京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up28
昨日:53
総数:501023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

6年生 「がんばれ!広沢6年生」プリント集対策パート5

〜5.身のまわりから,線対称や点対称な形をみつけましょう。また,対称の軸や対称の中心もみつけましょう。〜


身のまわりに線対称・点対称な図形は見つかりましたか?
もし見つからなければ,アルファベットで調べてみましょう。
画像1
画像2

6年生 「広沢の間ができました。」

画像1
 広沢小学校に新しく「広沢の間」という部屋ができました。
 6年生は,総合的な学習の時間の伝統文化体験などで,活用していく予定です。

 第一音楽室の隣にあり,6年生が掃除を担当している場所になっているので,大切に使いましょう。

6年生 理科「月と太陽」

画像1
画像2
画像3
 5月15日(金)
 担任の先生から出してもらった宿題の調子はどうですか?さて,前回配布してもらった宿題の中に理科『月と太陽』のプリントが入っていたと思います。今日の朝,さっそく観察をしている人もいると思います。朝からくもり気味だったので,うまく観察できなかった人もいたかもしれませんね…
 プリントに調べ方は載っていますが,教科書95ページにも,調べ方がのっているので,参考にしてください。
 今日は学校でも6年生の先生にも月と太陽の位置を調べてもらいました!観察の期間は18日までなので,明日もまた観察してみてくださいね。

5年生 学習相談日について

5年生のみなさん☆☆

来週の18日(月)と25日(月)は学習相談日です!

課題の中で分からなかったところを一緒に考えたり,

図書の貸し出しをしたりしようと思っています。

来週に配布する課題の中で,本やインターネットを使った調べ学習を出します。

相談日に来る人は,4年生の国語の「私の研究レポート」の内容について

どのようなことについて調べようか,考えてきてくださいね。

<学習相談日の持ち物>
1これまでの課題(できていなくてもいいです)
2筆記用具
3健康観察票
4上ぐつ
5マスク・ハンカチ


相談日に来ない人も,お家で調べられる範囲で取り組んでください☆

もし,インターネットを使う場合は,お家の人に相談してから使いましょう!

くわしくは,来週に配布する課題を見てくださいね。

清水先生も小倉先生も,みんなに会えることを楽しみにしています(^▽^)/

5年生 課題は進んでいますか? 〜家庭学習編〜

画像1画像2
課題は進んでいるでしょうか??

先週に配布した課題は,予習が多かったですね。

社会の「経度」と「緯度」は分かりましたか??

教科書で調べて取り組んでいきましょう!!

分からないところがあっても大丈夫です**

できる範囲で自分なりにコツコツ取り組んでいきましょう☆☆

また,来週の18日(月)・再来週の25日(月)には,

学習相談日があります。よかったら来てくださいね!


2年生 【おしらせ】

画像1
 2年生は,18日(月)と25日(月)に,「学しゅうそうだん日」です。ひさしぶりにあえるので,先生はたのしみにしています。
そのときにもってきてほしいものは,上のものです。
できていないところがあってもかまいません。わからないところは,学校がはじまったらにいっしょに学しゅうしましょう。
そして,あたらしいかだいをわたします。
「マスク」「ハンカチ」「上ぐつ」もわすれずにもってきてください。

 学しゅうそうだん日にこない人は,げん気かどうかおうちにかおを見にいって,かだいもわたしますね。そのときにおわったかだいをわたしてください。もし,あえなかったときは,学校にもってきてください。
ていしゅつしてほしいものは,下のものです。
まだ休校がつづきますが,おうちでがんばってくださいね!
画像2

4年生 重要!!提出物締切だよ!

画像1
 5月15日(金),今日は,曇り空。少し涼しい日になりましたね。

 たくさんの人が課題提出に来てくれました。ありがとう!!まだの人は,今日中によろしくお願いします!!
 来週は,新しい宿題を伝えます!学校が毎日あった時と同じように宿題はためないように,毎日コツコツ取り組みましょう!!

 月曜日,学習相談会に来るみなさん!!先生たちは,みんなに会えるのをとても楽しみにしています!

2年生 あたらしいかん字の学しゅう(5月15日)

15日のかん字は,「思う」と「記」です。
こんかい,とりくむかん字は,すこしページをすすめたところにあるので,ページをたしかめてからとりくんでくださいね。

「思う」は、「こころ」というかん字が下にありますが,まだならっていません。おぼえられる人は,「心」もおぼえておいてくださいね。
「記」は,右がわの書き方に気をつけてれんしゅうしましょう。

では,よく見て,ていねいにとりくみましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 【お知らせ】

☆あさがおの種まきについて
 19日に配布予定の課題プリント『まなびのいっぽ 2』に,あさがおの種をまいた時の絵や,思ったことをかくページがあります。(※学習相談に来られない場合は18日にお渡しします。)
 19日は,生活科の学習で使うあさがおの種まきを予定しています。一人一鉢,自分の植木鉢を使って育てていきます。水やりも行いますので,持ちものとして,名前を書いた500mlのペットボトルを持たせてください。(下に写真を載せています。参考にしてください。)写真のように,ペットボトルに水やり用のキャップを付けて使います。
 下校後に,種まきの様子を忘れずに課題プリントにかくようにお声かけください。

※19日にお子さんが来られない場合
 学校で種まきをしておきます。ペットボトルは,次回の25日か,学校再開後に持たせていただきますようにお願いします。あさがおの成長は,種まきの様子も含めて,学校が再開されるまでホームページで配信していきますので,随時ご確認ください。課題も,ホームページの写真を見ながら取り組んでもらえたらと思います。

 また,休校期間中の水やりは,全て学校でしますのでご安心ください。
画像1

2年生 図こう「ひみつのたまご」

2年生のみなさん,学しゅうはすすんでいますか?

こんかいのプリントの中に,図こうのかだい「ひみつのたまご」がありましたが,もうやってみましたか?
学校がはじまったら,がようしに大きくかこうとおもいますが,そのまえに,どんな絵をかくか,かんがえておいてください。

きょうか書には,下のような絵がのっています。
たまごからなにが生まれてくると,たのしいかな?
たのしい絵をかんがえてみてください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp