京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up2
昨日:22
総数:270690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 2学期が始まりました。 9月12日(金)に参観及び懇談会を予定しております。☆☆☆

課題よく頑張りました。

画像1
画像2
 ついに課題達成の日がやってきました。7日分の課題,よく頑張りました。難しいところもありましたよね。自分の考えを書いたり,教科書から探したり。学校で習うことを自分でやっているので,そうなります。チャレンジした自分をほめてください。わからないところは,学校で一緒にやりましょう。

 今日は学習相談日のことでお電話させていただきました。19日の火曜日,前半と後半です。みんなの健康状態や課題,簡単な運動を考えています。

◇19日にもってくるもの◇
1.健康観察票
2.上靴
3.筆記用具
4.今回のプリント集(17日までの分)

*前回の課題がまだの人
5.漢字ドリル
6.理科観察カード4枚
7.自己紹介カード     

8.保健の書類(4月に封筒で配付)がまだの人も持ってきてください。

また,19日学校に来ない人も,相談日の当日に先生が課題などを取りに行きますので,準備しておいてください。

5月も半分が過ぎました!みんなに会える日を楽しみにしています。



う〜ん・・・クラウディ・・・(´;ω;`)

画像1
画像2
5/15〜18で,理科の観察課題にチャレンジしてみよう!・・・と,課題を出していましたが,今日は雲が多くて(南の海には台風も発生していますよね),観察が難しかったと思います。

せっかくトライしてくれた人もいると思いますが,残念(´;ω;`)
太陽は雲の向こうに見えたかも知れませんが,月は見えにくですね。ひょっとするとタイミングよく見れた人がいればラッキー!

また来週に天気が回復してから再チャレンジすれば,見えるといいな・・・と思います。

今日の学校

画像1
5月15日(金),今日はうす曇りのお天気です。

いつものようにカメラを持って運動場へ!

前に見た,アゲハチョウが飛んでいました。
こっそり,後をつけていきました。
花にとまったので,そこをパチリ。

今日は,担任から各ご家庭に電話をさせていただき,
子どもたちの様子と,
5月19日(火)と26日(火)に実施する「学習相談日」の連絡を
させてもらっています。
担任も久しぶりに,子どもたちや保護者の方の声を聞いて,
笑顔があふれているようです。
電話での対応,ありがとうございます。
前にもお知らせしましたが,参加される場合は,

・マスク
・健康観察票
・前回にお配りした課題
・各学年の担任からお伝えした物
を持ってきてください。


1ねんせいのみなさんへ

きのうだした,がっこうたんけんのばしょは,

わかりましたか?

がっこうには,きょうしついがいにもたくさんのへやがあります。

さいしょは,まようこともあるかもしれませんが,

すこしずつおぼえていってください。

画像2

都道府県クイズ パート2

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

4 (     )では,有名な七夕のお祭りが行われている。


5 なまはげは,(     )の年まつの風物詩だ。


6 (     )では,さまざまなしゅるいのさくらんぼが生産されている。


(     )には,どの都道府県が入るでしょうか。


「風物詩って何?」「なまはげってなんだ?!」と思った人は


国語辞典で調べてみましょう。答えは12時頃に。


●都道府県クイズ パート1の答え●

1 北海道  2 青森県  3 岩手県   でした。


合っていましたか?

今日はみなさんの家に電話連絡をします。


*みなさんが元気に過ごしているか,

*19日と26日の学習相談日に出席するかどうか

*学習相談日の持ち物は何か


についてです。

午前中から午後にかけて連絡をします。

待っていてくださいね。

いろいろなかんじ方が できましたね

お休みのあいだに,みんなは「ふきのとう」「春がいっぱい」「くまさん」「いなばの白うさぎ」の音読をがんばりました。みんなが出してくれた音読カードを読ませてもらって,「まい日同じお話を読みながら,いろいろなことをかんじたり,気づいたりできるみんなって,やるなあ!!」と思いました。

1年生のときには,こんなカードのつかいかたはしていなっかたから,いきなりできるかな?ってじつはすこししんぱいしていたんです。先生のしんぱいしすぎでしたね。
さすがです!
画像1

春見つけ その5

2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,あさおきたときには,ひんやりしていたのに,やっぱりとてもあつくなりましたね。
こうして「春見つけ」をしょうかいしているのに,きせつは「なつ」にどんどん近づいていますね。

では,きょうも3まいしょうかいします。

1まい目は「いなり山の山つつじ」です。かぞくで,一ばんとおいコースを歩いていたら山つつじがさいていたそうです。絵を見ると いっぱいさいていたことがわかりました。山みちを歩いていて,つかれていたところで,きれいな花に出会えて,ちょっとげん気がとりもどせたかも しれませんね。

2まい目は「竹の子ほり」です。1かい目に行ったときには,あんまりほれなかったけど,この日は24本もほれたそうです。大よろこびしていたすがたが,目にうかんできました。たのしかったでしょう。とちゅうでおれてしまったのもあったそうです。きずつけずにほるのは,むずかしいですね。

3まい目は「はちのすを見つけた」です。にわに,1センチぐらいのはちのすを見つけたそうです。すの中には,とっても小さくて白いたまごもあったそうです。こわがらずに,すの中までしっかりとのぞくぐらい,中のようすが気になったんですね。このきせつは,生きものたちは,あたらしいいえづくりに,大いそがしです。


あすみんなのおうちに,でん話をかけさせてもらいます。みんなとお話するのを,たのしみにしています。
画像1
画像2
画像3

わかるかな

画像1
きょうは きょうしつに はっている じのなかに あるいきものを みつけました。
ということで いきなりですが もんだいです。
しゃしんの ことばの なかに かくれている いきものは なんでしょう。
これからだす ひんとの じを つなげていこう。

だい1もん
うえのだんの みぎから 1ばんめ
うえのだんの ひだりから 2ばんめ

さて,なんでしょう。

だい2もん
うえのだんの ひだりから 1ばんめ
したのだんの みぎから 4ばんめ
したのだんの みぎから 3ばんめ
したのだんの ひだりから 3ばんめ
(2かい つかう ひらがなもあります)

さて,なんでしょう。

わかったかな?

ちがうことばを さがして じぶんでも もんだいを つくれるかな。

学校探検(がっこうたんけん)〜1年〜

いつも,高学年の学習内容の紹介が多いので,
今回は,1年生を意識してスライドを作ってみました。

1ねんせいのみなさん
にゅうがくしたら「がっこうたんけん」といって,
がっこうには,どんなところがあるのかな?
どんなおへやがあるのかな?
をたんけんします。
たのしみですね。

きょうは,ひとあしはやく,
こうちょうせんせいから,どんなおへやがあるのか,しょうかいします。
おうちのひとといっしょに,かんがえてみてください。

せいかいは,がっこうがはじまったら,
じっさいにじぶんのあしであるいて,たしかめてみてください。
画像1
画像2
画像3

お月さま 見ーつけた!

6年生のみなさん,こんにちは。

先生は,今日の朝,南西の空に月を見つけました。
見つけた人はいますか?

今のところ明日の朝は観察ができそうですが,土曜日からはお天気が崩れそうですね。

でも天気予報はころころと変わります。
朝だけ晴れていたりすることもあります。

毎日お天気の様子と相談しながら,15日から18日の間の朝9時ごろ,遅くとも10時までに月と太陽を探して位置の観察にチャレンジしてみてください。

もちろん,お天気次第なので,観察できないこともあります。

今のところ20日以降はお天気が回復する予報なので,もしできたら再チャレンジしてみてくださいね。

画像1

課題1 ラスト2日

おはようございます!今日もいい天気ですね。じっとしていると涼しい風が気持ちいいですが,動くとすぐに汗が出ますね。今回配っている課題もラスト2日分となりました。順調に進んでいますか?計画通り進められている人,自分をほめてあげてくださいね。本当にすごいことですよ!


明日はみなさんのお家に,お電話させていただきます。

1みんなが元気かどうか,困っていることはないか。
2学習相談日に出席するか
3火曜日(19日)にもってきてほしいもの
 【今回の課題+漢字ドリル+保健の書類(まだの人)】


自分で自分をコントロール!
『したいこと と しないといけないこと』
きっちり分けて,やりましょう。



画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/10 ステップ3身体計測・視力検査(2年2H,1年3H,6年4H)
6/11 ステップ3身体計測・視力検査(5年1H,2年2H,1年3H,6年4H)
6/12 ステップ4(全校児童登校 終日授業)
6/15 通常授業開始
6/16 放課後まなび教室開始

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp