6年 図画工作科 「墨で表す」
いろいろな用具や方法を使って,表し方を工夫しましょう。
教科書P.52を参考に取り組んでみてください。
先生たちも,水の量や用具の使い方をいろいろ試してみたよ!
【学校の様子】 2020-05-14 14:38 up!
5年 国語科 「漢字の成り立ち」
算数,社会に引き続き国語の問題です!
何問正解できるかな?
【学校の様子】 2020-05-14 14:23 up!
社会 『世界の中の国土』
簡単だったかな?難しかったかな?
正解は後日発表します!
【学校の様子】 2020-05-14 13:23 up!
6年 学習課題の訂正と音源
前回配布させていただきました課題の「音楽1」のプリントで,「『すてきな一歩』の歌詞をじっくり読んでみましょう。」という文章がありましたが,正しくは『明日という大空』という楽曲です。ご確認ください。
また,教科書にある楽曲の音源を以下のリンクから聴くことができます。
ご活用ください。
6年生 音楽科 音源
【学校の様子】 2020-05-14 13:21 up!
5年生 算数科『比例』
朝夕と日中の気温差が大きくなっていますが,体調を崩していませんか。おうちでの生活も長くなっていますので,息抜きをかねて,今回は先生から算数の問題を出そうと思います。どの先生の言っていることが正しのか,みんなは分かるかな?
【学校の様子】 2020-05-14 11:43 up!
6年 月の観察とじゃがいも
暑い日が続きますね。
前回の理科の課題で,15日〜18日の南〜西の空に月を見つけようというものがありました。残念ながら明日からあまり天気がよくなさそうです。
先生は,今日一足先に探すと見つかりました。
みんなもよく知っている場所ではないでしょうか。
太陽は月の左上(南東)のほうにあり両腕の開き具合は120度くらいでした。
もし,明日から天気が悪くて探せなかった場合は記入しなくて構いません。
また学校で学習しましょう。
じゃがいもも大きく育ってきました。葉っぱが重なり合わないようにどの葉っぱも上を向いているのはどうしてか分かりますか。考えておいてくださいね。
【学校の様子】 2020-05-14 11:43 up!
臨時休業期間の延長のお知らせ3
休校中は感染症予防のために不要不急の外出は避けられていますか?友達と外で遊びたくてうずうずしている人もいると思います。
臨時休業が5月31日(日)まで延長することが決定されました。学校のHPやメール,5月14日(木)か15(金)に配布するプリントなどを参考にどうか今は家で静かに過ごしてくださいね。
また,小学生の皆さんだけでなく,たくさんの方がお家で静かに過ごされています。お互いが気持ちよく過ごせるようマナーを心がけましょう。
【学校の様子】 2020-05-14 08:51 up!
4年 季節と生き物 春
今日,明日に配布される封筒の中に,観察カードも一緒に入っています。4月と5月の様子をじっくり見てください。
聞こえてくる虫や鳥のなき声にも耳を傾けてみてください。先生は『ホーホケキョ♪』という,なき声を聞きました。登校してきたときに,みなさんはどんな鳴き声を聞いたのかききますね。
【学校の様子】 2020-05-14 08:46 up!
3年生 社会科「京都市のようす」
3年生のみなさん。元気にすごしていますか?
学校からわたしたかだいは,すすんでいますか?
むずかしいところもあると思いますが,できるところをがんばってチャレンジしてみましょう。
みなさんに会えるのを,学校でまっています!
新しくわたすかだいの中に,社会科の「わたしたちの京都」「京都の地図ちょう」が入っています。
みなさんの知っている場所やたてものなども,たくさんのっています。地図も広げて,自分たちの住んでいる場所がどのあたりか,ぜひさがしてみてくださいね。
(ヒント)京都市の中では,西の方です。
近くには,桂川がながれています。
近くには,桂りきゅうがあります。
【学校の様子】 2020-05-14 08:46 up!
3年 音楽科「ドレミで歌おう」
新しく3年のみなさんにくばる学習かだいの中に「ドレミで歌おう」というかだいがあります。けんばんハーモニカをつかいますが,ゆびづかいに気をつけてほしいところがあります。youtubeの桂徳小学校チャンネルに先生の演奏をアップします。参考にしてください。動画を見るためのアドレスは,明日,メール配信します。
【学校の様子】 2020-05-13 15:55 up!