京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up33
昨日:97
総数:796192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 昆虫かんさつ(1)

カブトムシのサナギが羽化し,成虫になったのでみんなに見てもらいました。

教室に飼育箱を持っていったとたん,「昆虫はかせ」が集い,目を輝かせていました。
画像1

YUME通信 休み時間 ボール使えるー!

画像1
画像2
待ちに待ったボールが使えるとあって,必死でドッジボールしている子どもたち!

これから,どんどん体を動かしてもらいます!!

リトミック(わかば)

 音楽に合わせて,歩いたり走ったりスキップをしたりしました。

とんぼのめがねの音楽に合わせて,とんぼになりきって走ったりもしました。

「この曲は走るのかな?」
「この曲は歩くのかな?」

子どもたちは楽しそうに,活動していました。

その後は,段ボール箱トンネルの中もくぐりました。
誰も怖がることなく,すいすい進んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 小さな私のお気に入り

画像1画像2画像3
小さな私になって,行ってみたい場所を考え,その時の自分の「ポーズ」を絵に表しました。いろいろなポーズがあって,楽しかったですね。

3年 社会科 京都市の様子

画像1
画像2
画像3
2つ目の単元に入りました「京都市の様子」今日は,京都市にはどんな場所があるかを考え,知っていることを発表し,交流しました。京都市にはいろいろな場所があることを知ることができました。

3年 算数 たし算の筆算

画像1
画像2
わり算の学習の後は,筆算の学習です。今日は導入をしました。2年生で学んだことをしっかり思い出して,3年生の学習に生かして行けそうですね。

3年  朝の会

画像1
画像2
毎朝,朝の会をしています。日直の司会進行で進めています。スピーチタイムもあります。スピーチの後は,質問や感想も受けています。

5年生【様子】初めての音楽

やっと
5年生初めての音楽の授業がありました。
黒木先生の授業です。
画像1
画像2

5年生【様子】アルファベット

これから
どんどん
アルファベットを書いていこう。
画像1
画像2
画像3

5年生【様子】指書き

指書きを何度もして
覚えたと思ったら
目を閉じて指書き
ばっちり覚えていたら
鉛筆を持って書きます。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp