最新更新日:2024/10/01 | |
本日:32
昨日:62 総数:253619 |
【6年】遅くなったけど,入学おめでとう!と,いうわけで1年生みんなの似顔絵を丁寧に描き上げ,ひとつのおめでとうポスターに仕上げて,プレゼントしました。 初めての6年生らしい仕事に,子どもたちも何だか嬉しそうでした。 自分たちでセリフや渡し方も考えて,気持ちのこもった贈り物になったと思います。 1年生たちも『あ〜,ぼくの顔あった〜!!』と嬉しいリアクションをしてくれました。 色々と,例年通りにいかない事もありますが,稲荷の絆が変わらずです♪ なかよし だいさくせん
学校探検で学校の教室については詳しくなってきた1年生。
次は,学校の先生と仲良くなろうということで,「なかよし だいさくせん」が始まりました。休み時間にカードを持って先生にサインをもらっています。いろんなサインをもらってうれしそうにしていました。 5年 生き方探究パスポートについてのお願い
今年度より全国の小・中・高・義務教育学校で『キャリアパスポート』の運用が開始されることとなりました。京都市は,『生き方探究パスポート』をいう名称に変えています。子どもたちが自分を見つめ,なりたい自分に向かっていくことがねらいです。
保護者の方に,『5年生の今』を未来に残すお手伝いをしていただけたらと思います。子どもたちがもって帰っているファイルに「まわりの大人から」という欄があります。そちらにお子さんへのメッセージを書いていただきたいです。明日のおたよりに詳しく載せていますのでご確認いただけたらと思います。 5年 明日ジョイントプリグラムの範囲を配ります
明日ジョイントプリグラムの範囲を配付します。第一回目は,2学期になりますので,なくさないように保管をお願いいたします。また,今年度は,新型コロナウイルスの影響で,実施日が変更になっていますので,ご確認ください。
5年 国語 言葉の意味がわかること
今日は,「言葉の意味がわかること」という説明文を読んで,自分の意見をまとめることに挑戦しました。筆者の考えや例示に共感するか,疑問をもったかということと,その理由です。以前の「見立てる」の学習のときは,自分の考えをもち,その理由を述べるということに苦戦する様子もありましたが,回数を重ねるごとに意見をまとめることも発表も上手にできるようになりました。
朝がくると
4年生の前の廊下を歩いていて,
掲示物に,まど・みちおさんの 「朝がくると」のワークシートがはってありました。 担任の先生に聞くと,道徳の学習であつかったそうです。 私は,てっきり国語の「詩」の学習かと思っていました。 でも,この詩を改めて読んでみると, 道徳的価値がすごくあるなと思います。 朝がくると まど・みちお 朝がくると とび起きて ぼくが作ったのでもない 水道で 顔をあらうと ぼくが作ったのでもない 洋服を きて ぼくが作ったのでもない ごはんを むしゃむしゃたべる それから ぼくが作ったのでもない 本やノートを ぼくが作ったのでもない ランドセルに つめて せなかに しょって さて ぼくが作ったのでもない 靴を はくと たったか たったか でかけていく ぼくが作ったのでもない 道路を ぼくが作ったのでもない 学校へと ああ なんのために いまに おとなになったなら ぼくだって ぼくだって なにかを 作ることが できるように なるために 私は,新型コロナウィルス感染拡大防止で休校の時, ホームページや学校だよりで, スーパーマーケットに買い物に行った時のことを書きました。 「ステイ ホーム」で家にいなければいけない時, スーパーに行けば,ほしいものはすべて買えました。 私たちが家で自粛している間も, 食品を届けるため,あらゆる人が努力していることに感心し, 感謝しました。 このまど・みちおさんの詩は,いろいろなことを考えさせてくれます。 まどさんは,私が尊敬するすばらしい詩人です。 そうごうゆうぐ 3階デビュー
2年生になって,やってもいいことの一つが「総合遊具の3階に上がれること」です。クラスの中には,その日を心待ちにしている子たちも多かったのですが,ようやく今日の体育の時間に全員でおためしができました。もちろん高いところがとても苦手な子たちもいますから,「絶対無理はしないこと。」という約束をして,順番に挑戦していきました。
最初はあまりの怖さに,思わず涙がこぼれてしまう子たちもいたのですが,その怖さを必死で乗り越えて,1回上がれるようになると,一気に表情に自信が表れて,もう一回やってみる姿は,私も本当にうれしい瞬間です。まだ3階まではいけなかったけれど,まずは2階の高さを一生懸命練習する子もいて,周りからは,自然と応援も声も上がっていました。今日の昼休みは運よく低学年が運動場の割り当てで,大喜びで総合遊具にかけていく子ども達でした。 Good morning!時間帯によってあいさつの種類が様々があることを知りました。 少し距離をとってのペア学習では 時計を持って 「この時間だったらどう言うかな?」ということを考えながら 伝え合いました。 次は,好きなことを聞きあいます。 にこにこパワー全開
係活動に力を入れる4年生!
昨日は誕生日係からのステキなプレゼントが 4・5・6月生まれの人に渡されました。 みんなにこにこパワー全開でがんばっています。 算数 いろいろな かたち箱の形で仲間分けをしたり,箱の形を写しとって絵を描いたりして,楽しみながら学習を進めることができました。 箱集めへのご協力ありがとうございました。 |
|