんが おわりますね。 みんな げんきに がっこうに きてください。 5年 外国語科の様子
廊下を歩いていると,何やら英語が聴こえてきました。教室を覗いてみると,チャンツを通して,「名前のつづりをたずねる仕方」に慣れ親しんでいました☆
![]() 1年 算数の様子
数図ブロックの操作を通して「いくつといくつ」の問題を解いていました。
何度も操作をしていくうちに解くスピードや正確さも増しているようでした!! ![]() ![]() 本日の給食☆
本日の献立は「けいにくととうふのくずに・ほうれんそうのごまに・むぎごはん・ぎゅうにゅう・くろだいず」です。「けいにくととうふのくずに」にはしょうがが入っており,香りを楽しむことができました!!
![]() ![]() 話し合い活動も頑張っています。![]() ![]() ![]() 折れ線グラフを読みとり問題を考えていました。 今回の問題は,表の中に折れ線グラフと棒グラフの両方がかかれており,とても難しい問題でした。しかし,1目もりの単位の読み方や考え方,グラフの最大値,最小値の比べ方など,クラスのみんなで話合い問題を考えることができました。 自分の考えをみんなに話,それをみんなで議論し考えることができる姿に感心していました。 4年生最初の書写「花」![]() ![]() 点画に気をつけて力強く書くことができました。 姿勢もよく,集中して筆を持つ姿に,4年生としての学習意欲を感じることができました。 さくらもち![]() と,びっくりしながら きゅうしょくの さいごに ぱくっ。 けっこう おいしいと いっている ひとが おおかったですね。 らいねんの さくらもちは ぜんいんが たべることができると いいですね。 あさがおの はの かんさつ![]() ![]() つぼみや はなが できている うえきばちも たくさん ありますね。 まいあさ しっかり おみずを あげている しょうこです。 はじめての たんけんばっぐと そとでの かんさつは たのしかったかな? みんなが たくさんの はっけんをしていて,すごいと おもいましたよ。 らいしゅうは はなや つぼみを かんさつしましょうね。 保護者の皆様へ 重い植木鉢をお持ちいただいてありがとうございました。おかげさまで,全員が自分の植木鉢を観察することができました。 今後,花の観察をして種をとり,秋にはつるを使ってリース作りなどをしたいと考えています。これからもご協力をよろしくお願いします。 |
|