京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up24
昨日:26
総数:497080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

6年生 算数科「円と正多角形」 【プログラミング】

「角が等しい」「辺の長さが等しい」という正多角形の性質を使って,正多角形を作図するプログラミングを考えました。


まずは正方形を作図するプログラミングをみんなで確認し,その後は正三角形や正五角形などを作図しました。
試行錯誤しながら,楽しんでプログラミングをすることができました。
最後の自由時間では,星の形や円に近い形を作ったり,音声を挿入したりと,プログラミングしたものを紹介し合っていました。


「楽しかった!」「家でもやってみよう!」という声があがりました。
下のリンクからダウンロードできるので,タブレットやパソコンがある人は,お家でもチャレンジしてみましょう。休校中にお家でやってみた人もいたようですよ。


scratchダウンロード


画像1画像2画像3

6年生 社会科 「安土・桃山時代にトリップ!」

画像1
上の画像は,「長篠の戦い」が描かれた屏風です。画像をよく見ると,名前を聞いたことがある有名な戦国武将がいませんか?その武将たちが活躍した時代です。


戦国大名と呼ばれる各地の武将が,自分の支配する土地を守るための城をつくり,勢力を争う戦国の世の中になりました。武器にも注目してみてください。戦い方の工夫がありますよ。日本の歴史で鉄砲が初めて登場した時代でもあります。




戦いの世の中で,各地の武将たちはどのような思いで戦っていたのでしょうか?「自分が武将なら,…」とか「自分が(武士,百姓・町人)なら,…」と考えられるといいですね。

2年 生活 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 学校で育てているミニトマトがずいぶん大きくなりました。また,ミニトマト以外の野菜も順調に大きくなっています。
 ナスは,早くも実がつき,大きくなってきました。ピーマンは白い色の花が,キュウリは,黄色い花が花が咲き始めています。オクラも丈がずいぶん伸びてきています。2年生は休み時間を使い,頑張って水やりをしています。ミニトマトも他の野菜もどんどん大きくなってほしいです。

4年生 久しぶりの給食!

画像1
画像2
画像3
 6月8日(月),今日から給食が始まりました。

 久しぶりの給食で,喜んでいる子どもたちがたくさん!4時間目の終わり頃には,「お腹減ってきたー」と言っている子どもたちも多く,待ちに待った給食時間となりました。
 
 給食のスタイルも変わり,これまでとは違う雰囲気の給食時間でしたが,おいしく頂くことができました。

 明日のBチームの給食も今から楽しみです。

 

5年生 裁縫セットの申し込みをお渡ししています!

画像1
画像2
5年生の家庭科で使う裁縫セットの申し込み用封筒を

先週にお渡ししています!

おつりのないように,今週金曜日までに

持ってきてください**

〆切は今週の金曜日までです。

よろしくお願い致します。

※兄弟の裁縫セットを使われる際は,
中身をご確認の上,ご準備をお願いします。

5年生 今日も頑張りました!

今日から給食も始まり,本格的な学校生活が始まりました!

国語や算数,社会の学習も進み,みんな一生懸命に
取り組む様子でした**

初めての家庭科では,家庭科室に行き,
どんなものがあるのか,少し確認しました!

久しぶりの給食も,普段とは少し違うやり方で
配膳や返却を行いましたが,さすが5年生!
静かに,モグモグと
味わいながら食べていました(^▽^)/

明後日も待っています!


5年生 学年目標が決まりました!!

画像1
去年の「Powerfour」を生かして

今年の目標は【5ring〜友情・信頼・協力・自主・自立〜】です!

5年生としてこれから,学校を引っ張っていく存在になります!

5つの輪を大切に,この1年みんなで頑張っていきましょう☆☆


5年生 隔日登校2日目〜Bグループ〜

画像1画像2
おまたせしました!
先週の隔日登校2日目Bグループの様子です*

漢字検定やキャリアパスポートなど
どんどん学習に向かうモードになってきました!

明日運動場を見てみると…

画像1
画像2
 今週から休み時間があるので,たくさん外で元気に遊んでほしいと思います。学校に来て,運動場を見てください。…いろいろな線が引いてあります。

 コロナ対策で遊びが制限されていますが,どうやってルールを守りながら遊ぼうかな…?先生たちも工夫して少し遊んでみたので,みなさんも明日,明後日ぜひ遊んでみてください!

1年生 文字探検に,出発!

 8日,書写の学習で「文字探検」に出かけました。学校の校舎を回り,どんなところに文字が書かれているかを探しました。
 「天井のところに,『南校舎』と書いてありました。」「手を洗うところにも,たくさん文字があったよ。」と,気づいたことを話していました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp