最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:35 総数:349330 |
できるかな?やってみよう! かんせい☆
じょうずにできましたか?
5年 いんげん豆の観察♪ 3日目
いんげん豆の観察を始めて3日目。(土曜日,日曜日は除く)とうとう変化が起こりました!まず芽がでてきたのは,「空気なし」と「空気あり」・「室温(暗いところ)」。
さぁ,みんなの予想はどうだったかな?新しい発見はあったかな?明日はどんな変化があるのかな?ドキドキするね♪ あさがお
あさがおの めを よく みてみましょう。
どんな かたちを していますか。 どれぐらいの おおきさ ですか。 なにいろ ですか。 よく みてみると いろいろな ことに きが つきますね。 あさがおちいさくて かわいい め です。 がっこう たんけん 11
いちねんせいの みなさん おはようございます。
きょうも がっこう たんけんを しましょう。 きょうは 『こんぴゅうたあ るうむ』です。 ここには,たくさんの ぱそこん(たぶれっと)が おいてあります。 ぱそこんを つかって しらべがくしゅうをしたり めいしを つくったり することが できます。 いろいろな きょうかの がくしゅうで つかいます。 みなさんも つかって みたいですね。 がっこう たんけん 10
いちねんせいの みなさん,こんにちは!
がっこう たんけんに いきましょう。 この おへやは,『かていかしつ』です。 かていかの がくしゅうで りょうりを つくる ときに つかいます。 りょうりを つくる ときに つかう どうぐが たくさん おいて あります。たとえば,おさらや おなべ ですね。 かていかの がくしゅうは ごねんせいから はじまります。それまで たのしみに まっていて くださいね。 5年 いんげん豆の観察♪
昨日から始めたいんげん豆の観察!1日たった今日は,「少し変化があるのかなぁ。」とワクワクしながら観察したのですが,悲しいことに変化はなしでした。
どのいんげん豆が育つのか楽しみだね♪月曜日には,変化が見られますように…! さて,以前に出した問題を覚えていますか? 18□3□2□4=13 答え:18+3−2×4=13 正解していたかな?自分で考えて,お家の人に出してみるのもいいね♪ 2年生 トマトのなえをかんさつしてみましょう(その2)
(その1からの つづきですよ。)
4まい目…くきの たかさを かんさつしてみましょう。大体 なんセンチかな? 5まい目…上からも かんさつしてみましょう。「は」の はえかたの ようすや 「くき」の いろを よーく見て,なにか きづいたことを かきましょう。 2年生 トマトのなえをかんさつしてみましょう(その1)
2ねんせいのみなさん,こんにちは。
学しゅうプリント「こ6・こ7」ページで なにを かんさつしようか こまっていませんか。 かんさつするものに こまっている人は, 下の しゃしんで,学校の トマトのなえを かんさつしてみてください。 1まい目…まず,ぜんたいのようすを かんさつしてみましょう。なにいろかな? 2まい目…はの ようすを かんさつしてみましょう。どんな かたちですか? 3まい目…一ばん大きな はの 大きさを はかってみましょう。大体なんセンチかな? (その2につづきますよ。) がっこう たんけん 9
いちねんせいの みなさん おはようございます。
きょうの がっこう たんけんは 『ふれあいほおる』です。 ここでは,がくねんしゅうかいを したり がくしゅうはっぴょうかいの れんしゅうを したりします。ほかにも さくひんてんを ひらいたりも しますよ。 |
|