京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up1
昨日:26
総数:497057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 「キャリア・パスポート」

 キャリア教育の一環として,今年度から「キャリア・パスポート」の取り組みが始まりました。小学校1年生から高校3年生までの12年間を通して,「自分のこと」について知り,考える機会として,今後このキャリアパスポートを活用していきます。
 1年生も,4日(木)と5日(金)に,学活の学習で初めてキャリア・パスポートを書きました。自分の似顔絵をかいたり,すきなものやことを考えて書いたり・・・。ひらがなを書くのが難しいお子さんは,聞き取りながら一緒に書きました。
 この取り組みが,少しでもお子さんが自分のことについて考えるきっかけとなってくれればと思っています。

☆4年生☆ Aグループの学習の様子 その5

画像1
画像2
ノート名人を目指して,ノートに自分の考えや


友達の考えをていねいに書くことができていました。



☆4年生☆ Aグループの学習の様子 その4

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,


「春のうた」をみんなで音読しました。

カエルの様子を思いうかべると,みんなからいろんな意見が出てきましたね。

休校中に疑問に思っていたことが解決した人もいたようです。

☆4年生☆ Aグループの学習の様子 その3

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,自分の考えをしっかり考えた後,

みんなで交流しました。


「おもしろかった!!」とつぶやきがありました。


みんなで授業をつくっていきましょうね。

☆4年生☆ Aグループの学習の様子 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の算数にチャレンジしました。

☆4年生☆ Aグループの学習の様子 その1

画像1
画像2
画像3
6月8日(月)


 自己紹介カードを作成しました。

ていねいに仕上げることができました。

1年生 みんなで頑張っています!

 どの学習にも一生懸命に取り組んでいる1年生です。字を書いたり,絵をかいたりするときの表情は,真剣そのもの!
 まだまだ慣れない学校生活の中で,疲れも出てくる頃かと思います。土日はたっぷりと休んで,また週明けに元気いっぱいに来てくれるのを待っています。
画像1
画像2

1年生 隔日登校2日目が終わりました

 5日(金)は,Bグループが隔日登校2日目でした。
 昨日のAグループと同じように,アサガオの観察を行いました。青々とした葉の様子を見ながら,「むらさき色の花が咲いたらいいなあ。」「何個,お花が咲くかなあ。」と,楽しそうに話す子どもたちでした。
画像1
画像2

2年生 自主学習(レインボーノート)がんばってます!

 2年生も休校中,自主学習にがんばって取り組みました。
1年生の時は,計算練習や漢字の復習に取り組んでいましたが,2年生になって「調べ学習」に取り組んでいる人が増えてきました。

 「にじは,どうしてできるのかをしらべよう」というめあてで,にじについて調べている人がいました。
自分で不思議に思ったことについて,本で調べたり,おうちの人にきいたりして調べてみるのも楽しいですね。

 今年は,どれくらい時間をかけて自主学習に取り組んだか分かるように,時刻を記入するようにしています。
おうちで,どんなことに取り組んだらよいか,ぜひアドバイスをしてあげてください。
画像1
画像2

3年 大切につかいたいな。

画像1
 本日は,書写セット,辞典,ソプラノリコーダーが届きましたので,申し込みの分を帰りに配布しました。それを見て,「名前書いとこ」「笛に名前が掘ってある」「ほんまやぁ」という声があがっていました。
 今の気持ちと共に,モノを大切にする心も育ててほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp