京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up29
昨日:83
総数:500148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 今日の給食は・・・

 19日(金),今日の給食では,デザートとしてみかん(冷凍)が出ました。
 みかんは,少し凍っている部分もあったので,「先生,どうやってむいたらいいの。」と尋ねる子もいました。みんなでみかんのむき方を確かめて,食べてみると,「美味しい!」「シャリシャリしているね。」と,嬉しそうに話す子どもたちでした。

画像1

3年 図工 絵の具でいい感じ

画像1
 彩色にちょうどいいとは?「絵の具だけでは全く色がのびひん」「何か重い感じ」「水を足したら,めっちゃキレイ」と様々なつぶやきがありました。教室中が小さなアーティストであふれていました。

3年 体育  体ほぐし

画像1画像2
 本日もあいにくの雨で,屋内での活動になりました。少し体を動かすだけで,汗が…。
それほど,速く体を動かさずとも,筋肉や筋を伸ばすことをゆっくりするだけで,十分な運動になることを感じていました。

3年 算数 式の意味を理解して

画像1
 図や言葉の式を用いて,式の意味を説明することに挑戦しました。二つの問題を式にすると同じ式になるのですが,図に表すと考え方が全く異なることに気づくことができました。説明することで自分の考えがより明確になります。

3年 音楽 心をこめて

画像1
 4拍子の拍にのせて「友だち」という歌を歌いました。この曲には笑うとき,食べる時,走るときというフレーズがあります。どんな時も友だちがそばにいて,心で寄り添える時を今後も作っていきます。

1年生 ひもひもねんど

 18日(木),図画工作の学習で粘土を使いました。新しい粘土を使って,まずは「粘土体操」をしました。「おにぎりの形」「缶の形」「ボールの形」など,手の平を使って形を作っていきました。そのあとは,どんどんこねて,長い長いひもを作ったり,ひもを巻いてかたつむりやトンネルに変身させたりしました。
 「図工って,楽しいね!」「また粘土をしたいな。」と,時間いっぱい楽しんで活動しました。
画像1
画像2

1年生 言葉集めゲーム

 18日(木),国語の学習で言葉集めをしました。ひらがなはまだ習ったばかりのものが多く,教科書のひらがな一覧を見ながらの学習です。2文字・3文字・4文字の言葉をそれぞれ考えて書きました。「あ」のつく言葉を尋ねると,「あり」「あいす」「あさがお」・・・たくさん出てきました。ほかにも「い」や「う」などから始まるいろいろな言葉を見つけ,「先生,『う』のつく言葉,10こも見つけたよ。」と,嬉しそうに話す子もいました。
画像1
画像2

3年 社会 みんなでふりかえろう

画像1
 学習のふりかえりをしています。学びから感じたこと,次に学びたいこと,実際にいって確認したいことなど,学習したことの中から様々に発表します。「発表するとスッキリするわ」と休み時間に話す子もいました。

3年 国語 春のくらし

画像1
 気分を変えて,「季節のことば」という内容で「春」でイメージすることばを集めて,春を感じる一文を考えました。挿絵も考えつつ,3年生の名文を考えていました。

3年 国語 続きの場面をつくってみよう

 教科書の続きの話を考えました。休校中のプリントを参考に,登場人物,天気の設定など考えながら,様々な物語が展開されました。「また,書き直したい」「付け足したい」との声もあり,完成はまだ先の子もいるほど夢中です。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp