京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:80
総数:468712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 国語 (書写)  「横画を書こう」

画像1画像2
 「さぁ集中,集中」と清書にのぞみました。課題は「二」という字です。「簡単な様で,なかなか難しい」と口にしては,手に顔に墨液を付けながら活動していました。

3年 体育 反復横跳びって何?

画像1
 「みなさんは反復横跳びってわかりますか」という質問に「しら〜ん」という声が飛び交いました。しかし,「あっ横に飛ぶやつやん」と口にして3本の線をまたぐ仕草をはじめました。今年の体力測定が楽しみです。

3年 体育 青空の下で

画像1
 本日は晴天の下,体育をしました。2度の雨天で残念だった分,いっぱい体を動かしました。「どうしたら,縄を速く回せるかな」という問いに「脇しめてみた」「背中を棒みたいにした」など,様々に工夫して活動することができました。

1年生 始めての英語活動

 22日(月)に,1年生にとって初めての英語活動がありました。ALTの先生の出身地や好きなものを聞いて,「ニュージーランドって,どこだろう。」「ぼくもイチゴが好き!」と呟いていました。
 今日は,英語の歌を練習しました。3つの曲を学習したので,ぜひ,お家でお子さんから聴いていただければと思います。
画像1

3年 国語 「季節の言葉 −春−」

画像1
 春でイメージする言葉を集めて,おもいおもいの春に纏わる文を考えました。国語なので言葉や文がメインですが,色鉛筆で春を感じる色も加えてみました。今後は夏・秋・冬と続きます。

3年 理科 ぐんぐん育て

画像1画像2
 先週の雨のおかげかまた一段と大きくなっているように思います。そんな中,ヒマワリの成長が…。ヒマワリと言えは…夏の印象です。「少し種まきが遅かったのかなぁ」と寂しそうな声も耳にします。もう少し様子を見守ろうと思います。

3年 まだ遊びたくとも (中間休み)

画像1
 空は少し曇りかげんでしたが,3年生はエアタッチ鬼ごっこをしました。みんなで走るときもちがいいです。
 休み時間の終わりの音楽と共に教室に戻ります。「まだ遊びたいけど…」まさに節度ある行動を考えて行動できました。
画像2

3年 道徳 節度のある行動とは

画像1画像2
 本日の道徳は,「時間を守るという気持ち」と「学習をやりきりたいという気持ち」の葛藤場面を話し合い,「自分なら○○と思う」と自分にかえして考えました。それぞれの思いを行動にうつす判断こそが最も勇気がいります。

2年生 ★ひろさわファーム★新しい野菜

 2年生は,インゲンやダイズの種もまきました。
芽が出てきました。
種のダイズもいっしょに出てきて,びっくりの2年生です。
これからの収穫が楽しみです。
画像1画像2

2年生 ★ひろさわファーム★収穫間近

 2年生が育てている野菜が大きくなりました。
ナスはもう収穫できそうです。
ミニトマトもどんどん赤くなっています。
来週には,持って帰れる人もいそうです。
 
 プラスチック容器を持ってきて,おうちへ持ち帰って味わってほしいと思います
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp