京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up41
昨日:53
総数:248335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 二十四節気「芒種」の頃 ☆ 稲や麦など「芒(のぎ)といわれる棘のように尖った毛をもつ穀物の種を蒔く時節」という意味があり、物事を始めるのに縁起が良いとされているそうです ☆☆☆

う〜ん・・・クラウディ・・・(´;ω;`)

画像1
画像2
5/15〜18で,理科の観察課題にチャレンジしてみよう!・・・と,課題を出していましたが,今日は雲が多くて(南の海には台風も発生していますよね),観察が難しかったと思います。

せっかくトライしてくれた人もいると思いますが,残念(´;ω;`)
太陽は雲の向こうに見えたかも知れませんが,月は見えにくですね。ひょっとするとタイミングよく見れた人がいればラッキー!

また来週に天気が回復してから再チャレンジすれば,見えるといいな・・・と思います。

今日の学校

画像1
5月15日(金),今日はうす曇りのお天気です。

いつものようにカメラを持って運動場へ!

前に見た,アゲハチョウが飛んでいました。
こっそり,後をつけていきました。
花にとまったので,そこをパチリ。

今日は,担任から各ご家庭に電話をさせていただき,
子どもたちの様子と,
5月19日(火)と26日(火)に実施する「学習相談日」の連絡を
させてもらっています。
担任も久しぶりに,子どもたちや保護者の方の声を聞いて,
笑顔があふれているようです。
電話での対応,ありがとうございます。
前にもお知らせしましたが,参加される場合は,

・マスク
・健康観察票
・前回にお配りした課題
・各学年の担任からお伝えした物
を持ってきてください。


1ねんせいのみなさんへ

きのうだした,がっこうたんけんのばしょは,

わかりましたか?

がっこうには,きょうしついがいにもたくさんのへやがあります。

さいしょは,まようこともあるかもしれませんが,

すこしずつおぼえていってください。

画像2

都道府県クイズ パート2

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

4 (     )では,有名な七夕のお祭りが行われている。


5 なまはげは,(     )の年まつの風物詩だ。


6 (     )では,さまざまなしゅるいのさくらんぼが生産されている。


(     )には,どの都道府県が入るでしょうか。


「風物詩って何?」「なまはげってなんだ?!」と思った人は


国語辞典で調べてみましょう。答えは12時頃に。


●都道府県クイズ パート1の答え●

1 北海道  2 青森県  3 岩手県   でした。


合っていましたか?

今日はみなさんの家に電話連絡をします。


*みなさんが元気に過ごしているか,

*19日と26日の学習相談日に出席するかどうか

*学習相談日の持ち物は何か


についてです。

午前中から午後にかけて連絡をします。

待っていてくださいね。

いろいろなかんじ方が できましたね

お休みのあいだに,みんなは「ふきのとう」「春がいっぱい」「くまさん」「いなばの白うさぎ」の音読をがんばりました。みんなが出してくれた音読カードを読ませてもらって,「まい日同じお話を読みながら,いろいろなことをかんじたり,気づいたりできるみんなって,やるなあ!!」と思いました。

1年生のときには,こんなカードのつかいかたはしていなっかたから,いきなりできるかな?ってじつはすこししんぱいしていたんです。先生のしんぱいしすぎでしたね。
さすがです!
画像1

春見つけ その5

2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,あさおきたときには,ひんやりしていたのに,やっぱりとてもあつくなりましたね。
こうして「春見つけ」をしょうかいしているのに,きせつは「なつ」にどんどん近づいていますね。

では,きょうも3まいしょうかいします。

1まい目は「いなり山の山つつじ」です。かぞくで,一ばんとおいコースを歩いていたら山つつじがさいていたそうです。絵を見ると いっぱいさいていたことがわかりました。山みちを歩いていて,つかれていたところで,きれいな花に出会えて,ちょっとげん気がとりもどせたかも しれませんね。

2まい目は「竹の子ほり」です。1かい目に行ったときには,あんまりほれなかったけど,この日は24本もほれたそうです。大よろこびしていたすがたが,目にうかんできました。たのしかったでしょう。とちゅうでおれてしまったのもあったそうです。きずつけずにほるのは,むずかしいですね。

3まい目は「はちのすを見つけた」です。にわに,1センチぐらいのはちのすを見つけたそうです。すの中には,とっても小さくて白いたまごもあったそうです。こわがらずに,すの中までしっかりとのぞくぐらい,中のようすが気になったんですね。このきせつは,生きものたちは,あたらしいいえづくりに,大いそがしです。


あすみんなのおうちに,でん話をかけさせてもらいます。みんなとお話するのを,たのしみにしています。
画像1
画像2
画像3

わかるかな

画像1
きょうは きょうしつに はっている じのなかに あるいきものを みつけました。
ということで いきなりですが もんだいです。
しゃしんの ことばの なかに かくれている いきものは なんでしょう。
これからだす ひんとの じを つなげていこう。

だい1もん
うえのだんの みぎから 1ばんめ
うえのだんの ひだりから 2ばんめ

さて,なんでしょう。

だい2もん
うえのだんの ひだりから 1ばんめ
したのだんの みぎから 4ばんめ
したのだんの みぎから 3ばんめ
したのだんの ひだりから 3ばんめ
(2かい つかう ひらがなもあります)

さて,なんでしょう。

わかったかな?

ちがうことばを さがして じぶんでも もんだいを つくれるかな。

学校探検(がっこうたんけん)〜1年〜

いつも,高学年の学習内容の紹介が多いので,
今回は,1年生を意識してスライドを作ってみました。

1ねんせいのみなさん
にゅうがくしたら「がっこうたんけん」といって,
がっこうには,どんなところがあるのかな?
どんなおへやがあるのかな?
をたんけんします。
たのしみですね。

きょうは,ひとあしはやく,
こうちょうせんせいから,どんなおへやがあるのか,しょうかいします。
おうちのひとといっしょに,かんがえてみてください。

せいかいは,がっこうがはじまったら,
じっさいにじぶんのあしであるいて,たしかめてみてください。
画像1
画像2
画像3

お月さま 見ーつけた!

6年生のみなさん,こんにちは。

先生は,今日の朝,南西の空に月を見つけました。
見つけた人はいますか?

今のところ明日の朝は観察ができそうですが,土曜日からはお天気が崩れそうですね。

でも天気予報はころころと変わります。
朝だけ晴れていたりすることもあります。

毎日お天気の様子と相談しながら,15日から18日の間の朝9時ごろ,遅くとも10時までに月と太陽を探して位置の観察にチャレンジしてみてください。

もちろん,お天気次第なので,観察できないこともあります。

今のところ20日以降はお天気が回復する予報なので,もしできたら再チャレンジしてみてくださいね。

画像1

課題1 ラスト2日

おはようございます!今日もいい天気ですね。じっとしていると涼しい風が気持ちいいですが,動くとすぐに汗が出ますね。今回配っている課題もラスト2日分となりました。順調に進んでいますか?計画通り進められている人,自分をほめてあげてくださいね。本当にすごいことですよ!


明日はみなさんのお家に,お電話させていただきます。

1みんなが元気かどうか,困っていることはないか。
2学習相談日に出席するか
3火曜日(19日)にもってきてほしいもの
 【今回の課題+漢字ドリル+保健の書類(まだの人)】


自分で自分をコントロール!
『したいこと と しないといけないこと』
きっちり分けて,やりましょう。



画像1

KBS京都テレビの「特別教育番組」第2弾

小学校1年生〜3年生対象の番組も新たに加え,
小学1〜中学3年生の各学年で,
5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,
5月18日(月)から5月29日(金)にKBS京都で放送します。
放送スケジュールの詳細は,以下の通りです。
子どもたちが,手元に教科書を用意して,教科書に沿って学習できる内容です。
ぜひ,ご覧ください。
なお4月放送分の動画はKBS京都テレビのホームページから閲覧できますので,
あわせてご活用ください。
※URL https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/
(動画閲覧時には,IDとPWの入力が必要です。
 前回のお便りでお知らせしています)

<swa:ContentLink type="doc" item="108593">京都の子どたち〜オール京都で学びの支援を〜5月18日〜29日</swa:ContentLink>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/3 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/4 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/5 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/8 ステップ3(隔日登校・終日授業)給食開始,北グループ登校,身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H,5年4H)
6/9 ステップ3身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp