京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:41
総数:247707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「小満」の頃 ☆ 太陽を浴びて 草木が生い茂り、万物が活き活きと成長していく頃という意味合いだそうです ☆☆☆

5年 慣れてきましたか?

画像1
◇おはようございます◇
 学校がないと,今日が何曜日かわからなくなりませんか?今日は,火曜日?水曜日?えっと…。先生はたまに曜日がわからなくなってしまいます。学校があれば,フッ化物が水曜日とわかりやすいのに。今日は…水曜日,週の真ん中ですね!



■昨日から■
 19日(火)の学習相談日が決まりましたね。校区を北と南に分けてクラスを半分にして学習することになりました。自分がどちらになるのかは,HPやメールを見てください。町別で分けてありますよ。相談日には,みんなからの課題を預かったり,新しい課題を渡したり,運動をしたり,と考えています!(お家の判断で登校しない人には,先生が届けるので,安心してください。これまでの課題と交換するので準備しておいてね。)
 そして,昨日から次の課題を作り始めました。今の課題と同じように作っています。こんな風にしてほしいという意見があったら,ぜひ教えてください。



◇マスコットキャラクターの名前◇
 みなさんが考えてくれた5年生のマスコットキャラクターの名前を紹介します。『スミレ』『もっちー』『もちー』『しょうちゃん』などなどです!ぜひ,ぴったりの「なまえつけてよ」(わかるかな〜。)


画像2

音読カード見ました!

画像1
画像2
6年生のみんなががんばって取り組んだ音読カードをみせてもらいました。
6年生なので,声の大きさとかではなく,読解カードにしてじっくり物語の世界にひたってもらいました。

「帰り道」という作品

お互いに相手が羨ましい,「律」と「周也」なんだけど,お互いに相手が自分をどう思っているのかがとても気になって・・・。

とても6年生らしい作品です。
6年生になると,これまであまり気にしなかった「友達の思い」が気になる時があるかも知れません。『思春期』ってやつですね。

みんな,とてもじっくり読み深めてくれたようですね。
7日に渡した国語の課題もこの作品がありました。
もうできたかな?

今日の学校

画像1
5月12日(火)
毎日校庭のきれいな花を撮影していて,
今日気付いたことがありました。
あれだけきれいだった花たちも,
ずいぶん枯れ始めているのです。
写真のように,きれいに咲いている花と,
枯れ始めている花が混在しています。
それが,今の季節なんだと感心してしまいました。

さて,本日午前中にお知らせしましたように,
学習相談日を設定します。
学年を2つのグループに分け,
少しでも感染のリスクを減らして行います。
学校再開へ向け,少しずつ準備していけたらと思っています。

学習相談日の参加や詳細については,
5月15日(金)に,各担任より電話で各ご家庭に連絡をいたします。

今日,学校では担任の先生たちが,
次に渡す課題を作っています。
少しでも児童のみなさんが,取り組みやすいように,
わかりやすいように,工夫して作っています。
それでも,わかりにくいときは,遠慮なく質問してください。
「わかりません。」「教えてください。」
と,はっきり言うことも大切な勉強です。
間違いながら,悩みながら進めていくのが,
本当の勉強です。

画像2

たねまき 3

画像1
3年理科

こんなふうにたねをまきました。

学校に来たら観察してみましょう。

こん虫の育ち方 2

3年理科

こん虫の名前はわかりましたか。

これは、アゲハのたまごとよう虫です。

みかんの仲間の木の葉にたまごをうみ、その葉を食べておおきくなります。

下の写真は4日間で大きくなったようすです。はじめは黒色だったのが、すじのようなもようがはいっていますね。
画像1

たねまき 2

画像1
3年理科

たねまきの答えです。


いくつ正解できましたか。

この4つのたねを花だんとポットにまきました。
どんな芽が出てくるか、楽しみですね。

春の生物のようす 2

4年理科

先週の種の名前はわかりましたか。

アサガオなどと比べると、大きい種ですね。

これは、「ツルレイシ」の種です。「ゴーヤ」、「ニガウリ」ともよばれています。

4年生では一人ずつ種をまいて育っていくようすを観察していく予定です。
画像1

「1じかんあと」と「1じかん前」はどうちがう?

画像1
さん数は「じこくとじかん」の学しゅうに入っているころですね。

長いはりが1しゅうまわると,「1じかん」になることはもうばっちりですか。
「1じかん」を「分」になおすと「60分」になることは どうですか?

じゃあ,もうそれがばっちりわかったよという人は,19ページの4ばんのもんだいにちょうせんしてみましょう。

そのときに気をつけてほしいのが,「1じかんあと」と「1じかん前」のちがいです
。「あと」は今よりもじかんがすすむことです。「前」は今よりもじかんがもどることです。まよってしまいそうなときは,このあいだくばったおもちゃのとけいをうごかしながら,がんばって考えてみましょう。
画像2

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
「櫛風沐雨(しっぷうもくう」 
厳しい状況の中,非常に苦労をすること です。
みなさんの櫛風沐雨の中,がんばって学習していることだと思います。
学んでいることをじっくり身につけていきましょう。

春見つけ その3

きょうもあついですね。いえの中にいても 水分ほきゅうをわすれないようにしてくださいね。

さて,さっそく 春見つけの3回目をしょうかいします。

まず1まい目は「まついさんからもらった わすれな草」です。きょ年の花うえ会のときにもらったなえが きれいに青い花をさかせてくれたそうです。じぶんでおせわして,花をさかせてくれたから,よけいにうれしかったでしょうね。

2まい目は,「たくさんのさくら」です。こうえんに行ったら,さくらがたくさんさいていて,そのこうえんでごはんをたべたそうです。きっとあんまりきれいだったから,さくらを見ながら,たべようということになったのでしょうね。

3まい目は,「でかいたけのこ」です。さんぽをしていたら,大きなたけのこを見つけたそうです。絵を見たら,たしかに大きいです!「わーでかい!」というこえが聞こえてきそうなかおをしていますね。まだそのたけのこは生えているのかな?もし生えていたらへんしんするようすを見ておくといいね。

           〜あしたに つづく〜



画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/3 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/4 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/5 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/8 ステップ3(隔日登校・終日授業)給食開始,北グループ登校,身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H,5年4H)
6/9 ステップ3身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp