京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up34
昨日:112
総数:468274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 顕微鏡ってすごい!!!

画像1画像2
26日(金)理科では顕微鏡の使い方を知り,

実際に使っていろいろな植物を見てみました**

初めての顕微鏡に,みんな大興奮!!

休み時間に理科室に行って観察している人もいました!!


5年生 ガスコンロの使い方

画像1画像2
先週の学習では,家庭科室でガスコンロの使い方の学習をしました!

実際に火をつけて,中火や弱火,強火の大きさを考えながら

取り組んでいました!!


1年生 図書室の使い方

 26日(金),国語の学習で図書室へ行きました。
 今回は図書の先生からお話を聞き,本の借り方や返し方などを教えてもらいました。
 実際に1度本を借りる練習もしました。「この本,知ってる!」「これ,面白そう。」と話していました。
 来週からは,図書室へ行って自分で本を借ります。6年間でたくさんの本と出合ってほしいです。
画像1

1年生 広沢ランド パート2

 26日(金),体育の時間に「とびくらべ」の学習を行いました。
 今回は,前回よりさらにパワーアップした「広沢ランド パート2」が体育館に登場しました。1段の跳び箱からなるべく遠くにジャンプしたり,いろいろな形の川をジャンプながら通ったりしてゴールまで進みました。
 「汗だくになったよ。」「まだまだいけそう!」「途中で川に落っこちそうになったよ。」と,話していました。
画像1画像2画像3

3年 外国語活動 「世界のあいさつ」

画像1
 世界には多くの種類の言葉があります。どんなときも笑顔でいると伝わるように感じます。また,自分の思いが伝わるとどんな言葉でもうれしく,ぬくもりを感じます。

3年 音楽 「ドレミで歌おう」

画像1
 鍵盤ハーモニカの練習はお家でやってみよう。指くぐり,指またぎは少し練習が必要です。ゆっくり,リズムを刻みながら,美しい調べを追究してみよう。

6年生 「算数コーナーにトライ!」

 職員室前にある算数コーナーにトライしました。

 重さ・長さ・面積の量感に関する問題があり,重さの問題に苦戦している子が多かったです。
 
 「3kgは,自分たちが産まれたときくらいの体重だし軽すぎるかなあ・・」と答えの見当づけをして取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数「分数×分数」

 数直線や関係図,そして面積図を使って,分数×分数の計算の仕方について考えることができました。

 伝え合いを通して,学びを深めていきます。

 


画像1画像2画像3

6年生 「30日は縄とび検定です!」

 30日(火)の3時間目に学年体育で縄とび検定をします。今日の放課後に,コツコツ特訓している人もいましたよ。 

 これまでの自分の記録を超えられるように頑張りましょう!
 
画像1
画像2

2年生 図書館たんけん

 2年生も,23日(火),学校図書館について,奥田先生と学習をしました。本がいたんでしまわないように,どんなふうに本を取り出したらよいか等,もう一度話を聞きました。
 本を読むことが大好きな2年生。もうすでに100冊読破している人もいます。これからどんどん本を借りて,読んでいってほしいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp