![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:122 総数:844281 |
第一回ZOOM交流 (4年生)
今日は初めてZOOMをしました。
来週も予定しております。安全上のため必ず名簿番号とひらがな表記の氏名での入室をお願いします。また,オーディオ接続 または インターネットを利用した通話をお願いします。参加しようとして頂いたにも関わらずできなかった方,申し訳ありません。 4年生の皆さん,今日のZOOMでこんなことをしたよ!かんたんにだけどしょうかいします☆ また,来週待っています。 わかばクリーニング 3
机の拭き方を紹介します。
机全体をきれいに拭くにはどうすればいいかな? おうちでもチャレンジしてみてね! (わかば学級)どこかな?![]() 今日はコップが3つあります。 さあ,どこに隠れたかな? かだいはおわりそうですか?(2年生)![]() ![]() ![]() 上のしゃしんは、上から「これまでにならったかん字」「この本でならうかん字」「この本でならうかん字 つづき」です。 しっかりと見たい人は、二年生こくごのきょうか書150ページから152ページを見るようにしましょう。 「これまでにならったかん字」は、もう書けますね? 『ドキッ』と思った人は、今のうちにふくしゅうするようにしましょう。 スヌーピーのかんじがくしゅうちょうに、あたらしいかんじをべんきょうしていくときは、きょうか書も見るようにすると、いろんな読み方をおぼえることができますね。 たとえば『分』というかん字だと、五つの読み方がのってあります。 ・わ(ける) ・わ(かれる) ・わ(かる) ・わ(かつ) ・ぶん ひとつのかん字でたくさん読み方があるなんて、すこしおどろきですね。 もう一つ。 『話』というかん字だと、 ・はな(す) ・はなし ・わ 三つ読み方がのってあります。 日本ごが外こくの人から「むずかしい」と言われるのは、一つのかん字で読み方がたくさんあったり、かん字のほかにも、ひらがなやカタカナがあることがそのりゆうなのだと思います。 さぁ、しっかりべんきょうしましょう。 メッセージを書いてね!!(6年生)
25日(月)と26日(火)から取り組む課題の中に,
担任の先生にメッセージを書くページを作ってみましたよ。 先生に言いたいことや,今,思っていることなんかを自由に書いてください!! 1組の先生が書いてみたらこんな感じになりました。みんなは自由に書いてね。 楽しみにしていますよ!! ![]() ![]() 次の課題を作成中(6年生)
25日(月)26日(火)からの新しい課題を作成中です。
次の表紙のイラストは「虫」です♪ ![]() ![]() 【いちねんせい】 おおきくなあれ あさがおさん
あさがおさんの めは でましたか。
せんせいは,きょう,あさがおの あっちゃんと,もっと なかよく なりたくて,はっぱに さわって みました。 つるつる していて とっても いいきもち でした。 あさがおさんと おはなしをすると, 「くすぐったいよう〜!」 と いっていましたよ。 みんなも,あさがおさんと,たくさん おはなししてみてね。 さわってみて,どんな かんじが したかも,おしえてね。 めが すこししか でていない うえきばちも ありますよ。 まだ めが でていない ひとも,しんぱい しないでね。 ![]() ![]() 【いちねんせい】 できることを ふやしていこう![]() きょうも いちにち げんきに すごして いましたか。 ふかくさしょうがっこうには,ながい ろうかが あります。 う〜ん,なんだか,はしりたく なってきた!!! でも,ろうかは はしっては いけないんだって。 どうしてだろう? https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/ この どうがに,ひんとが たくさん ありますよ。 みてみてくださいね。 がっこうには,みんなが あんぜんに すごすための きまりが たくさん あります。 がっこうが はじまるまでに,たくさんの 「できた!」を ふやしていきましょうね。 しょうかいした どうがの ほかの しりいずで, たくさんの「できた!」の ひんとを みつけることが できます。 ぜひ,みてみて くださいね。 5年【お知らせ】本のコーナーが増えています![]() そんな皆さんにうれしいお知らせです! 体育館前に新しく本のコーナーを作りました。学校が始まったらたくさん読んでくださいね。 5年【課題】学習&生活ビンゴ その3![]() 写真のようにできたことには〇,できなかったことには×をつけていくと,ビンゴができます。 どうしてもできない時もあると思うので,×がついても大丈夫ですよ! たくさんビンゴができるといいですね! |
|