京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up37
昨日:163
総数:806208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月15日(金)に実施いたします。

【3年生】Zoomで交流ありがとうございました


3年生のみなさん,こんにちは


今日は2回目のZoomで交流でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。

みんなで学習に関するクイズをしたり,
「勇気100%」にあわせてダンスしたりしました。
とても楽しい時間でしたね。
体を動かしたことで,少し気分が
スッキリしたのではないでしょうか。


来週から隔日登校が始まります。
グループの確認をしておいてくださいね!
みなさんに会うのを楽しみにしています。



保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。



【いちねんせい】 がっこうたんけん(13)

「がっこうたんけんって とっても たのしい!!」

と おもった ぞうさんは,ちがう おへやに たんけんに でかけましたよ。



ぞうさんが やってきたのは・・・


ひろくて,がっきが たくさんある おへやです。


そう。

おんがくしつ です。

この おんがくしつは,「だいいち おんがくしつ」と いいます。


たくさんの がっきが おいてありました。


みんなの しっている がっきは あるかな。


いっしょに いって どんな がっきが あるのかを みてみましょうね。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 理科シリーズ

西校しゃのうたに行ってみました。

ピンクのかわいい花は,ムラサキカタバミ。


その近くには,オヤブジラミがありました。

この実は,ひっつき虫なんです。


どうやって,ひっつくのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

【いちねんせい】 がっこうたんけん(12)

画像1
いちねんせいの みなさん!

きょうは すっきり さわやかな いいてんき ですね。




きょうは,らいおんさんが あたらしい おともだちと がっこうたんけんに でかけましたよ!


そう。ぞうさんです!!



らいおんさんと ぞうさんが やってきたのは,「りかしつ」という おへやです。


りかしつでは,どんな がくしゅうを するのかな。

だれが りかしつで がくしゅうを するのかな。



りかしつの つくえは,きょうしつの つくえとは ちがいますね。

どうして こんな つくえ なのでしょう?



がっこうが はじまったら,みんなも いっしょに みてみようね。

画像2

YUME通信 理科シリーズ

今回は,とても身近な野鳥のしょうかいです。

1枚目は,みなさん,よく知っている チュンチュン鳴く スズメ(14〜15cm)

2枚目は,ギャーギャー,ギュルギュル鳴く ムクドリ(24cm)

3枚目は,ヒーヨ,ヒーヨと鳴く ヒヨドリ (27〜29cm)


おうちの近くでも見られると思いますよ。
画像1
画像2
画像3

重要 【1年生】6月8日以降の下校時刻の変更について

画像1
 25日(月)26日(火)と,学習面談や課題を受け取りにお越しいただき,ありがとうございました。
 学年だよりでお知らせしていました下校時刻ですが,第2週の下校時刻が変更になりましたのでお知らせします。

  6月1日(月)9:30下校
  6月2日(火)〜5日(金)11:30下校
  ※6月1日(月)〜5日(金)の下校時刻に変更はありません。

誤)6月8日(月)〜12日(金)14:10下校
         ↓
正)6月8日(月)〜12日(金)13:40下校

★上記の下校時刻に学校を出発する予定ですが,多少前後することがあります。ご了承ください。

【下校時,お迎えのお願い】
※6月12日(金)までは,教員が途中まで引率して下校しますので,保護者の皆様は,各コースの指定場所までお迎えをお願いします。

※6月15日(月)からは,子どもたちだけでコース毎に下校する予定です。(下校の様子を見て判断いたします。)
⇒学校から自宅までの帰宅ルートを,おうちで確認していただくよう宜しくお願いいたします。


5年【学習】理科:インゲン豆の成長記録

画像1
画像2
画像3
毎日すごいスピードで成長するインゲン豆。

ついに植木鉢を用意して,土の中に植え替えました!

栄養を与えていない,脱脂綿やティッシュの上でこれだけ成長するには何か秘密がありそうですね。

YUME通信 5月28日国語

今日は,国語の学習を行います。

1.KBS京都のテレビ番組をみてもらいます。
 
2.文章の組み立てについて確認すると、
「はじめ」「中」「終わり」には,それぞれ,どんなことが書かれていますか。



答えは,筆者の考え⇒具体的な例⇒筆者の考え となっていましたね。


3.「中」には,例が2つ書かれていますが,2つあることでどんなことができますか。



答えは,比べてちがいをはっきりすることができます。これを「対比」と言います。


4.最後に「思いやりのデザイン」を音読しましょう。


明日は,「思いやりのデザイン」の問題にちょうせんしてもらいます。
先生たちの動画を見てから答えてもらいますので,お楽しみに!

YUMEチューブ 5月28日 社会

くらしと水3

1.まず先生たちの動画を見ます↓


2.次に浄水場の様子を見ます↓
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


3.先生たちの動画の続きを見ます↓


4.プリントをします。

5.答えの例を見ます↓
<swa:ContentLink type="doc" item="110911">5月28日 くらしと水3 答え</swa:ContentLink>

YUMEチューブ レッツダンス!(6)

今日も良いお天気!
体を動かしたくなりますね!

〈動〉
↓ ↓

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp