京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:110
総数:792395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 6月2日・3日 運動・リコーダー

6月2日・3日の家庭学習で使ってください。

ラジオ体操↓


リコーダー(陽気な船長)↓
https://note.com/mmteacher/n/nf254ccfca56f


※学習予定表にもリンクを貼りましたが,うまく反映できていませんでした。
すみませんでした。

5年生【子どもたちの様子】オリエンテーション☆

画像1
画像2
画像3
本当に
本当に
本当に
よくがんばって来てくれました。


おうちの方のご協力も
本当にありがとうございます。


楽しみで早起きした子も
起きるのがつらかった子も
不安だった子も
どんな子も
みんなみんな
よく来てくれました。
みんな,ありがとうね。


先生たち3人は
本当に嬉しくて
一人一人を抱きしめたかったです。

欠席した子のことも
先生たちはみんな心配しています。
早く会えますように☆☆☆って心の底から願っています。





3か月もの長い間
休校だったから
もっと
しんどそうだろうなと心配していたら



なんと
なんと
背筋ピシッ

びっくりしました。


みんな静かに,
話している人の方をじっと見つめていました。


立派でした。
もう本当によくがんばっていました。



5年生のみんなへ

来てくれてありがとう。
1時間,本当によくがんばったね。


明日から分散登校で寂しいけれど
先生たちと一緒に
少しずつ慣れていこうね。





今日したこと
1)校長先生からのお話
2)井上先生からのお話
  これからの学校生活で気をつけること
3)分散登校についてのお話
4)頭の体操
5)片足バランス
6)子どもたちのスピーチ
7)担任の先生たちからのお話



5年生【学習】土日の間にこんなに伸びたよ♪

画像1
井上先生の見つめるその先が
お豆さんの伸びた先っぽです。

生命力がすごすぎる!



YUME通信 6月1日〜5日学習予定改訂版

来週の学習予定6月1日〜5日の学習予定です↓
<swa:ContentLink type="doc" item="111159">学習予定6月1日〜5日改訂版</swa:ContentLink>


リンクがうまくできていなかったことと,持ち物の訂正があります。
ご迷惑をおかけしました。

6月1日(月)オリエンテーションその1 (4年生)

画像1
画像2
画像3
10時〜10時20分の間に登校しましょう。
登校したら

(1)クラスごとに受付をします。クラスの列に並びます。(当日は机にクラスの紙が貼ってあります。)

(2)受付の名簿の自分の名前のところに〇を書きます。

(3)課題を先生に提出します。


続く…

6月1日(月)オリエンテーションその2 (4年生)

画像1
画像2
画像3
(4)BOXから自分の名前が書かれたふうとうを取ります。

(5)来た人からクラスごとに「Aグループ」「Bグループ」に分かれて並びます。
   ※自分はAグループかBグループか覚えておいて下さいね。

(6)奥から順番に並びます。Aグループは赤のテープ,Bグループは青のテープが貼ってあるのでその上に座ります。

こんな感じです
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="111076">6月1日学年オリエンテーション課題の出し方・もらい方とならび方</swa:ContentLink>


当日は,必ずマスク・ハンカチ・健康観察カードを持って来てください。
みんなに会えるのを楽しみにしています!

6月1日(月)オリエンテーションをします!(6年生)

6年生のみなさんお元気ですか?

少しずつ学校が再開しますよ。

まずは,6月1日(月)にオリエンテーションをします。

8時30分に3階の多目的室に来てくださいね!!
1時間ぐらいで終わる予定です。


持ち物は,
・健康観察票(朝の体温を書いて,元気なら「症状なし」にチェック!!)
・25日(月)からの課題(虫の表紙)
・ハンカチ
・水とう
・上ぐつ
・筆記用具

絶対にマスクをつけてきてきてくださいね!!
担任の先生,みんなで待っています!!
画像1

【3年生】6月1日の提出物【訂正】

3年生のみなさん,大切なお知らせです。


6月1日に提出してもらうものについてお知らせします。


1 計算ドリルノート
2 漢字学習ノート
3 5月の音読カード(うすい茶色)
4 学習・生活の記録(画用紙のもの)
5 わくわくホームワーク(京都市統一プリントと重なっています)


以上5点になります。
茶色の封筒に入れて持ってきてください。


また,【健康観察カード】・【マスク】・【ハンカチ】は
毎日持ってきてくださいね。


6月1日は時間差での登校になりますので,
必ず10時から10時20分の間に登校してください。


みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年【学習】理科:植物の発芽と成長 その2

前回は発芽に水が必要かどうかを調べました。
今回は空気が必要なのかを調べていきます。動画を見てみましょう。
教科書 P27〜P30
↓  ↓  ↓



実験をするときの条件が分かってきたかな?
他にもできるなら実験してみてね。

5年【学習】理科:植物の発芽と成長

みなさんインゲン豆の観察をしてくれていると思います。
発芽する条件の調べ方を動画で確認しましょう。
↓   ↓   ↓


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp