![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:113 総数:476378 |
6年生のみなさん
天気のいい日が続きますね。連休中に月をながめていたら,あの「おぼろ月夜」でした。木の影の形がとてもきれいなので,思わず写真を撮りました。「♪菜のは〜な畑に,い〜り〜日うすれ〜♪」のおぼろ月。松ヶ崎の菜の花畑は,次の作物用にかわっていますが,満開のころのおぼろ月夜の時は,きっとあの歌のとおりなのでしょうね。「自学学習支援コンテンツ」で,歌を聴くことができるので,ぜひ聴いてみてください。
さて,前回のクイズの答えです。左・・・保健室の入口です。これは,簡単だったかも。中・・・講堂の入り口の横にある「卒業制作」の一部です。よく通っているところですが,わからなかった人もいたのでは・・・。右・・・ちびっこ広場の二宮金次郎(尊徳)像の足元です。全問,わかりましたか? 先日,できている分の宿題を集めました。がんばって学習しているようですね。また,次回もできている分は集めますので,しっかり取り組んでください。 ![]() ![]() 1ねんせいのみなさん
1ねんせいの みなさん
げんき ですか? わたしたちは, げんきです。 おうちで ほんを よんだり おうちの かたに よんでもらったり しているのかな? すきな えほんを しょうかいしますね。 「ぼち ぼち いこか」 マイク・セイラ− 作/ ロバート=グロスマン 絵/ 今江祥智 訳 よんでみてね。 保護者の皆様 おかわりございませんでしょうか。 昨日,今日とで家庭訪問で,お便りや課題の封筒をおわたししています。 お留守の場合は,郵便受け等に入れさせていただきます。 「特例預かり」で登校している児童を通じてお渡しすることもあります。 ご確認くださいますよう,お願いします。 *ひらがなプリントの学習について プリント裏面に,なにも書いていない1行があります。これまで担任がそのひらがなを使った言葉を書いていました。お子達と言葉集めなどしていただいて,見つけた言葉を書くように促していただきますようお願いいたします。 後程,担任からも言葉集めのヒントになるようホームページにあげる予定でいます。 ![]() 4年生のみなさんへ
連休明けの木曜日。元気に過ごしていますか。今日渡した課題は,4年生の学習内容が多く入っています。量も少し多めになっていますが,あせらずに,教科書を読みながらじっくり取り組んでほしいと思います。学校が休校になっている今,みなさんにできることは,地道にこつこつと積み重ねていくことです。今,行っている学習は学校が再開した時に始まる学習につながっていきます。そのことを頭に入れながら,一日の生活の計画を立てて,自主的に学習を進めてください。「自主的に」ということもこれからの4年生の学校生活で必要になってくる大切なことです。
まずは,健康第一に毎日を過ごしてください。また,来週の金曜日に家庭訪問に行く予定です。 3年生のみなさんへ
今日の家庭訪問では,たくさんの人の元気な顔が見られてうれしかったです。漢字や理科の学習もていねいにがんばっていますね。新しいかだいにもコツコツ計画てきに取り組みましょう。学校のキャベツに,あなあき葉っぱ発見!これは,何のあなだろう?キャベツのうらがわをよくかんさつして考えてみましょう。
〜保護者の皆様へ〜 本日の家庭訪問,お世話になりありがとうございました。来週の家庭訪問は,14日(木)を予定しております。配布プリントに記載の課題をお預かりしたいと思いますのでよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]()
|
|