京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up22
昨日:140
総数:806030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

ひみつのたまご(2年生)

画像1画像2
図工の学習で,じぶんだけの「ひみつのたまご」を
想像して描きました。

このたまごから,なにが生まれるかな?
完成するのが楽しみです。

カブトムシ発見!(わかば)

画像1
 わかばの教室でみんなでカブトムシを観察しました。
カブトムシを触るのにドキドキしてしまい,なかなか触れない人もいましたが
カブトムシが飛んだりするのに興味津々で
カブトムシの様子をじっと眺めていました。

「カブトムシの角は痛そうだなあ」
「こんなに飛ぶなんてすごいなあ」
などと子どもたちは話していました。

また公園などで見つけてみてくださいね。

道徳 自分の長所!(6年生)

画像1
道徳で自分の短所と長所について考えました。

短所は,意外と長所だったりしますよね。



子どもの短所を,長所に言いかえたり

長所をかいたりして

自分を大好きになってもらう時間です★

例えば

「はっきり言いすぎる」→「正直者,分かりやすい」



かわいいかわいい6年生。

ちょっと恥ずかしいかもしれないけれど,

自分のことを大好きになってくださいね。

【3年生】カホンにすわって…

画像1画像2

3年生のみなさん,こんにちは


今日は3年生になって初めての音楽の授業がありました。
音楽室にみんなで行って…

楽器のカホンにすわっての授業!
新鮮でしたね。
みんなでたたいてみると

ボンボンボンボンボンボン…
ドンドン…
トントン…

みんなにはどのように聞こえたかな?


先生の話を聞くときには
姿勢よく,しっかり前を向いていましたね
さすが,3年生!
これからもこの調子で
先生やお友だちの話をきちんと聞こうね!



3年 国語 国語辞典の使い方

画像1
画像2
画像3
国語辞典の使い方を学びました。「はしら」「つめ」などの用語を覚え,確認したり,実際に言葉の意味を調べたりしてみました。今後は,分からない意味の言葉や漢字が出てきたら,積極的に国語辞典を使っていきましょうね。

【3年生】アゲハチョウになったよ!

画像1

3年生のみなさん,こんにちは


順番に教室をまわってきていた
アゲハチョウの虫かご。

今朝3年3組の教室の前で,
さなぎから成虫になっていました!

羽をパタパタさせている様子を
みんなで観察しましたよ。
かわいかったですね。


【一年生】図書館オリエンテーション

 今日の国語の授業では,司書の中村先生にお世話になり,図書館オリエンテーションをしました。図書館のお約束や,本の借り方・返し方を聞き,実際に本を借りました!みんな静かにオリエンテーションを受けることができました。
 約束を守って,本をたくさん読む子になってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

【一年生】生活科 あさがおさんに肥料をあげました!

 今日の生活科の時間,あさがおさんにもっと大きくなってほしいね!という話をしました。そのために何がいるか聞いてみると,「ごはんをあげないと!」「水もいるよ!」「太陽も大事なんだよ!」という声が聞かれました。日頃の生活経験から,何が必要なのかを知っているのですね。肥料(えいよう)を撒いたあと,みんなで水やりをしました。
 長期間のお世話の声掛けや植木鉢の運搬,ありがとうございました!これからは,子どもたちが心を込めてお世話をしていきます。どんな花を咲かせるのか,今から楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 折れ線グラフ

画像1
画像2
画像3
算数科「折れ線グラフ」の単元です。
グラフの変化を読み取りました。
ノートもきれいに書けています。

YUME通信 50m走

画像1画像2
フォームの確認をした後,50mのタイムを計りました。
速い子で8秒前半のタイムでした!「良いね」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp