京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:83
総数:505529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象の就学時健康診断は、11月26日(火)14時から行います。対象の児童・保護者の皆様はご予定をお願いいたします。

6月1日(月) 6年生 おかえりなさい!

画像1
 学校が再開しました。みなさんの元気な声が学校に戻ってきてくれたことを先生たちもとても嬉しく思っています。
 今日は配布物や今後の予定を確認した後に,体育館で校長先生のお話を聞きました。校長先生の思い,最高学年のみなさんにはひしひしと伝わってきたのではないかと思います。話を聞く態度も素晴らしかったです!
 自分たちの学校は自分たちでつくるものです。百々小学校を変えようというみなさんの思いや考えで,どんどん行動していってほしいと思います。まずは,最高学年のみなさんから元気いっぱいの挨拶が聞けることを先生たちも楽しみにしています。自分も相手も大切に,楽しい百々小学校をつくっていきましょう!期待しています。

学校が始まりました! 4年生 6月1日

画像1
画像2
画像3
 今日から学校が始まりました!今日は明日以降の連絡を聞いたり,校長先生のお話を聞いたりしました。
 初めは芝生広場でその後体育館に移動しました。体育館ではきちっとした姿勢で話を聞いている人が多く,いいスタートを切れたように思います。次は相手に心も体も向けて話を聞けるといいなと思います。明日も頑張ろう!

6月1日 5年 待ちに待った学校再開!!

 今日から6月ですね。梅雨の時期となり,蒸し暑い日が続きそうです。
今日も気温が高く,暑いなあと思っていた時・・・。

「やっと学校始まったな!」「宿題できたー?」
たくさんの声が聞こえてきました。そうです,5年生のみんなです。多くの元気な声が聞こえてきて先生たちは,とても嬉しい気持ちになりました。

 今日のオリエンテーションでは,今後の予定や家庭学習,給食当番について話をしました。先生たちの話を聞く時には,美しい体育座りで,目を見て,聞いてくれていました。さすが5年生ですね。
 その後,校長先生から『元気いっぱいなあいさつをしよう!』というお話がありました。今日は少し緊張していた人もいるのか,あいさつの声が少し小さいなあ・・・と感じたので,明日からは,この蒸し暑さを吹き飛ばすくらいの元気なあいさつを期待していますね!!

明日からは自分のグループを確認して8時20分頃に登校してくださいね!
健康観察表とマスクを忘れずに!!

画像1画像2

学校が再開しました

画像1
画像2
6月1日,学校が再開しました。4月から2ヵ月の間,学校に来ることができなかった子どもたちが,元気に学校に戻ってきてくれました。きらら学級や1年生から6年生まで順番に体育館に入り,お話を聞いてくれました。笑顔いっぱいの学校にするためにまず,「元気いっぱいあいさつをしよう!」と子どもたちに伝えました。明日からの登校時に元気にあいさつできるか楽しみです。
また,マスクを必ずすること,手をしっかり洗うこと,体温を測って登校することなど,感染予防に関してもお話をすることができ,子どもたちは真剣に聞いてくれました。

5月29日(金) 1年生 ようすがかわっていたよ

画像1
1ねんせいのみなさん,げんきにすごしていましか。

「あさちゃん」も 「さくちゃん」も げんきだよ。


「あさちゃん」と 「さくちゃん」の めのあいだに 
ちいさな はっぱのあかちゃんを みつけました!

みなさんの あさがおの ちょうしは どうですか。

2年生 とう校日

画像1画像2
 きょうは2年生のとう校日でした。ひさしぶりにみんなであつまりましたね。みんなげん気そうで,とってもあんしんしました。
 らいしゅうからは,いよいよ学校がはじまりますね。月曜日は,とう校したら上ぐつにはきかえて,たいいくかんへ行きます。もってくるものを下にのせておきますね。

 ・けんこうかんさつひょう
 ・マスク(おうちからつけてきます)
 ・ひっきようぐ
 ・ていしゅつするしょるい(まだだしていない人)
 ・これまでにやったしゅくだい(まだだしてない人)

 あしたとあさってはゆっくり休んで,月曜日にみんなのげん気なすがたが見られるのをたのしみにしています!

4年生登校日 5月29日 4年生

画像1
画像2
 今日は登校日でした!久しぶりに友達に会えてうれしそうな表情をしている人が多かったように感じます。登校日では,学校便りを配ったり,並び方を確認したり,ダンスを踊ったり,45分という短い中でいろいろな活動をしました。いよいよ,来週から本格的に学校が始まります。週末は体調管理に気を付けましょう!

3年生の保護者の皆様へ

 6月1日から,いよいよ学校が再開されます。
 3年生の担任一同,子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 
 1日の持ち物をお知らせします。

 1.休校中の課題 ・3年生プリント
          ・休校中のかだい
          ・休校中のかだい2
          ・漢字ドリル
          ・漢字の学習
          ・カラーテストプリント
 2.連絡袋
 3.上靴(まだ持ってきてきない人)
 4.筆箱
 5.健康観察表(必ず,朝,検温して体温を記入してください。)
 6.ハンカチ
 7.保健関係の書類(まだ持ってきていない人)

 です。

 休校中の課題は,必ず持たせていただきますようお願いいたします。
 

3年生 5月29日 6月1日のことについて

こんにちは。みなさん 元気に すごしていますか?
来週から 学校が はじまります。
6月1日に 学校にもってくる もちものを のせていますので,
かくにんして 登校しましょう。
先生たちは みんなに 会えるのを とっても 楽しみにしています!

画像1

3年生 5月29日 漢字のまちがいクイズ

今日は,前回の書きじゅんクイズの答えと,新しく漢字のまちがいクイズを出したいと思います!
まず,前回の漢字は『酒』でしたね。
せいかいは…『9画目』でした!
そろそろおぼえてきたころでしょうか?

今回は漢字のまちがいクイズを出したいと思います。
音読みで『オン』,くん読みで『あたた(か)・あたた(かい)・あたた(まる)・あたた(める)』です。
さあ,どこがまちがっているでしょうか?
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp