![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:92 総数:247969 |
5年生 国語『きいてきいてきいてみよう』![]() ![]() 3年生 飛び立て!![]() ![]() ![]() 6年生 自主学習ノート紹介![]() ![]() いろいろなものが自主学習のネタになりますね。 梅雨のビオトープ![]() 木々や草花にとっては恵みの雨になったのではないでしょうか? 梅雨のビオトープでは,いろいろな生き物が見られるようなってきました。 ビオトープの周りにはシカのフンも見られます。 誰かが放したメダカやアメリカザリガニ 自然にビオトープにやってきたアメンボ,マツモムシ,ヤゴなどの水生昆虫 シオカラトンボやイトトンボの仲間 どこからともなく聞こえてくるウシガエルの鳴き声など, なかなかにぎやかです。 水際に泡状のなにかを発見したのですが,あれは何でしょうか? シュレーゲルアオガエルの卵塊でしょうか? 今日はいませんでしたが,それらの生物を狙って,大きなアオサギやなんとカワセミまでやってきます。 小さな食物連鎖の世界がそこにはあるのですね。 3年生 外国語の学習![]() ![]() ![]() 3年生 ローマ字の学習
3年生になって,ローマ字の学習をしています。あ行から順に練習しています。線を意識して,ていねいに書いて覚えています。自主学習でもたくさん練習して覚えてほしいです。
![]() ![]() ![]() 6年生 最高学年としての仕事![]() ![]() ![]() 今週からは,1年生も少しずつ入って一緒に掃除をしています。 ほうきの使い方や机の運び方などを丁寧に教えています。 6年生全員が経験できるように計画的に進めていきます。 6年生 朝読書![]() ![]() ![]() 落ち着いて本を読んでいます。 6年生になってからは,歴史のマンガを読む人が増えました。 6年生では,社会で歴史の学習をします。 自主学習で歴史上の人物を取り上げる人もいます。 歴史のマンガがきっかけで歴史好きになるかもしれませんね。 4年 光とかげから生まれる形
図画工作科の「光とかげから生まれる形」の学習で,様々な材料を組合せ,どのように太陽の光を当てると面白い形になるのか考えながら,様々な形の影を表現しました。
子どもたちは班の友達と協力して,コーンやラケット,自分の体などを使いながら工夫して表現することができました。 どうしたらもっと面白くなるのか考えながら,楽しんで表現しているようでした。 1枚目 顔 (体とボールで表現しました。) 2枚目 だんご (顔とボールと箒で表現しました。) 3枚目 魚釣りと魚を釣る人 (体とヒモと台で表現しました。) ![]() ![]() ![]() 5年生 自主学習
5年生は毎日の自主学習を頑張って取り組んでいます。1日1ページから始めていますが,2ページ3ページと学習している友だちもいます。
5年生は先生とみんなとの約束で「テストの予定を学習予定表にわかるようにする」ということにしました。学校が再開して,まだそんなに経っていませんが,テストの前は自主学習でテスト勉強!!と習慣がついている友だちがいます。その他にも工夫を凝らして取り組んでいる友だちがいます。 みんなで刺激し合って,力を高めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|