京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:61
総数:494939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年 生活 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 学校で育てているミニトマトがずいぶん大きくなりました。また,ミニトマト以外の野菜も順調に大きくなっています。
 ナスは,早くも実がつき,大きくなってきました。ピーマンは白い色の花が,キュウリは,黄色い花が花が咲き始めています。オクラも丈がずいぶん伸びてきています。2年生は休み時間を使い,頑張って水やりをしています。ミニトマトも他の野菜もどんどん大きくなってほしいです。

4年生 久しぶりの給食!

画像1
画像2
画像3
 6月8日(月),今日から給食が始まりました。

 久しぶりの給食で,喜んでいる子どもたちがたくさん!4時間目の終わり頃には,「お腹減ってきたー」と言っている子どもたちも多く,待ちに待った給食時間となりました。
 
 給食のスタイルも変わり,これまでとは違う雰囲気の給食時間でしたが,おいしく頂くことができました。

 明日のBチームの給食も今から楽しみです。

 

5年生 裁縫セットの申し込みをお渡ししています!

画像1
画像2
5年生の家庭科で使う裁縫セットの申し込み用封筒を

先週にお渡ししています!

おつりのないように,今週金曜日までに

持ってきてください**

〆切は今週の金曜日までです。

よろしくお願い致します。

※兄弟の裁縫セットを使われる際は,
中身をご確認の上,ご準備をお願いします。

5年生 今日も頑張りました!

今日から給食も始まり,本格的な学校生活が始まりました!

国語や算数,社会の学習も進み,みんな一生懸命に
取り組む様子でした**

初めての家庭科では,家庭科室に行き,
どんなものがあるのか,少し確認しました!

久しぶりの給食も,普段とは少し違うやり方で
配膳や返却を行いましたが,さすが5年生!
静かに,モグモグと
味わいながら食べていました(^▽^)/

明後日も待っています!


5年生 学年目標が決まりました!!

画像1
去年の「Powerfour」を生かして

今年の目標は【5ring〜友情・信頼・協力・自主・自立〜】です!

5年生としてこれから,学校を引っ張っていく存在になります!

5つの輪を大切に,この1年みんなで頑張っていきましょう☆☆


5年生 隔日登校2日目〜Bグループ〜

画像1画像2
おまたせしました!
先週の隔日登校2日目Bグループの様子です*

漢字検定やキャリアパスポートなど
どんどん学習に向かうモードになってきました!

明日運動場を見てみると…

画像1
画像2
 今週から休み時間があるので,たくさん外で元気に遊んでほしいと思います。学校に来て,運動場を見てください。…いろいろな線が引いてあります。

 コロナ対策で遊びが制限されていますが,どうやってルールを守りながら遊ぼうかな…?先生たちも工夫して少し遊んでみたので,みなさんも明日,明後日ぜひ遊んでみてください!

1年生 文字探検に,出発!

 8日,書写の学習で「文字探検」に出かけました。学校の校舎を回り,どんなところに文字が書かれているかを探しました。
 「天井のところに,『南校舎』と書いてありました。」「手を洗うところにも,たくさん文字があったよ。」と,気づいたことを話していました。
画像1

6年生 社会科「室町幕府にトリップ!」

画像1
画像2
 14世紀中ごろに鎌倉幕府がたおれると,足利氏が京都に新しく室町幕府を開きました。


 3代将軍足利義満は金閣,8代将軍足利義政は銀閣を建てました。京都にあり,世界遺産になっている有名な場所ですね。

 3代将軍足利義満は金閣をすぐに建てることができた一方で,8代将軍足利義政は銀閣をなかなか完成させることができませんでした。なぜでしょう?

予想を立ててから調べてみましょう。


1年生 新アイテムを使って・・・

 8日(月),算数科の学習で新しいアイテムを使いました。「数図ブロック」です。
教科書に出てくるいろいろなものの数を,数図ブロックを使って数えてみました。
 「これを使うと,数の大きさがわかりやすいよ。」「『数図ブロック』っていうんだね。覚えておこう。」と,話していました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp