京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:22
総数:460089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

はたけではっけん!

画像1
画像2
がっこうのはたけでは,こんないきものをはっけんしました。
ちいさい「だんごむし」です。
だんごむしが,てのうえであるくと,こしょこしょしてきもちいいです。
2ねんせいのせいかつかでは,ちいさないきものたちのべんきょうをします。
みんなでみつけにいきましょうね。

ミニトマトのあかちゃんがいたよ

画像1
画像2
ミニトマトには,ちいさなあかちゃんトマトができていました。
とってもちいさくて,かわいいです。
このあかちゃんトマトが,だんだんおおきくなっていきます。
みんなでせいちょうをみまもりたいですね。

やさいをかんさつしよう

きょうのやさいのようすです。
どのやさいもしっかりとねづいてきて,いきいきとしてきました。
はっぱのいろもこくなってきて,たのもしくなってきました。

ミニトマトにはちいさなあかちゃんができていました。
とってもちいさくて,かわいいです。

画像1
画像2
画像3

きょうのあさがお

画像1
ひまわりがっきゅうの あさがおも どんどん おおきくなっています。

はっぱの かずが とても ふえてきましたね!

1ねんせいの みなさんの あさがおは はっぱが どれぐらい ふえましたか?

あした あさっては がっこうが おやすみなので,

げつようびに どれぐらい おおきくなっているのかが とても たのしみです!

1ねんせいの みなさんは もう 「まびき」は しましたか?

1つの めから どれだけ はっぱが でてくるかも かぞえてみましょう!

畑の草抜きをしました!

画像1
今日はひまわり学級の学習相談日でした。久しぶりにみんなが学校に来てくれてとてもうれしかったです。

室内での活動が多くなってしまうので今日はひまわり学級の畑の草抜きをしました!

ひまわり学級は畑でひまわりや朝顔などの花を育てる予定です。

教室にいろいろな種があるのでどんな花が出てくるか楽しみです。

ひまわり学級のみんなが一生懸命草抜きをしてくれたので,畑もきれいになりました。

種を植えるのもたのしみです☆


3年 理科 「たねまき」

さて,最後の「たね」クイズです!

この「たね」なーんだ!

ヒント 1.とうふにつかわれています
    2.日本はアメリカからたくさんもらっています(ゆ入)

わかるかな?
画像1

さつまいものようす

画像1
画像2
サツマイモのはたけのようすです。
きのううえつけましたが,きょうはぐったりとしています。
しっかりとねづくといいですね。

やさいをかんさつしよう

きょうのやさいのようすです。
すこしだけ,せがのびたようにおもいます。
みんなで水やりをしたり,力をあわせてせわをしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【おいしいおいしいブロッコリーの葉】

5年生のみなさん!!

3年生で学習した「昆虫」についての記事です!!

今日は…
ある昆虫のよう虫についてです!!

このよう虫はアブラナ科の植物が大好きです♡
脱皮をくりかえして大きくなっていきます。

今回はとってもかわいい食事風景がとれたので,ごしょうかいします!!





ブロッコリーの葉をモリモリ・モリモリと食べ進める姿がかわいいです♪


昨日の夕方はとても元気に食べていたのに,今朝見ると写真の状態でじーっとしていました。もしかすると,次のサ○ギのステージに進むのでしょうか??

また変化があればお伝えしますね☆
画像1

あさがおの ほんばの おていれ

画像1
あさがおの めが そだつと,ハートがたの ような 「ほんば」になります。
じゅんちょうに そだっている しょうこです。
もっと おおきく そだてるために 1つだけのこす 「まびき」という ことをしてください。

こんかいの かだいの ひとつです。

つぎから やりかたを くわしく せつめいします。


保護者の皆様へ
いつもご協力ありがとうございます。
あさがおの芽がだんだんと大きくなってきているころだと思います。ハート型の本葉が出ましたら,1つだけを残す「間引き」を行います。
一番丈夫な芽を選んで,他を抜き,植木鉢の真ん中に植え,肥料をあげてください。
そうすることで,次のことを子どもたちが学べるようにしたいと思っています。
1 1つの種から,1つの色の花が咲くこと。
2 たっぷり肥料と水をあげると,つるが太く大きくなっていくこと。
3 1つの種から,たくさんの種がとれること。
抜いてしまった芽は,お家の植木鉢に植えていただいてもいいです。学校には持ってきません。
よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 学校再開(学年ごと時差登校)
6/2 学級分散登校A(給食なし・4校時授業)
6/3 学級分散登校B(給食なし・4校時授業)
6/4 学級分散登校A(給食なし・4校時授業)
6/5 学級分散登校B(給食なし・4校時授業)

学校教育目標

学校だより

5年生の部屋

4年生の部屋

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp