京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up6
昨日:26
総数:497062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 生活 ミニトマトのかんさつ

画像1
 Bグループのが,ミニトマトに水やりをしている様子です。子供たちは,毎朝水やりを頑張っています。今日は,Bグループの人がAグループの人の水やりもしてくれました。 ミニトマトは,どんどん大きくなっています。赤い実になるのが楽しみです。

3年 新しい気付き

画像1画像2画像3
 本日もホウセンカの観察をしました。
 子葉を観察したあと,本葉についても観察しました。観察カードには本葉にみつけた葉脈まで,カードに書き込んでいました。それを書きながら「先生,この筋みたいなん何やろ?」と新しい疑問を持つことができていました。

3年 来週は給食も始まるよ。

画像1
 帰りの時間になり,今週のつかれが少し見られ始めたところで,さようならの時間です。先生のお話を聞いて「給食やぁ」「当番はもう一つマスクいるやん」という声があがりました。こうして,一つ一つ,確認している様子は,本当に逞しいです。来週は友だちとの時間がふえますよ。

3年 ハイポーズ!

画像1
 本日も昨日に続き,図画工作の「小さな自分」の資料を作りました。
いったい,どこで,どんなことをしていることをイメージしているのでしょうか。

6年生 「わたしの大切な風景」

 来週の図工の学習で,広沢小学校のお気に入りの風景を描いてもらおうと思っています。お気に入りの場所や思い出の場所を考えておいてください。

 外での活動になるので,帽子やお茶を忘れずに!!準備をしておいてくださいね!
画像1
画像2

6年生 〜 拝啓 卒業する私へ 〜

「未来レター」を書きました。

卒業するときに,どんな自分になっていたいかを想像して,お手紙を書きました。

学年目標や学級目標,自己紹介カードを確認しながら,真剣な表情で未来の自分に対して,お手紙を書いていました。このお手紙は,卒業式前までしばらく封印します。

胸をはって堂々と卒業できるように,理想の自分に近づく努力を毎日続けていきましょう!

画像1
画像2
画像3

6年生 キャリア(生き方探究)パスポートについて

6年生のわたし(黄色のプリント)とキャリア(生き方探究)パスポートのファイルを持ち帰っています。

※Aグループの人は,月曜日にファイルを配布します。


6年生のわたし(黄色のプリント)には,お家のかたからメッセージを書いていただく箇所があります。お子さんの今年の目標などを見ていただいて,応援や励ましのメッセージを書いていただけたらと思います。

 来週の登校日に持たせるようにしてください。
画像1

☆4年生☆ Bグループの登校の様子 その3

画像1
画像2
画像3
 どんなクラスにしたいかを考えました。


AグループとBグループでそれぞれ考えをまとめました。


12日(金)は,全員が登校の日です。


みんなで一つにまとめたいと思います。

☆4年生☆ Bグループの登校の様子 その2

画像1
画像2
画像3
 3年生の漢字にチャレンジしました。


最後まで粘り強く,漢字にチャレンジしている姿が印象的でした。

☆4年生☆ Bグループの登校の様子 その1

画像1
画像2
画像3
6月5日(金)


 今日は,Bグループの登校日でした。

キャリアパスポートの作成の時間には,自分の将来について

じっくり考えることができました。


こうやって,自分のことをじっくり考える時間を意図的に設定することの

大切さを感じる時間となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp