最新更新日:2024/09/25 | |
本日:28
昨日:129 総数:1022586 |
1年生の保護者様へ
先週および本日の「体操服販売と夏服申込」で体操服の代金と品物の引換えと夏服の申込を行いましたところ,約140名ほどの保護者の皆様にご来校していただきました。改めて御礼を申し上げます。
ご都合等で来られなかったご家庭には,後日となりますが,ご連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。 今日の食育放送(レシピに出てくる言葉)
今日は,レシピに登場する言葉の話題です。いくつか紹介しています。
放送はこちらから聞いていただけます♪→4月27日の食ing NEWS 次回もいろいろな言葉を紹介します。(取り上げて欲しい話題があったら教えてくださいね。) 写真は,校内の花,ハナミズキとツツジです。ツツジは前回の放送時に撮影したときよりも,咲いている数が増えています。(でも,生徒のみなさんがいないと,満開の花もどこか寂しげに見えます…。) 嵯峨中学校の生き物〜微生物〜
嵯峨中学校の生き物観察を行いました。
今回は微生物の観察を行おうと思います。 目に見えない微生物は,いったいどこにいるのでしょうか。 有栖川,日陰になったコケ,排水溝の土を採取しました。 次回顕微鏡で撮影した生き物を掲示します。お楽しみに! 3年生のみなさんへ(国語科教員より)
こんにちは!元気に過ごしていますか。
前回の記事でアップした「助動詞の歌」は覚えられましたか? まだの人は,次の登校日までに覚えられるようにがんばりましょう。 18の助動詞を指で数えながら歌えるようになれば完璧です! さて,漢字ノートと,文法の課題は進んでいますか。 今日は,少し余裕が出てきた人に向けて,聞き取りの問題を用意しました。 教科書P.36「社会との関わりを伝えよう―相手や目的に応じたスピーチをする」の単元に即した内容です。 「自分がスピーチをするとしたら,どのような話題で話そうか」ということを考えながらチャレンジしてみてくださいね。 ぜひ,自主学習ノートに解いてみてください。 ★ここをクリック!→【0427社会との関わりを伝える(聞き取り問題)】 理科より 〜オズマ問題〜
ある日,あなたは幼い弟か妹,もしくは近所の子供から質問されます。
「ねえ,右ってどっち?」 あなたならどう答えますか? 「おはしを持つ手の方が右だよ!」…これはよく言いますね。その子が左利きなら,「お茶碗を持つ手の方」になりますね。 「車道用の信号機の赤色がある方向」…確かに,日本人ならこれで通じる。 「北の方角を向いたとき,東の方角にあたるのが自分にとっての右だよ。」…ちょっと子供には難しいかもしれませんが,地球上にいる限りこれが正解。 うん。かんたん,かんたん♪ …では,「右ってどっち?」と聞いてきたのが,遠い遠い宇宙空間に浮かぶ宇宙船の中から交信してきた宇宙人だとしたら…。そして,その宇宙人とは画像や映像などのやりとりができず,音声のみでしか会話ができないとしたら,あなたはどう答えますか? 「おはしを持つ手の方」…はたして宇宙人はおはしを使うのでしょうか?そもそも手があるのか? 「車道用の信号機の赤色の方」…宇宙人は信号機なんて見たことがないかもしれません。 「北を向いたとき,東の方角が右」…この質問に宇宙人はこう答えるのです。「じゃあ,キタってどっち?」と。地球の姿が見えないくらい遠くにいる宇宙人に,地球上の北の方角を教えることは,「右」を教えるのと同じくらい難しい。 さあ,あなたは文化も体も常識もまったく違う,遠く離れた宇宙にいる宇宙人に,「右」という概念を言葉だけでどのように説明しますか? この話は「オズマ問題」といって,実は20世紀にあらゆる分野の学者たちを悩ませてきた超難問です。そのため,1950年代に導かれた答えも,実に難解なもの。 しかし,私は中学生たちの発想力に期待します!もっと簡単で,宇宙人に「なるほど!」と言わせられるような答えはないだろうか!後日の解答編まで,考えてみてください! 嵯峨中学校美術科作品展示コーナー
新2年生が1年生の2学期に色彩についての授業のまとめとして取り組んでくれた「立体感を感じる色彩構成」の作品を掲載しました。
学んでもらった色彩の知識を確認する意味で、立方体を自由にへこませたように作図した下絵に、立体的に見えるように上面左面右面の各色面の明度が順に低くなるように3色を選び、その3色が同一色相、類似色相、対照色相の各配色のどれかになるように配色し、また、背景色は無彩色で、ポスターカラーで彩色するという課題でした。この制約の中でも色々なバリエーションの作品ができあがり、並べるととても美しい展示コーナーになりました。新2年生は自分の作品を思い出して探してみてください。(ただし未提出分、未完成分は掲載していません。)作品は授業再開後返却します。返却後はホームセンターなどで額を買ってきて入れて部屋に飾ると、とてもいいインテリアになるので是非そうしてください。 下記に各クラスの作品を拡大して見られるようにしていますので,クリックしてみてください。 旧1−1の作品 旧1−2の作品 旧1−3の作品 旧1−4の作品 旧1−5の作品 旧1−1,旧1−2,旧1−3の作品の紹介です。 嵯峨中学校美術科作品展示コーナーのつづき
旧1−4と旧1−5の紹介です。
3年生のみなさんへ(英語科より)
みなさん、課題は進んでいますか?
そろそろ自粛疲れがでてきそうな感じでしょうか… お家でできる範囲でストレス発散しながら一緒に乗り越えていきましょうね!!! 課題以外に、英語の勉強で休校中にできること… ○1・2年生の教科書を音読する ○単語を覚える(読めるか/意味が分かるか/つづりが書けるか) ○文法の復習をする ○英語の歌を歌えるようにする ○映画を英語音声&字幕ありで見る どれか一つでもやってみてください。 さて、英語のことわざクイズを作ってみました。 皆さんのよく知ることわざは、英語ではどのように表現されているのでしょうか? 似たような表現で分かりやすいものもあれば、ちょっと、ん?どういう意味?とつっこみたくなるようなものまで色々あります。 特に上級編は、自分を奮い立たせたり励ましたりしてくれることわざを選びました。 ぜひチャレンジしてみてください。 英語ことわざクイズ 10組のみなさんへ(4月24日の情報)
梅の実が少しずつ膨らんできています。
みなさん,体調に変わりはありませんか。 今日は4つ,伝えたいことがあります。 ・5月1日までにお知らせ等をポストに入れるので,確認してください。 ・健康観察票の記録を毎日忘れずにしましょう。 ・月曜日までには,課題の冊子を3つ終わらせましょう。 ・体育館シューズの販売は,5月に延期になりました。 (購入を希望する人のみ) 桜の木もすっかり「葉桜」になりました。 今日は肌寒いですが,換気をしっかりしてください。 2年生のみなさんへ
1年生の時,人権学習で必要な支援があれば障がいのある人も自分らしく働けるということを学習しましたね。
4月23日の京都新聞朝刊の記事を紹介します。 聞こえに困りのある方々の中には,話している人の唇の動きを頼りにしている人も多くいらっしゃいます。人と関わる時にはマスクをつけるべき今,多方向からの視点で考えることの大切さを考えるきっかけにしてほしいです。 |
|